アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の妊婦です。胎動について質問させてください。
普段は激しいほどの胎動があるのですがある日突然それが弱くなりました。
(たまに動くには動くのですがまさに虫の息といった感じ)
一日様子を見ましたが動きが戻らないため早朝救急でお医者様にかかりました(帰省中だった為いつも通っている病院ではなく実家近所の小規模総合病院。産科なし)エコーで確認してもらったところ「心臓は動いているが手足が全く動いていない」ということで(全く動かないエコー画像を見たのははじめてでしたのでとてもショックでした)少し離れた大きな総合病院へ行くことを勧められました。紹介状には「胎児仮死状態」と書かれていました。
その後病院を移ったころにまた胎動が始まり検査結果は「異常なし」とのことで自宅に帰されました。それから数日たちますが元気に動いています。
胎児が元気に動く度、「だったらあれはなんだったのだろう?」と逆に不安になってしかたありません。仮死状態の際になんらかの影響が胎児にあったのではないか?障害を持って生まれてくるのではないか?と毎日不安でたまりません。
一日単位で胎動は変化するものなのでしょうか??(昨日は活発、今日はかのように)また睡眠中の胎児は(エコー画像上で)ぴくりとも動かないものでしょうか?初産ということで少々ナーバスになっているのかもしれませんが同じような経験をされた方いましたら助言をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様と同じくらいの妊婦です(^^)


日によって胎動、違います。
イテテテー助けてーとか思う日もあれば、全く気にならないほど動かない日もあります。
私も心配になったことがあり、周囲の人の経験や話を聞くと、日によって動く日と全然動かない日もあると言ってました。
また、先に回答してくださった方も書いてますが、臨月が近くなると胎動が弱くなる(あまり動かなくなる)そうです。
お腹の中が狭くて動きにくくなるし、外に出てくる準備を始めることで、あまり動かなくなるとか。
ちょっとナイーブな話ですが、障害を持った子(ダウン症)だと本当に初期の頃から胎動がなく、動かないままが多いだそうです。
激しい胎動があったようでしたら、そのあたりは心配ないのではないでしょうか。

大きな病院で「異常なし」でしたら大丈夫かと思います。
逆子だったり、へその緒がからみそうになっている・・・とかでなければ。
あまり心配しすぎず、リラックスが一番ですよ。
お互いに元気な子を産みましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日病院へ行き事情を説明したところ
日によって胎動の変化はあるそうです。
仮に一時仮死状態であったのならばまた復活することは
ないとのことです。また、睡眠中はまったく動かないそうです。
少し安心しました。
お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 09:40

本に書いてあったのですが、臨月になるとお腹のなかが狭くて動き辛くなるから胎動も弱まると…。



嘘か本当かは分かりませんが、本には書いてありました。
    • good
    • 1

はじめまして。


初産との事ですので、とても不安ですよね。
「胎児仮死」なんて書かれたら尚更です。

胎動はいつも同じとは限りません。
だいたい20分くらいずつ寝て起きての繰り返しといいますし、
位置によって胎動の感じかたが弱かったり強かったりするみたいです。

不安な時は白湯を飲んで寝てみて下さい。
動き始めると思います★

救急で行かれたとの事ですので、念のため大きい病院を紹介されたんですかね?

赤ちゃん楽しみですね♪
残り少ないマタニティーライフ、楽しんで下さい★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!