プロが教えるわが家の防犯対策術!

DXアンテナの簡易チューナーDIR810を取り付けたところ、6局のうち数局が映ったり映らなかったりと不安定です。チューナーの受信レベルをみると常に映らない局はレベルが32%と低いです。たまに映らなくなる局もブロックノイズが入ったりします。常に映る局は安定しています。

アナログの時からノイズやゴーストは多かったです。

室内用ブースターはTVの近くにあり、そこからチューナーに接続します。

画像はアンテナの設置状況です。UHFアンテナは10年まえに設置したものです。交換する必要はあるでしょうか?ブースターはアンテナ近くに変更でしょうか?VHFとの混合器らしきモノは不要でしょうか?

電波の発信元は一箇所らしいです。

よろしくお願いします。

「地デジがうまく映りません」の質問画像

A 回答 (6件)

もしよろしければ、補足をお願いいたします。



>電波の発信元は一箇所らしいです。

UHFとVHFアンテナの方向が、ほぼ180度異なっていますが、UHFアンテナ方向は合っていますか?

下記のテレビ編とデジタルテレビ編で、お住まいの都道府県から送信所位置を確認願います。
(UHFアンテナは14素子かと思いますので、中距離に送信所が存在すると思います。)

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

>VHFとの混合器らしきモノは不要でしょうか?

もうアナログテレビは、ないのでしょうか?

アンテナ下についているものは、ミキサー(混合器)のような気もしますが、混合ブースターの増幅部にも見えます。
(マスプロだと思いますが、3年くらい前まで似たデザインが存在しました)

「室内用ブースター?」の存在が気になります。ブースターかブースターの電源部かを識別するのに、型番を確認出来ますか?

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

この回答への補足

4の補足通りの工事で正常になりました。

これで母も安心です。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家の実母(老人)なのでなかなか正確に調べるのがむずかしいのです。

この地域では2つの発信源があるようです。両方から受信できるので各家々は状態のよい方向を向けて設置しているとのことでした。我が家はVHFとUHFを別々に向けたようです。

家にはアナログTVがもう一台あるのでVHFを廃止するならチューナーをもう一台設置となりますね。気づきませんでした。

ブースターについては電源部の可能性もあります。これも想定外でした。

いろいろ複雑な要因があって私でも理解が難しい気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 09:07

ttp://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html


[Dpa] 地デジ放送開始時期/中継局の開局予定
未開局があるなか
電波網が東京のスカイツリーが建設中であるように、まだ完璧ではありませんが規定出力で開局されているのであればよかったですね。
ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/d_map/tochigi.pdf
栃木県内
ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ai/i_map/tochigi.html
栃木県の地域情報化マップ
ttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/zenkoku/pdf/ana-digi_049.pdf
アナログ放送中継局に対応するデジタル放送中継局一覧(アナ・デジ対比表)
ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/index.html
親局・大規模中継局 受信ch メディア 送信出力 偏波面

栃木を例にしてみましたが、電波網が完成している地域であれば中継局などを特定しそこの電波をどのように見れば良いのか質問した方がより具体的では。

デジタルはUHFアンテナ
ブースターはVHFの為かUHFの為か不明ですね。向きが逆にちかいですから。
ブースターはアンテナに近すぎても混信などの影響が出る場合があります。
ブースターの分離型か一体型の判定は電源をミキサーに送っているかで判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合した電波を増幅してると思ってました。一方しか増幅していないと?

私がブースターと認識している機器が電源部かブースターかで変わってくるわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 09:43

地域解りませんが


UHFアンテナは地方局に向いている様ですVHFと
同じ方向に向きを変えれば少し良く成ると思います
地デジの低い方はVHFアンテナで拾っている可能性も有る


アナログの地方局は映っていたのですか?
綺麗に映っていれば、配線の損出は少ないか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログで一番キレイな映りの局がデジタルでは映りません。実はこの点がものすごく不思議でもあったのです。

しかし全体にゴーストとノイズは大きいです。

実家の地域は2つの局の電波が届く地域であるため結構難しい調整が必要との話は聞いたことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 09:39

お父様はこの方面には明るい方であったと推察します。


もしTVの側にあるものが室内ブースターならばもう1台の
TVにも同様に室内ブースターが必要になります。
普通そんな不経済かつ写りを悪くするようななことはせずに
アンテナブースターで増幅してから分配をします。

写真をみての判断ですが、
アンテナブースターが取り付けられているように思えます。
だとすると、
>室内用ブースターはTVの近くにあり
これは室内用ブースターではなくアンテナブースター用の
電源だと思われます。
確認方法は、室内用ブースターであれば、もう1台のTVにも
同じものがついているはずですし、その電源を切っても、もう
1台のTVは全く関係なく映ります。

前置きが長くなりましたが、
アンテナの向きをご確認ください。地区によりアナログ局と
デジタル局のアンテナが同じ所と異なる所があります。
下記にてご自分の所在地のアンテナ(発信場所)がわかりますので
ご確認下さい。
大体合っているとしても、チューナーの受信レベルをみながら
(2人作業で)チューナーの受信レベルが最大になる向きに
合わせ直して見て下さい。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

この回答への補足

電器屋さんと話しました。1台のTVのブースターは電源部でした。分配器で別の部屋に送ってさらにブースター接続していたそうです。「あんまり意味がないので外します」とのこと。

地デジチューナー設置のTVが調子の悪い原因は分配器と宅内配線に原因があるそうです。分配器交換と宅内配線のやり直しでうまくいくそうなので依頼しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内ブースターが2つあるものとばかり思っていました。電源部でアンテナブースターの可能性もあると・・。

予備知識も得ましたので電器屋さんと相談してみます。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 09:12

分波器は使用しましたか?


VHFとUHFが混合されていると思います。
本来ならVHF・UHF混合ブースターを屋根の上へ付けるのが良いのですが?
室内で分配もしていますか?
分配された後のブースターは意味が無いですね。
UHFアンテナにも種類が有ります。
ローバンド・ハイバンド・オールバンド用です。

家電量販店へUHFアンテナ・ブースター取り付け工事見積もりを依頼した方が今後の為に良いでしょう。
受信レベルは60以上ないと綺麗にストレス無く視聴する事難しいでしょうね。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa5221068.html
↑で質問した者です。補足になると思います。

補足日時:2009/09/23 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった父がやっていたので詳細は不明です。家の中では2台のTVに接続しています。分波器を使用しているかはわかりません。

私が認識している限りでは下記の通りです。

VHF・UHFアンテナ

混合器

分配器(推測)

室内ブースター

チューナー

テレビ

今回は1台だけにチューナーを接続して見ました。

電気屋さんを呼ぶ前に事前に勉強したくて質問しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 14:28

まだ東京のスカイツリーが建設中であるように、まだ完璧ではありません。

しっかり変更されてからでなく、適当に考えていると2度手間になります。
ttp://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
放送エリアのめやす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイツリーなんて全く関係のない地域です。

紹介の地図のエリアには放送開始地域に入っています。

お礼日時:2009/09/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!