プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警視庁で働いている警察官は休日は手帳をどうしてるのですか?

昔は金庫に保管していてオウム信者などを捜索するために24時間出動態勢の時は持ち帰ってたと聞きましたが・・・

実際に聞いた話や規律を知ってる人がいらしたら教えてください

A 回答 (1件)

40年程前の話ですが・・・


従兄が警視庁と県警察に夫々採用されました。
当時、子供だった私たちは『手錠を見せて』とせがんだ所、「手錠は持ち歩かないけれど、手帳はこうやって持ち歩いているよ」と見せてくれたことを憶えております。

念の為に思いつく単語で検索したところ、「警察手帳規則」というものが有りました。
同規則では、原則は常時携帯ですね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

私も知り合いが警察なのですが、休日は手帳や拳銃などは金庫にて保管してるとのことだったので・・・

場所によって違うのかな?(命令で)

お礼日時:2009/09/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!