アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。)

先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。

しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。

筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか?
またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか??

わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体力とは筋肉です。



筋肉つけないで体力をつけるのは無理です。

23歳、もうオバハンですから同じだけの運動できませんから同じような筋肉質にはならないから安心しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。笑 安心しました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 00:48

多少の筋肉がついてしまうのはしょうがない!っていう前提で書きますね。


自分も30にもなってまだバスケしてますんで・・・。

走れなくなったって言うのは心肺機能の低下だと思います。

肺活量などを測定できるのであれば一度測ってみると良いでしょう。

その上で、「有酸素運動」を心がけましょう。無酸素運動は一時的に急激に
筋力を向上させます。腹筋とか腕立てとかですね。
有酸素運動は心肺機能を向上させ、根本的なスタミナをつけることができます。

出来る限り長い時間をかけて、ゆっくりとしたペースで行う事です。
スローペースのランニングとか、長距離の水泳とか。
潜水を含めて長い距離を泳ぐと、効果が良いと(私個人的にですが)思います。

尚、自分の場合もう筋力も落ちているので、ほっとくとクォーターで足が
つったりしてしまいます。こういった現象は心肺機能ではなく筋力の問題
ですので、筋トレをしなければ体力維持が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、スローペースがいいんですね。

足がつるのは筋力の問題だったんですか、目から鱗です。そうなってくるとやはり筋トレは欠かせないですね。(^^;)

質問者様の様に私もバスケ続けていきたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 01:06

筋肉には、外部の骨格筋(外から、いかにも筋肉があるとわかる。


内部筋(インナーマッスル)があります。こちらのほうが、脱臼などの怪我に対して、つよいですね。
女性ですと、この内部筋を鍛えるためには、軽い負荷で、ゆっくりと
体を動かすことで内部筋が発達します。絶対にそのときの運動で、
体の外側を誰かにさわってもらい、筋肉が強く働いていないように気をつけることです。それと水泳がいいです。ゆっくり、長い距離を時間をかけて泳ぐことです。ビート版を使い足をばたつかせるのもいいです。
太ももの筋肉はつきますが、足の筋肉は、素敵です。でも、女性は、男性より筋肉がつきにくい、おまけに、ビート版でのバタ足は、持久力
心肺能力を高めるのには、最高です。でも、かなり疲れます。
その分効果絶大です。間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キック力のみで進むという事ですね。
きつそうですが、走れるようになる事を夢みてがんばってみます。

ちょうど水泳も再開しようと水泳用具を新調したところだったので、挑戦してみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!