アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方21歳の女性です。
5日ほど前から片足の中指1本だけが痺れています。
床に足をつけると違和感があり、何か挟まってる感じがします。

日常生活に支障をきたしているわけではないですが、
血管や神経に異常があるのでは?と思うと心配です。

ちなみに椎間板ヘルニアの症状で足のしびれがあるようですが、
私は腰痛持ちではないので違うかと思います^^;
旅行から帰ってきて次の日から発症したので、足を酷使したのが悪かったのかなと
自分では思ってるんですが、それぐらいで痺れますかね…?

原因としては何が考えられるんでしょうか?
またこのまま放っておいて大丈夫なのか、直ちに病院に行った方がいいのかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問中の「床に足をつけると違和感があり・・・」という部分を読み、似たような経験を思い出したので回答させて頂きます。

 私の場合は、床に足をつけると足の裏でいつも何かを踏んでいるような感覚がありました。足や太もものしびれもありました。

 私も不安で、色々と病院に行ったところ、最終的に「神経内科」に行き着いて、腰のMRIを撮ってもらいました。

 診断は、「腰椎ヘルニア」とのことでした。結局、足の裏の違和感と腰椎ヘルニアに関連性があるのかどうかははっきりしなかったのですが・・・。(お医者さんは「たぶん腰椎ヘルニアのせいじゃないかなぁ・・・」という感じでした)
その時は私も腰痛持ちではなかったので、意外な感じでしたが、とりあえず原因(らしきもの)が分かってホッとしたのを覚えています。整形外科を紹介され、何度か治療に行きました。

 心配している間は常に足の裏に意識が集中していたのですが、とりあえず原因が分かると、いつの間にかその感覚はなくなっていました。結局何だったのかはっきりしたことは今でも分かりません・・・。

 私の経験で申し訳ありませんが、今後のご参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状が似ているので、参考になります。
腰痛持ちではなくてもヘルニアの場合もあるんですね。
確かに原因が分かれば心持が違ってきますね。

まだ症状が治まらないので、明日整形外科を受診してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/27 21:50

病院に行った方がいいと思います。

痺れるのは神経の病気です。
■腰椎椎間板ヘルニアの症状
http://www4.plala.or.jp/sekimatichiro-i/myweb5_0 …
踵(かかと)歩きが出来ないならL5のヘルニアということになります。
はやく病院で治療した方が治りが早いと思います。
■脳神経の病気
こちらは、重大です。上記のヘルニアでないようなら出来るかぎり、早く受診されることが必要です。
http://itami.onicu.com/asinoyubi.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歩くのは違和感以外問題ないので、ヘルニアの可能性は小さいのかなと思ってますが…。
とりあえず、明日整形外科を受診してみようと思います。

URL参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/27 21:55

原因は見つけたほうが不安から少しでも解消できるのではないのでしょうか。

神経の関係なら頭から足元までつながってるので検査をするなら腰椎、胸椎、頸椎、脳を調べてもらったほうがいいのではないのでしょうか。あとは経験のある先生がいる病院へ行ってください。整形か脊椎外科か脳神経外科の病院がいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ症状が治まらないので、とりあえず明日整形外科を受診してみようと思います。

お礼日時:2009/09/27 21:57

>ちなみに椎間板ヘルニアの症状で足のしびれがあるようですが、


私は腰痛持ちではないので違うかと思います^^;

ヘルニアでなくても他の腰の病気でも痺れは出ますし、腰に症状がなくて
も腰が原因の痺れは出ます。ですから、腰からの神経痛の線は否定できな
いと思います。


>旅行から帰ってきて次の日から発症したので、足を酷使したのが悪かったのかなと

靴はどのようなものをお履きですか?靴の形と足の形を良く見比べてく
ださい。つま先の形、幅、踵、厚みなどをよーく見てください。

同じでしょうか?小さすぎるのはもちろん駄目ですが、大きすぎるのも駄
目です。必ずジャストサイズを選んでみましょう。

慣れる慣れないのではなくて、必ず同じ形のもを選んでください。足と同
じ形ならメーカなどは問いません。あっていない靴を履き続けると、外
反母趾、扁平足、神経痛など色々足の問題がでてきます。とりあえず整
形外科を受診してみてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  ​http://www.shadannissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

腰に自覚症状が出なくても腰が原因ということもあるんですね。
靴はパンプスだったので、少しヒールがあるもののサイズは合っているものを履いていました。
ただ、坂道を登ったり降りたりしたので足に負担がかかっていたのは確かです。
長く歩くときはやはりスニーカー等がよかったなと反省しています。

とりあえず、原因だけでもはっきりさせたいので明日整形外科を受診してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/27 22:05

足に行く神経が圧迫されていると、そのような症状が出ます。

例えば、腰、膝、足首の位置で起こりえます。整形外科、神経内科が専門家になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!