プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党が政権奪取してから最初の試練、八ツ場ダム問題。

ここのところ毎日矢面に立たされている前原国交相ですが、毅然とダム中止の意向を表明する一方で胸中は千々に乱れているのではないでしょうか。

民主党の誰かが担当しなければならない避けては通れない重く大きな問題ですが、自分は○沢一郎氏のイヤがらせなのではないかとなんだかどうしても勘繰ってしまいます。

反旗を翻し、なおかつ雄弁さを持ち合わせ見栄えのする容姿の前原氏に嫉妬した彼がイヤな役回りを押し付けたのではないか、と。
外務大臣の岡田氏に関しても全く同様だと思います。

まぁ、今回の組閣そのものが○沢氏のサジ加減でしょうかね・・・。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>【○沢氏】 前原氏へのイヤがらせなのか 【八ツ場ダム】

↓
小沢陰謀説&いびり人事は→穿ちすぎだとは思いますが・・・

前原・鳩山・亀井が先の自社さ政権下では、景気浮揚と地方活性化の面でダム積極推進派だったのが、時代&環境変化や個別事案での反対・中止であれば、対応としては良いのだが?

内心でそうでないのなら、マニフェストなり大臣打診でハッキリと辞退若しくは就任条件としてクリアーをしておかねば、政治家としてのモラル・良識、国民への背信ともなる。

それにしても、小沢氏の暗躍・遍歴は、角栄・金丸路線を邪推したくも成る「出自・発言の様変わり・金権腐敗政治・政局オンリー(国民国益不在、数の増大しか念頭にないのか)」

人事もそうだし、現下のダムの問題も、騒がれていないが、143件ほどの中にどれだけ岩手県(小沢王国)が多いのか、そのダムの必要性や西松疑惑との関連性、小沢の天の声問題が、政権交代後に全く聞こえてこない。

彼(小沢的政治)の陰湿・側近偏重の前近代的&非民主的な政治手法に徹底的なメス、外科手術をしないと我が国の病巣は拡大するだろう。
情報公開の陽をあてねば→ひそかに蔓延るカビは増殖していく事だろう。

鳩山・前原なんて、可哀想だが、サル山の猿なら(自主的な判断行動、縄張りや権限委譲がある)まだしも、将棋の駒に似てる。
どんなに王将・飛車角・金銀の力量・能力があっても、使うのは指し手(動き方)、小沢棋手の意のままである。

小沢氏を切らない&切れない限り、民主・社民・国民連立政権ではなく、経世会ゾンビ政権〔角影政治〕の表裏使い分けである。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。

>それにしても、小沢氏の暗躍・遍歴は、角栄・金丸路線を邪推したくも成る

回答者様の懸念に大いに頷きます。
政党をつくっては壊し、またつくっては壊すということを繰り返してきた「ぶっこわし屋」の異名を持つ○沢氏が日本国をぶっこわす日が来ないことを願ってやみません。

小沢氏は現在67歳という年齢からして、影響力を発揮できる最後のチャンスと言えます。

一方前原は現在47歳で、小沢はもちろん、鳩山や菅(ともに62歳)など目の上のたんこぶが政界から消えてからも長く活躍することが出来ます。

つまり小沢にとっては早くに前原の芽を摘むために難しいポストにつけたわけで、潰れてくれても、また意に反して乗り切ってくれても良い訳で、無役にしておいて寝首を掻かれるのが一番心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。

>潰れてくれても、また意に反して乗り切ってくれても良い訳で

つまり捨て駒ということですね。
前原氏にはなんとかしてこの逆境、試練を乗り切ってもらい、岡田氏とともに日本の政治を牽引していってほしいものです。

小沢さんが本気でいやがらせしたとするなら

2人ともに 「無役」になってしまっています
-------------------------------------------
活躍の場を与えただけでも、小沢さんの器量が
狭いものではなかったと思います
-------------------------------------------
国交大臣とか外務大臣はたいへん名誉のある
大切な役目ですし 2人とも おおいに活躍してくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り国土交通も外務も重要な役目です。
実力のある2人を無役にするわけにはいかないので難しいところですね。