牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

妻の伯父の土地に家を新築しようと計画しております。
しかし、土地のローンがまだ支払い途中で抵当権もついているため、複数の銀行から住宅ローンはNOとの返事が。。。
5年後に退職金で完済する予定だそうなので、それまで待つしかないのかな、でも5年は長いな~と思っていたところ、無担保住宅ローンというものがあるというのを知りました。
素人なりに調べてみたところ、借り換えとかリフォーム等に使うことが多いようですが、銀行によっては新築でも使えるようなところがあるみたいですし、20年返済で上限1000万円までとかなら、親に少し借りるなどして自己資金を増やしたり、安いメーカーで建てればなんとかなるんじゃないかと思ったのですが、
以下のことについて質問させていただきたいと思い書き込みいたしました。
(1)そもそも無担保住宅ローンで本当に建てられるのか?またそのデメリットは?(金利が高いのはやむをえないと思っています)
(2)無担保住宅ローンを利用した経験がある方やその辺ついて詳しい方、注意点等があればご教授ください。
(3)ざっと調べてみたところ、東邦銀行、山形銀行、いわぎん等が要望にあっているようなのですが、自分の住んでいる地域(埼玉)と違う地方銀行でも借りられるのでしょうか?
(4)もしくは関東県内で他にいいところがあったらご紹介ください。
(5)無担保住宅ローンに限らず、その他の方法とか、多少トリッキーなやり方でもよいので、何かアドバイスがあればいただきたいです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

無担保ローン以前に・・・

結局はあなたの収入次第だと思います。

貸す側は、現在のローン残高+新たにカ借りようとしるローンの合計額で試算します。
また返済比率も、今の月々の返済額+新たに借りようとする月々の返済額の合算額が返済比率の上限を下回っていないと門前払いです。

また5年後に退職金でようやく完済するということですが、定年後の生活費はどう考えているのでしょうか?
定年後に

(新たに組んだ)ローン支払額+生活費<年金額

ならいいのですが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、土地のローンは伯父のもので、ちなみに私自身は何もローンはなく、35歳、年収は600万ほどです。

• 0