プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月車検のため、トヨタのディーラーに見積を取ってもらいました。

その見積書によると、フロントのアッパアーム交換工賃が一本当たり¥17,500、ロワーボールジョイント交換工賃が一本当たり¥15,000で工賃だけで一本当たり¥32,500という内容でした。

同じ部位(足回り)の交換工賃としてアッパアームとロワーボールジョイントでそれぞれの工賃がかかるものなのでしょうか?足回りを外す手間は一回のような気がするのですが・・・また、金額自体も妥当なのでしょうか?

素人なので専門家の方の意見をお伺いしたくて質問しました。

お手数ですが御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

詳細については、他の方々が述べられた通りですので、・・・

一般的な見積の場合
A 10000
B 20000
C A+B=30000
ですね

貴方には、A,B,C 全ての選択肢があります

私なら、『Aは?』 『Bは?』
    『では、AとBを同時に行うと工賃は安くなる?』
 と、聞いてみますがいかがですか
    • 0

ロワーボールジョイントは比較的簡単に交換できたと思います。

フロントのアッパーアームも然程難しい作業ではなかったはずです。1時間あたり6~7000円の工賃と考えた場合、妥当な金額ではないでしょうか?それぞれ別々に作業可能な部位なので、むしろ別々に交換工賃が表示されているのは当然と言えるでしょう。逆に、それぞれの作業工賃をまとめて提示してきた場合のほうが「不自然な見積り」と言えると思います。

また、ディーラーでは大まかな部品ごとに、交換するための目安時間が設定されているので、それを基準に料金を算出しています。そういった会社としての基準がないと、同じディーラーなのに店舗によって見積り金額が大きく異なってしまうためです。そういった観点からみても、一般的な交換作業で、ディーラーの見積もりで「現実離れした金額」を提示してくることはないと思います。

見積もり金額や作業内容に疑問があれば、担当のアドバイザーやメカニックに聞いても失礼にはなりませんよ。今回の質問内容をそのまま、担当のアドバイザーへ質問してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり工賃は結構かかるものなのですね・・・
無事に車検終了致しました。
詳しいご回答ありがとうございました。
また分からないことがあったらこちらにお世話になると思いますのでその時は宜しくお願い致します。

>同じ部位(足回り)の交換工賃としてアッパアームとロワーボールジョイントでそれぞれの工賃がかかるものなのでしょうか?

同じ足回りといっても全く場所が違います。(アッパーとロワーですからね)

ナックル周りも全部外さないとね・・
妥当な金額です。
まけてもらって¥30,000ってところです。

パーツ代はそんなに高くないんですけどね・・・
「アルテッツア足回り工賃について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり妥当な金額なのですね・・・
無事に車検終了しました。
ご回答ありがとうございました。
また困ったことがありましたらお世話になるかもしれないのでその時は宜しくお願い致します!