アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしてる者です。

混雑時は周りがガヤガヤしているので、スタッフ同士で会話をする際は聞こえやすいように耳元で話しかけたりしています。

そういった時にある男性の上司(20代後半、私は20代前半です。)

わざわざ腰に手を回してくるんです。もしくは二の腕の部分を掴み揉んできます。

他にもやたらとボディタッチが多く、すごく気持ち悪い気分をしているので、その上司の事が嫌だと態度に出てしまいます。

その上司は他の女性に対しても同じ事をしているみたなので、そういうキャラなんだよと言う同僚もいます。

他の人も特に気にしてない人・気になると言えば気になると言う人に分かれていて、私みたいにすごく嫌!と言ってる人をまだ聞いた事がありません。

普通の女性だったら絶対気持ち悪いと思うくらい触ってくるので、他のスタッフは悪口になると思って遠慮して言わないのかな?と思ったりしています。

なので今こういう気持ちでいるのが私一人という状態です。

私はすごく気分が悪くて、その人が近くに来ると離れたくなります。


これはさらに上の上司に相談していいのでしょうか?

というか、やめてほしいので相談するしかないと思ってますが、私が告げ口をしたと思われ後々何かあるのも嫌なのですごく困っています…

このような上司を持った事がない・状況に出くわした事がないので、相談の時はどういう言い方をすればいいのかわかりません。

嫌だとハッキリ言って後々仕事に響かないか心配ですが、でもすごく嫌な思いをしています。


経験や知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

このケースはよくあるケースで本人が自覚して無いことが多いですね。


「昔はどこもこうだった」
「俺はずっとこのやり方でやってきた」と言うような。

僕もお尻を触ってくる上司がいたことがあります。
同性同士なのですが、現代ではゲイと言う可能性もありますし、
しかも1,2回なら冗談で済むのが何回言ってもやめないんですよね。
(ふつうに欧米ならセクハラに当るでしょう。)
毎日のように触られ、男性でも気持ち悪いんですよ。
それまでは肩をガンガン叩かれたりしましたね。
結局、そうやって相手の反応を見たい、管理したいと言う感情が強い人なんだと思いました。
「そういうやり方は嫌いです」と言う意思表示しないとダメでしょうね。
女性にはやらないし、男性も僕以外にはやってなかったです。
恐らく性的な意味合いじゃなくて、趣味?と言うか、彼なりのコミュニケーションの取り方なんですよね。
つまり「相手が不快である」と言うことに対し無関心、無理解なわけで、悪気はほとんど無いんですよね。

ですから強く拒否するか、権限のあるような人に中に入ってもらって阻止するなどしないと難しいですね。変に中途半端に進めて、反感を買うよりも、ガツンとやっておとなしくさせるのも手です。

そもそもその個人や会社がハラスメントが犯罪行為だ、異常行為だと分かっていない。電車の中でやれば手錠かけられるのに、会社でやればOKだ、とでも思ってるんでしょう。
日本にありがちな誤解ですが、本人に直接言うよりも上長に訴えていいと思いますよ。言った言わないにならないように証人や証拠を作っておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ようやく進展がありましたのでお返事しました。

私もpublicpenさんのおっしゃる通りだと思ってました。


本人はコミュニケーションのつもりでやっていて、相手がどう思っているのかは全く考えていないんだと思います。


ある上司に相談した所、『そういうコミュニケーションをとって仲良くなろうとしてるんだから、まぁいいんじゃないか』と言われてしまいました。

50歳くらいの呑気なオッサンと言った上司なんですが、訴えても無駄でした。


しかし、直属ではないんですが別の上司に相談した所、その上司が解決してくれ、セクハラはひとまずなくなりました。

そのセクハラ上司は全く納得いかないと言った感じが表に出ていますが、とりあえずは味方となる上司を見つける事が出来たのでひとまず安心しました。

助言いただきありがとうございました!


(セクハラに関しては一番初めに相談した上司のような、セクハラへの理解がない人もいるんだなぁ~と思いました…もう相談はしたくないですが直属上司なので、他の上司に相談してると本人に知られたらと思うと少しきまずいです…

その上司は本当に呑気なので、全く頼りにならないと私は思うのですが、頼らないと『どうして?』となってしまうので、また違う悩みが出てきました…(>_<)

お礼日時:2009/10/14 17:21

とりあえず解決できて良かったですね。

セクハラに限らずこの手のハラスメントは多いですよ。

例えば彼女がいるのに「俺には嫁がいるぞ」と言って、風俗やキャバクラに誘って来る上司。
「一応彼女いるんで」と何度断っても誘って来る。悪気はないんでしょうけど、そうなると上司だし「査定に響くかも」とか思ったりしてしまうんですよね(実際に査定なんて胸算段なわけだし)。

他にも女性の先輩などで、普段は男女同権ぽいことを主張してるのに、面倒事があると平気で上司や部下に投げる人もいますよね。合コンとかね。同性同士だと割と冗談みたいになるんですけど、「女だったら何してもいい」とばかりにかなり強制的に言われる。しかも必死なのかしつこい・・・「わざわざ三十路女の合コンに来る男なんているかよ」とも言えないし。あとは社のサッカーとか呼ばれたり、あまりに偉そうに誘うのでその人が主催かな?と思ったら単にその人も呼ばれてる1人に過ぎなかったと言うオチ。
結局そういうスタンスが正しい先輩後輩関係?と思ってるようなんです。先輩には出来ないし、女子社員の後輩にやると嫌われるので、男子の後輩にはそういうスタンスでしたね。
意味も無く呼びつけたり、容姿のことをどうこう言うことも多かったですね。結局あまりに酷かったので男子社員からかなりクレーム数がいったようで、厳重注意を食らってましたけど(同様のことを男子社員がやればクビか減給だったでしょう)。

