プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話したとき、彼女は会話の糸口を見つけるのが苦手らしく、
いつも私から話しかけています。
なるべく自分のことばかりにならないように、
「~?」と質問型にして彼女の話を引き出そうとしているのですが・・・。

私の彼女って、私と話したい事がないんじゃないか?

って思ってしまいます。
それで、電話中に何度も沈黙の時間が出来てしまいます。

しかし、「どうかしたのか?」
と聞くと彼女は大分しばらくたってから
悩んでる事や辛い事がある、
といいます。

電話中に何度も、自分が話してる事や彼女に聞いている事は正しいのか?
とか、彼女はもっと聞いてほしい事があるのではないか?
と、思ってしまいます。

悩みや辛い事を彼女に唐突に聞くと、彼女は言いにくいのかもしれません。

私は、電話中どうすればいいのでしょうか?
どのように彼女に聞けばいいのでしょうか?

また、そんな彼女に「声が聞きたくなった」(本当にそれだけ。用事はない。)と電話して良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

tenma-oさんは彼女とは会えないのでしょうか?


遠距離?
会ってしまえばそれだけでいいような気がしますが。
実際に会った場合って、例え無言で有っても落ち着きますよね。
電話でも無理に話そうとせず、相手の存在を意識出来るだけではまずいでしょうか。
私、若い頃の電話って内容の全く無いただの話しだったような気がします。
いつ切ったらいいかさえも分からない、とりとめの無い話しが延々と。
電話ってあまり難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
携帯の先に相手がいる事さえ分かれば。

>また、そんな彼女に「声が聞きたくなった」(本当にそれだけ。用事はない。)と電話して良いのでしょうか?

電話をするに充分な理由だと思いますよ。
そんな私は通話中に寝た事も有ります。
「今、寝てたでしょー」って怒られましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しく考えずに素直にやっていこうと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/26 01:34

質問者さんの質問形の話し方はOKと思います。

要は答えを誘導する
形なので。
「何でもいいから話してみて」或いは「電話で話しにければ逢って
いつでも話を聞いてあげるよ」とかはいかがですか。
彼女さんに'いつでもどんな話でも聞く体制にあるよ'と思って貰う
ように仕向けましょう、あせらずに。すごしずつでも進展があれば
いいですよね。

>そんな彼女に「声が聞きたくなった」(本当にそれだけ。用事は
ない。)と電話して良いのでしょうか?
全然問題ないですよ。彼女さんも電話してくれた気持ちは嬉しい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、ゆっくりやっていこうと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/26 01:33

付き合ってらっしゃるのですょね?



声が聞きたい
というのは
電話するのに充分な理由になるのではないでしょうか。
そのことを真っ直ぐ彼女伝えたらいいんじゃないですか^^
私は嬉しいですが。

あと
沈黙があってはいけないですか?
必ず会話がないといけないですか?


彼女さん本人にこの自分の気持ちを伝えることも必要です。
ふたりの問題を
ひとりで考えすぎても
答えが見つかるのでしょうか。

大した回答にならずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話しました。なんか良い雰囲気でした。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!