プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海地震等の地震に備えて防災グッズを購入しようと思っています。
私の家は、私と両親の3人家族です。


防災グッズのセットの購入を考えています。

1)防災グッズセットのオススメのショップ(サイト)を教えて下さい
2)これだけは抑えておきたい、これがあると重宝するという防災品を教えて下さい
3)自分の部屋(3階)、母の部屋の地下収納(1階)、自分の車、父の車に各1つセット(バック)ずつ置こうかと思いますが、防災セットを置く場所と、数量はこれでいですか?
(玄関に置いたほうがいいとか、もう1セット用意したほうがいいとか)


ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

1・2)ネットで非常用持ち出し袋・等で検索するといくらでもヒットするので予算と相談して決めてください。


gooショッピングでも数々のグッズを取り扱ってます。

http://shop.goo.ne.jp/special/security/index_01_ …

3)アニメの「火垂の墓」でも空襲の際、庭に貴重品を埋めていましたが
昔からの知恵として、一軒家の場合は庭などの地中に
貴重品などを埋めて置くと大火災があった後でも
後で掘り出して使えるので建物が崩れて失ったり
火災で無くなってしまう危険を避けられるので
予算があるなら地中に細工をして非常用保管箱の様なものを
作るのも良いかもしれません。

大地震などの咄嗟の際は自分の部屋の持ち出し袋より、家族の安否確認を先決にしてしまうので
自分の部屋に持ち出し袋を置いていても
持ち出す前に家族の所へ行ってしまうと思います。
出来るならば、非常出口近くか、玄関近辺に置いておくが良いのではないでしょうか?
家の外に物置などがある場合はそこに置いておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

サイト参考にさせて頂きます。


庭に貴重品を埋めることもあるんですね。
物置を建てる予定なので、そこにいれておきます。

お礼日時:2009/10/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!