プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。

母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。

母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。
また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

★'07/06アサヒビール 九州各県の旬の食材を使った「お父さんのためのおつまみレシピ」スーパードライ料理コンテスト


でグランプリを受賞した豚の角煮。

1.まずは、肉を食べやすいサイズに切ります(4~6cm角位)その肉をフライパンで焼き色がつくまで6面を焼きます。

2.圧力鍋に肉を入れ、肉が浸った上に2cm位多目に水を入れ火に掛けます。沸騰させ少ししたら浮いた油をお玉ですくい、取り除きます。

3.次に味付けは、しょうゆお玉2杯、日本酒お玉2杯、砂糖(種類は何でもよいです)大さじ2杯、ショウガ適当(チューブのおろしショウガでよいです、大体大さじ1~2杯?)以上を入れ、圧力鍋のふたをします。中弱火で約30分煮たら出来上がり。

4.食べきれない場合は、肉を汁から出して、汁と肉を別にして冷蔵庫で保存します。濃~い味が好きな場合は、汁に浸したまま保存しても良いです。

5.食べる時は、汁を煮立たせた後、鍋に肉を入れ、1分程度加熱すればOK。こうすると肉が硬くならず柔らか~い角煮が食べられます。余った汁は捨てずに、大根やゆで卵を入れてゆでると、これがまた激旨ですよ。 


★皮からつくる手作り水餃子
【材料】4~5人分
(皮)
強力粉 800g
水か、ぬるま湯2カップ強位
塩小サジ1強位
ゴマ油大サジ3位

(あんこ)
豚ひき肉800g
白菜かキャベツ半分位(軽く茹でてみじん切り)
ニラ1把(みじん切り)
生椎茸1パック(みじん切り)
長ネギ2本(みじん切り)
春雨2分の1袋位(した湯でしてみじん切り)

(あんこの味つけ)大体の分量です
塩コショー適当、醤油大4位、酒適当
ゴマ油大4位、卵白2個分、
生姜大ひとかけ(すりおろす)
にんにく中を(すりおろす)


【作り方】

1.強力粉とぬるま湯(水や熱湯でもいいらしい)

2.ぬるま湯に塩とごま油を入れて泡だて器などで混ぜて粉に入れて、最初は、 はしでよく混ぜ、次に力をこめてよくこねる。15分位。

3.だいぶこねてなじんできた感じ。まだ手にベトベトくっつきます。

4.だいぶなじんでくるので、まるめて、濡れふきんをかぶせ1時間から2時間寝かせる。(急いでる時は30分しか寝かせない時もあります)

5.あんこの材料をよくかき混ぜる。

6.寝かせた生地を包丁で、4つに切る。

7.あまり細すぎないように、手で引っ張って伸ばして厚めの輪切りにする。

8.くっつかないように、粉を敷いて麺棒で外側から中心にかけて、まるく伸ばす。

9.市販の皮と違いよく伸びるので、あんこをたくさん詰める。

10.大きな鍋に湯を沸騰させ、ゴマ油を少し入れて、8分位煮る。

11.ひとつ取り出して火が通っているか、確認したら出来上がり。

ご飯はいらないですよ。皮で、「腹いっぱい」って感じだし餃子が勿体無い。あつあつをパクパクいっちゃって下さい♪

タレは、醤油、お酢、ラー油、七味、たまにすりニンニク
まぁ普通です^^

※最初のぬるま湯の分量で、皮のコシが変わってきます。
少ないとコシがあって美味しいけど、こねるのと、生地を伸ばすのが大変に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

圧力鍋を持っていないのでせっかく紹介していただいたレシピを作れないのが残念です(>_<)でも今回は無理ですけど、今度圧力鍋を買ってきた時にぜひ挑戦させていただきます。

