アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCADの勉強をしていますが、企業でよく使われているソフトはCATIAとSOLIDWORKSとどちらが多いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

下記サイトを参照下さい。

「CATIA」=世界シェア12%、6874シート出荷(2003年第一四半期)
「SOLIDWORKS」=シェアNO1、累計=日本4200社16400シート(2002年末)、全世界30万シート(2003年末)
http://skaneko.tripod.com/test.html

値段が安い分「SOLIDWORKS」が先行している感じですね。しかし「CATIA」も、わずか四半期(3ヶ月)で7000シート売っているので、現状では追い抜いているかも知れません。
    • 0

CATIAの製造元であるダッソー・システムズが、SOLIDWORKS社を

買収した結果、どちらもダッソー・システムズのCADになりました。
 CATIAはハイエンドCAD     であり、
 SOLIDWORKSはミットレンジCAD といわれています。

この両者の使用シーンは業界によって異なるように思えます。

CATIAは元々ミラージュ戦闘機を開発するために作られた経緯もあり、
ボーイング等航空業界でよく使用されています。
また、トヨタ/ホンダといった日本自動車業界の2巨頭で採用
されており同社と取引がある部品メーカもCATIAを使用して
いることが多いです。
また、電気業界でもPanasonic,SONY,Nikon等々でCATIAを使用してます。
※一定以上の企業規模であれば、1種類のみのCADを使用している
 ところは殆どなく、幾つかのCADが混在しています。

CATIAは少し高いです。よく使用されているMD2/HD2という
標準的なライセンスで1ライセンス数百万円(+年間保守量数十万円)
ぐらいします。
→具体的な数字は言えませんが値引きは可能です

そのためか、SOLIDWORKSはもう少し小規模の会社で使用される
のを見かけます(大企業で使用しているところもありますが)

ですので、一概にどちらが多いとは言えません。働く会社や業界に
よって分布が異なります。

蛇足ですが、皆さんも書いているように
いずれかの3DCADを習得すれば、他の3DCADの操作を習得するのは
そんなに難しくないです。
また、CADは所詮ツールです。それよりも大事なのは図面が読めて
設計ができることです
    • 0

現時点ではSolidWorksです。

ただ、学ぶ上では、シェアよりも目的が大切です。
また、どのような業界を考えるかも重要です。

いずれもパラメトリックフィーチャの3DCADです。
思想は同じです殻、一方を学べばもう一方も難しくありません。
挙げられていませんがPro/Eも同様です。

CATIAは高機能で高価格です。航空機や自動車など開発が困難で、
大規模に行うことで収益を上げる業界で広く使われています。
Pro/Eも、自動車や建設機械で使われています。
これらはハイエンド3DCADと呼ばれ、
世界レベルの大企業が中心です。

SolidWorksはミッドレンジ3Dでは最も高機能で、
中小企業でも広く使われています。
機構設計の能力に限れば、ハイエンドCADに迫る能力があるため、
省力化機器(いわゆる自動機や治工具)など、
個人~数人で設計できる業界でも広く使われています。

ただし、OPを目指すななら覚悟が必要です。
パラメトリックなCADは、設計についてある程度の理解や能力がないと、
結果としてつくられたモデルが同一の形状でも、
(設変があったときに)全く使い物にならないものになりがちです。

質問内容から、3Dの分野は初めてかと思います。
勉強、特にスクールで受講する前に、実際のソフトの体験版を使った上で、
これが本当に必要かどうかや、自分に使いこなせるかを見極めることを勧めます。
SolidWorksであれば、3ヶ月の使用期限付きの無料ソフトもありますし、
オンラインチュートリアルで、基本的な操作は学べます。
まずはここから始めることを強く勧めます。

なお、スクールはあまり期待できません。
インストラクターは操作できるだけの人であって、設計はできません。
従って、設計に必要なCAD操作は学べません。
実際には、実務にあたってから学ぶことの方が多いでしょう。
    • 0

こんにちは。

これから3Dを勉強するのでしたらCATIAを、お勧めします。
職種によってもことなると思いますが、「SOLIDWORKS」も「CATIA」も今は「Dassault Systemes」社が取り扱っています。
「SOLIDWORKS」は名前のとおりソリッドモデル主流です。「CATIA」はやはり、サーフェスには、抜群の機能を発揮します。
3Dの構造を理解すると操作画面が違っても対応できますし、現在CATIAが習得可能な環境にあれば、お勧めいたします。
私、愛知で仕事をしていますが、企業は「CATIA」が主流ですが、まだまだ人材不足です。

補足ですが、
「SOLIDWORKS」や、他のCADで、CATIAにデータを変換する際「STEP」「IGES」などの拡張子ファイルで対応できますが、パラメトリックは、受け継がれないため、その後の設計変更には困難が生じます。
是非、CATIAを目指してください。  失礼致します。
    • 0

私の住んでいる地域ではメーカーが少ないのでCATIAよりSolidworksの方が断然多いです。

• 0