プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校三年生で国公立大学への入学を狙っています。
「学力よりも、お前は他の面での方が勝負できると思う!」
と担任からもおされ、現在のところ、センター試験を課さない推薦入試を考えています。
しかし、どこの大学を受けるかというのは、まだ決まっていません。
経営学が学べるところ、もしくは、経済学学べるところを希望していて、自分の中で、「ここなんかどうだろうか。。。?」
といった感じで、希望したい大学が浮かんだり消えたりしています。

しかし、担任が、他の先生方とも話し合って「受けてみてはどうか?」という大学の案を近々提示するとのことでした。
なので、「今のところは一般入試を受けるつもりで必死こいて勉強しろ!」との指導を受けました。
しかし、実際には、どこの大学を受けることになるのだろうと不安で
しょうがなくなる時があります。

ちなみに私の評定平均値は4.6とのことでした。
生徒会長、部活動キャプテンを務め、学校外の高校生クラブに所属し、頻繁にボランティア活動を行ってきました。
その他にも、学校内外の活動に積極的に参加しました。

 今の私はどのようにして、受験生にとって一番大切なこの時期を乗り越えればよいのでしょうか?
 また、この私の経歴や活動などは、国公立大学の推薦入試において、どの程度の評価をされるのでしょうか?
皆さんからのアドバイスを今後の私の進路実現の糧のひとつに
していきたいと考えています。
長々となってしまいすみません。
回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

他人が評価することに、やきもきしても、何も好転しない。


自分が今できることを、着実にこなしていくことしか、
物事を好転させる力はない。
先生の言うとおり、勉強に専念しなさい。

受験に限らず、就職でも、なんでも、
今自分ができることを、足元みつめてしっかりやっていくことが、
一番の近道であり、結果につながります。

イチローはいった。
小さなことを積み重ね続けることができるという点が、
僕の一番の能力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ochasukiさんが言うとおり、今できることから
着実に夢に近付いて行きたいと思います!

お礼日時:2009/09/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!