プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロック(内側人間センサー・外側パスワード入力又は専用キー)が生活の中にありますが、荷物の出し入れの際勝手に閉まると面倒な時があります。
どうすれば一時的に開のままにできるのでしょうか?
メーカーなどによって色々有るかもしれませんが、ご存知な方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンドア(横引きの自動ドア)で、管理者の許可が出てるものとして。



電源スイッチが上のレールの中にあるので、それをOFFにするか、人が挟まれないような赤外線遮断センサー(丸いボッチのようなの)がドアの両脇についてるのでそれにガムテープでも張っとけば、その間は開いたままになります。

開き戸だったら、ドアの下に何か挟んで止めましょう。新聞を折り曲げたものでもかまわないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンドア(横引きの自動ドア)です
私の管理エリアです。
忘れていましたが、先代に聞いた事が有り暗証番号ボタンをポチポチ押してましたが、忘れたと言ってました。

電源・スイッチ関係が内側には無いですね

センサーにテープはいけそうですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 18:20

ロックを無効にする事は難しいと思います。


また、普通の住人がそれをやる事は出来ない&禁止行為かもしれません。

基本的に引越しや荷物の出し入れの際は
ドアが閉まらないように物を置いて開けたままにしたり、
うちのマンションの場合は玄関部分に消火器が置いてあるので
その消火器をストッパーがわりにしているのをよく見かけます。

しかし、開放状態にしていると誰でも中に入れる状態になるので
場合によっては不審者の侵入に手を貸す事にもなりますし
オートロックマンションという特性が無意味になる行為なので
何の為にオートロックになってるかを考えると
多少面倒くさくてもオートロックを保った状態で利用するのが
本来の意味のある利用方法だと思います。

女性の一人暮らしなどの場合はあえてオートロックマンションを
選んで決めたりしているので
そういう人達の事なども考えて利用するのが一番だと思います。
面倒くさいのは良く解りますけどねw
    • good
    • 0

貴方専用ならマニュアルでも読みましょう


共用部なら貴方の都合で開放するわけには行きません。管理者に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうします!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 00:33

電源をOFFにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい貴方は天才だ!

お礼日時:2009/09/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!