アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある国の経常収支が黒字になると、その国の通貨価値が上がるのはどうしてですか???逆に、経常収支が赤字になると、通貨価値が下がるのはどうしてですか???
教えてください。

A 回答 (1件)

価値が上がると考えるよりも,需要が増えると考えるほうがわかり


やすいと思います。

例えば,ある人がアメリカから車を輸入しました。
しかし,この人は日本人なので円しか持っていません。
そこで支払いをするときには円をドルに替えてもらう必要があります。
すると,この通貨の交換の前と比べて円の需要は減り,ドルの需要
が増加します。
これを国単位の取引と考えれば経常収支となります。
ただし,経常収支とはサービス等の取引も含まれています。
このとき,経常収支が黒字ということは日本がアメリカに財・サービスを
輸入する以上に輸出しているわけですから,
(1)輸入によって円がドルに交換される
(2)輸出したときに得たドルを円に交換する
この二つを比較すれば(2)のほうが交換量が多いわけです。
つまり,為替市場では輸入時の円の市場への供給よりも輸出時の円の需要
のほうが相対的に多くなっているのです。
経済の基本ですが,超過需要が生じれば価格は上昇します。
つまり,円はドルと比較して相対的に価値が上昇するのです。

経常収支赤字はこの逆のストーリーとなります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても話の流れが分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!