プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングモールに買い物をしに行きました。
駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かないで降りたため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かすにも動かせない状態でした。

すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れませんでした。
店内にいないかも知れないので警察に連絡したほうがいいと勧められ、相手の車のナンバーを伝えて持ち主を割り出してくれるのを待っていたときに、ようやく持ち主が店から出てきました。
お店に呼び出しをお願いしてから実に50分は断っていました。

この件のために私はパートの仕事に1時間遅刻し、少ない人数で回しているためとても怒られました。
時給制なので1時間は働けなかったし、大変迷惑を被りました。

相手のおばさんは謝ってはいたものの、結構ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

ここで質問なのですが、
(1)相手の方に時給分のお金を請求するのっておかしいですか?時給千円です。(みみっちい気もするけれど・・・不愉快なのです)

(2)相手の車の持ち主探しを手伝ってくれた方(シヨッピングモールの警備員さんでした)お礼をした方がいいでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故が原因で遅刻せざるを得なくなって、勤務先からひどく怒られたと言うことで

その辺の慰謝料名目で請求するのは個人的にはありと思います。
ただあえて「千円」をわざわざ請求するか?といわれると何とも言えませんね。

ただひとつ気になりますのが、そもそも事故が起こって仕事に間に合わないことが明白な場合
勤務先にキチンと事情を連絡はなさったのでしょうか?
ご質問を拝見しましたところ、事故に関して貴方には何の非もないわけですから
それが原因で仕事に遅れるのは不可抗力であり、それに対して激しく怒るというのはおかしな話だと思います。
しかし無連絡で遅刻なさったのであれば、「無断欠勤」ととられても仕方が無く、お叱りもごもっともだなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社への連絡は、勤務時間前に電話連絡しました。(こんなときに限って、私は家に携帯を忘れてきており、お店の方が携帯を貸してくれて連絡できました。)
少ない人数で職場を回しており、私が遅れることで他の人がお昼の休憩に入る時間が遅れるので、それに腹を立てて怒ったものと思います。
元々あまり雰囲気のよい職場ではないので、普段から遅れたりしないように気をつけていたのですが・・・。

時給分の請求については、確かに仰るとおりで、千円を請求するのも、なんだかな~という気はします。
色々と面白くない思いをして踏んだりけったりですが、あきらめようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

(2)に関しては、必要ありません≪業務ですから≫あげて、菓子折り程度で良いと思います≪金額的にはお茶代の足しにしてくださいと500円位で十分です≫

(1)は出来ますが実質難しいでしょう、
例えば10:0の過失割合ですので、10万円修理費がかかったら10万円貰えますが、ただ減価償却の原理で、新車でもない限り、10万円の修理費を素直に払わないと思います≪そこまで知らない相手ですと示談書さえ交わしてしまえば、10万円程度ですと大丈夫と思います、
ですから、請求書を送る時に、明細書で損害賠償として、請求してみてください、その後は話し合いで金額が決まります今回の場合に話の内容からバンパー周りの修理と思いますので10万円の修理費は無いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり請求はむずかしいですかね。

はじめまして、よろしくお願い致します。

ひとこと、大事故にならないで良かったです。
このことは、次元が違います。
仕事よりも優先順位が上です。

回答ですが、1)みみっちいです。小さい人間と思われますよ。
2)気持ちの問題なので、警備員さんにお礼をしても良いです。

車に乗っていることは、自分がいつ加害者になるかわかりません。
慎重に行動することに勤めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車の傷だけで済んで良かったのですけどね。
やはり時給分の請求はみみっちいですか。
まあ。。。確かにそのとおりだとは思います。