結局、世の中には色んな人がいるし、法律も万能じゃないから巧く自分を守ってくしかないですね。
実際こういうのってやられてみないと分かんないもんですよ。
痴漢の被害とかテレビでやってるのを見ても他人事だったし「混んでる電車に乗ってるのが悪い」「スカートを履いてるのが悪い」と言う意見もあったけど、結局、加害者の奴ってのはそういう意見に増長してるだけなんですね。

自分も何度もケツを触られて分かりましたけど、恋人や家族でもないのに体を触られるのって本当に気持ち悪いですよね。
(女同士でも気持ち悪いと思います。)
多分あなたは「やられやすいタイプ」なので(いい意味ではフレンドリーなんだと思う)気をつけて、今後は意志をはっきりして自分を優先した方がいいですね。
    • good
    • 0

タッチしくる箇所が腰や腕程度なら、上の人に訴えても「我慢しろ」で終わってしまうのが現実だと思います。



ここは押してもダメなら引いてみろ戦法で、逆に相手を触ってみてはどうですか?気味悪がってタッチしてこなくなるかもしれません。

もしあらぬ方向に発展してしまったら、それもまた運命。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!


どうしても解決したかったのでbearcaveさんがおっしゃるリスクがある方法は避けたいと思いました

お礼日時:2009/10/14 17:36

まともな男性は、付き合ってもいない女性に軽々しくボディタッチなんてしません。

混雑して会話し難いのを良いことにボディタッチを楽しんでいるのだと思います。男性にも同じようにボディタッチしているなら、そういうキャラなのかも知れませんが、女性だけなら明らかに性欲入ってます。そんな思いで触られていてもいいんですか?

今、貴方達がボディタッチを受け入れている状況を第三者が見たら、女性からとっても信頼され人気のある上司にしか見えないと思います。好きでない相手のボディタッチを受け入れてはいけません。もし、貴方の彼氏が、黙ってボディタッチを受け入れている様子を見たら、とても不愉快な気持ちになると思いますよ。

嫌だと言って仕事に支障を来たす心配をされるのは分かります。混雑して嫌だと言い難いということもあるでしょう。それならば、触ってきた手の手首を持って押し戻すといいです。押し戻さずとも、そんなポーズをするだけでもいいです。それが拒む意思表示になります。周囲の人からも、嫌がる部下に上司がボディタッチしている状況に見えますから、とても効果的だと思います。お店に監視カメラがあるならセクハラの証拠にもなります。黙ってボディタッチを受け入れている現状では、セクハラを立証することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!

しかし私はセクハラや部下の悩みに理解のない上司を持ってしまった事が残念でした…

お礼日時:2009/10/14 17:34

困ったね。

その人にとってはたぶん、「仕事上必要なスキンシップをとっているのに過ぎない」のだろうね。

角が立つといけないから、触られたらやんわりと相手の手をどける、間合いを取る、などの対応をしてみてはどうだろう。表情で不快感を示すのも良いと思う。

それすらも通用しなければ、最終的には本人に言葉で不快感を伝えなきゃならないけど、それはそれからでも良いんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!


やんわりと手をどける、というのが大人の対応なのかな~と思ったのですが、
もう気持ち悪いと思ってしまってたのでこちらから触れる事が出来ませんでした…

お礼日時:2009/10/14 17:33

嫌ですね~。

文章からは他の方もやられているとのことですから、みんなでさらに上の上司に訴えたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!


他にセクハラされてる女性とは話し合えませんでした。

補足日時:2009/10/14 17:31
    • good
    • 0

迷わず断固たる姿勢が必須です。


(1)~(3)の手段で進めたらいかがでしょうか。

(1)同様の被害者と複数でセクハラ上司の上司に訴える
(2)会社内のセクハラ担当部署に訴える
(3)所管の労働基準監督署に訴える

特に(3)であれば、告発者が判らぬように事が進むと思われます。
インパクトがありますし、会社としても監督署からの動きがあれば
嫌でも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!


最終手段は (3)を試すつもりでいましたが、それに至らず解決したものと思っています。


ありがとうございました

お礼日時:2009/10/14 17:30

社内の部署に社内問題を提起する部署はないですか?


もしあれば、そのような専門の部署のほうがよいかと思います。
その男の上司よりに言った場合「まぁまぁ、彼も悪気があってしてるんじゃないから…(がまんしろ)」と
と言いくるめられるのがオチのような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokuramonさん、ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!


しかしxxxnekooさんのおっしゃる通りの事を最初に相談した上司に言われ、ガッカリしました。

私としては初めから『この上司に言っても駄目かなぁ』と思いつつ相談したんですが、直属上司が自分とは価値観が違う事に“頼りにくい“と思いはじめました(>_<)

お礼日時:2009/10/14 17:28

とりあえず、その直属上司の行動を「他の人は判りませんが、私はこう感じています。

」と、上位上司にご相談下さい。
そして上位上司の判断に任せるのが得策です。
組織内での人間相関図は、会社毎に違うので、ベストな、というかgirlshhさんが言って欲しい回答を上位上司が言ってくれるか否かは保障できませんが、上の人に相談するというのは常識的なことです。
ましてや、その相談内容が直属上司の勤務上に関することであれば、解決を目的で相談すべきは同僚ではなく、上位上司しかありえません。
上位上司に相談した結果、仕事に響くようであれば、更に上の上司に相談するか、仕事を辞めるかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokuramonさん、ご回答ありがとうございます!

皆様の助言を読ませて頂き、ようやく解決??したかと思います。

詳しくはNO.1さんの回答に記載しました!

お礼日時:2009/10/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!