プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半で、6つ上の兄が一人います。
小学校高学年から仲が良くなり(それまでは喧嘩ばかりしていた)、一緒にゲームをやったり、家族一緒の寝室で隣同士で眠っていました。
しかし、急に仲が良くなったので母親が心配したのか、中学からは寝室を別々に、また勉強部屋も別々になりました。
その後も、私たちの仲の良さは変わらず、家の中では兄とばかりしゃべっていました。
高校の時に、あまりにも仲がいいために母親から初めて「変なことしてないでしょうね!!」と怒鳴られ、ショックを受けました。
私たちは仲がいいだけで、本当にそんな事実はありません。
また、別にべたべた身体に触るわけでもなく、話すだけです。
その後も、リビングでおしゃべりをしていたら「うるさい」と言われるので、二人の部屋の前の廊下でおしゃべりしていたら母親が現れ、
「何の話をしているの?変だったよ」
と言った後に、「周りにも疑われるでしょ!!」とすごい剣幕で怒鳴りつけられることも多々ありました。
現在、私も兄も学生で(兄は大学院生)実家暮らしなのですが、
兄との間では母親の前ではしゃべるのやめようかと話し合っています。
正直言って、精神的にかなりまいっています。
私はたった一人の兄と仲良くしたいだけなのに、どうして母親はそれを許してくれないんでしょうか。
仲の良い、シスコン・ブラコンに見られる、一緒にお風呂に入ることも、相手の恋人に嫉妬することもありません。
本当に、ただ仲がいいだけなんです。
本当に苦しいです。
母親はどうしたら私たちのことを信じてくれるでしょうか。

補足ですが、母親には兄がおり、
その兄にお風呂をのぞかれたことが心配の原因らしいです。
もちろん、私たちにはそんな経験はないですが・・・・。
みなさん、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか。
知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (4件)

我が家の息子と娘もけんかもしますが大変仲がよくて、夫も私も「?」と思うことは多々あります。



お母様はお辛い目に合われて御心配との事ですが、大切なのはお話し合いかも。

そのときにどうぞあなた方の口から、そしてお父様がいらっしゃるならお父様も巻き込んで、胸を張ってこういってみてはいかがでしょう。

「お父さんお母さんの一生懸命の子育てが私たちを仲良くさせてくれたんだよ。お母さんのしつけが浸透しているから、きちんと「兄妹」なんだよ。普通に家族以外の人を好きになるし、私たちは頼りあえる家族なんだから、お母さん、もっと自信を持って!!お母さんのおかげなんだよ!!」と。

母親と言うのは毎日の暮らしの中でいつも文句を言われている立場です。不平不満を受け止めて生きています。
そんな中であなた方から心からのこういう言葉をもらえたら、お母様の心も徐々に和らいでいくのではないでしょうか。

そして、その仲がいいシーンの中に、お母様も入れて差し上げてはいかがでしょう。

ゲームをするときには間にお母様を入れて、お出かけするときには必ずお母様も誘う。

家族円満に行くためには自分達からの歩みよりも必要かと思います。

ちなみに先ほどの言葉の始まりの部分は、言葉は違いますが、小学校低学年の娘に言われた内容と同じです。
私たち夫婦は、この兄妹の仲のよすぎを「子育ての結果」と捉えるようにして、よい方向に伸ばして行ってやろうと思っています。

明るい方向になることお祈りしております。
    • good
    • 6

仲がいいのはいいことですね。


ただ、兄とばかり話すからやきもちもあるんじゃないですか?
母の前ではしゃべらないのではなく、母も交えておしゃべりすればいいのではないでしょうか。

中学から寝室は別々・・・当然ですね。
家族皆と仲良くしゃべれば、お母様の心配もなくなるのでは?

お父様はどうしていらっしゃるのでしょうか。
ご両親はあまり仲が良くない・・・とか?
    • good
    • 1

我が家は逆パターンです。


私は34歳、弟は27歳。今でも仲良しです。
子供の時から、弟の部屋や私の部屋にどちらかが行ってましたしゲームをしたりして楽しかったですよ。

今は私が結婚して子供ができ、弟は月1回は遊びに来て子供と遊んでくれますし、今でも昔みたいに仲良しです。

兄弟、仲がいいって言うのが最近珍しいようです。

兄弟が嫌いって周りでも良く聞きますし、昔も「何でそんなに仲がいいの?なんかいっけない関係?」と聞かれた事もありますよ。

仲がいいのはいい事じゃないですか(*ゝωб*)
親としたら憎み合ってるよりいいと思うんですけどね。

一度、3人でただ仲がいいだけでそんな疑われるような関係じゃないと話し合う事も必要かなと思います。

これはお母様の偏見なので、話し合うべきだと思います。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

お母さん、トラウマがあったのですね


それを解くのは、なかなか難しそうだなあ
一番の解決策は、あなたとお兄さん、
ラブラブな恋人を作る事でしょう
お母さんの前でノロケまくる。

まあ、いずれは結婚独立して離れる事になりますので
今だけです
大学卒業したら家を出ましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A