プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットブックを購入しようか迷ってます。用途はインターネット、メール、ニコニコなどの動画閲覧、エロゲ、ワードエクセルぐらいです。これらの用途はネットブックで出来ますか?

A 回答 (6件)

ニコニコ動画(YouTube)の高画質動画はきつい。

動画再生支援機能が付いていても対応してないから無意味。
携帯で見るよりはマシなくらいには見られる。

エロゲは解像度に注意。ゲームによっては800×600ドット表示出来ないと起動できないかも。
初期のネットブックのように低解像度(640×480ドットなど)だと駄目。
最近のでも1024x576ドットなど縦が微妙に足りないことがあります。
それと、ネットブックはワイド画面が主流ですからフルスクリーンにしたとき横伸びしないように
アスペクト比固定機能(5:4 or 4:3)があるか確認しましょう。
Intel チップセット系ならアスペクト比を保持する設定があります。
NVIDIA系はわからない。たしか出来た気がする。
ノベル系なら快適とまでいかなくてもスペック不足で動作しないと言うことはないでしょう。
3D系は諦めましょう。

ワードエクセルは出先でちょこっとやるくらいなら問題なし。
常用するのは考えない方がいい。文字が小さすぎて目が疲れます。
横長になるエクセル編集だとスクロールが面倒かな。
    • 0

ネットブック本体でゲーム等CPU負荷の高いものは厳しいですが

もし別にデスクトップ機があるようでしたら、参考URLのソフト等を試してみてはどうでしょうか?

実際私もこのソフトを使用していますがLAN環境が整っていればほぼ実機並みに動作しますよ~
(「君が呼ぶ、メギドの丘で」、「リトルバスターズ!」、「ファンタジーアースゼロ」はできましたよ~)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
    • 0

>エロゲ

らぶデスなどの3D系は無理ですね
他、CPUパワーの必要なものも厳しいでしょう
動作環境を見て、厳しいと思ったものは、
あきらめられるなら、いいかも
    • 0

基本的な使い方としては、既に、メインのパソコンを持っていて、

外出時に使用したり、補完的に使用するならば良いでしょう。
WEB 閲覧やメールに留めた使い方が無難です。

ニコニコや YouTube については、HD でアップされているファイルは再生は辛いでしょう。
元々、動画再生に強い仕様ではありません。

エロゲにしても、タイムリープ等の高い動作環境を要求する作品もありますので、
カクカクしてプレイが辛いゲームもあるでしょう。
また、エクセルについては、画面の解像度が小さいので、
セルの表示できる範囲が小さく大きな表を見るには頻繁なスクロールが必須です。
    • 0

画面が小さいので動画やゲームは満足しないのではないでしょうか?

あと、CPUパワー不足も心配です。
このあたり我慢できるなら良いと思います。
    • 0

ネットブックでゲームはどうでしょう?

本当にブラウジング、メール、軽いOffice用途だけなら、ですね。
安くて飛び付く人も多いが、SPECに不満ですぐ売却
という人が多いとショップの方が申しておりました。
    • 0