皮から作る作り水餃子ですか。皮からはまだ作ったことがないのでぜひやってみたいです。

お礼日時:2009/09/23 21:42

母の立場で答えます。



本当になんでもうれしいです。

豚肉のしょうが焼
豚カツ
鳥のからあげ
チキンかつ

副菜として、野菜サラダともう一つ
ほうれんそうのおひたし、
女性なら、好きな芋系を使ったおかず
さつまいものレモン煮
じゃがいもの煮ころがし

後、最近我が家で評判だったおかずを紹介します。

かぼちゃを皮ごとおおまかに切り、蒸します
皮をはずし、ぼろっとうまくはずれます。
ボールに入れ、スプーンでつぶします。
分量にもよりますが、かぼちゃ 4分の一なら
小さい卵半分、小麦粉大匙3~4杯、塩、コショー少々
なんとなく、まとまる程度。手では丸めることはできません。
ゆるゆるです。
フライパンに油をひき、スプーンでひとすくいづつ
入れます。10個程度です。
両面、焼き目がこんがりつくまで、中火で焼きます。
餃子のたれで食べます。
韓国の家庭料理で「かぼちゃのジョン」と言います。

もう一つ、
ジャガイモを3個ほど、おろしがねですりおろします。
ザルに入れ、少し水分をとります。絞ったりしないでください。
フライパンに、全部、ガバッと入れ、大きく丸く焼きます。
中火で両面、こんがり焼き目がつくまで焼きます。
同じく、餃子のたれで食べます。
韓国料理で「じゃがいものチヂミ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「かぼちゃのジョン」、「じゃがいものチヂミ」、ですか。とっても美味しそうですね。

これもぜひ作ってみたいなぁと思いました。

お礼日時:2009/09/23 21:46

シチュエーションをもう少し詳しく。



晩御飯のおかず?
パーティーの軽食?

そこらで作る料理も変わりますね。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

晩御飯の予定です。

補足日時:2009/09/23 19:37
    • good
    • 0

なるほど、晩御飯ですか。



では、簡単で豪華に見える「牛のたたき」などいかがでしょう。

材料
牛モモ肉(贅沢に行くならヒレ肉)のかたまり
500グラム(基準)
オリーブオイル 大1+大1
赤ワイン(安いヤツで十分)
大3+大2
醤油(濃口が良いです) 大2
しお・コショウ

作り方
肉にシオ・コショウをすりこみ、オリーブ油(大1)を塗り、軽く揉んでおく。
フライパンにオリーブ油を熱し、強火で肉全体に少々焦げたかな?くらいまで焼き目をつける。
赤ワイン(大3)を入れてフランベし、アルコールを飛ばす。
醤油(大2)を入れ、弱火に落とし、蓋をする。
2分ほどしたら、蓋をあけ、肉を裏返し、蓋をして更に2分ほど。

竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。
肉を氷水で一気に冷やし、キッチンペーパー等で水気と焦げを拭き取る。
密閉出来る袋に肉とフライパンに残った汁、追加で赤ワイン(大2)を入れ、軽く揉み込み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。


さて、おすすめの盛り付け。
出来るだけ薄く切った玉葱を水に晒しておく。

大皿の真ん中にタレを入れた器(透明が綺麗)を置き、周りに水気を切った玉葱を敷き詰め、貝割れ大根を並べる。
好みの厚さに切った肉を並べ、アサツキを散らす。


タレの話。
お好みで勿論OK。
おすすめは、おろしポン酢・生姜醤油・ワサビ醤油。
皿の真ん中に置くならポン酢かな。

袋に残った汁を鍋に戻し、温めながらバターを溶かしたものもおすすめ。


肉に、玉葱・貝割れを適量包んで…

さぁ、めしあがれ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「牛のたたき」ですか。確かに豪華に見えますね!
いろいろ考えた結果、この料理を作らせていただくことに決めました。

また、tsubu_mさんのお礼の中で失礼なのですが回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

pointは本当は皆さんに差し上げたいのですが、「牛のたたき」を紹介して下さった
tsubu_mさんに差し上げたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!