プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り20万円で、家族(妻、子供3人)を養えますか?家のローンもあります。

A 回答 (6件)

一般的には共働きを考える収入になります。



他に収入が無くても生活するだけなら不可能ではないですが、部活や塾、大学と言った教育、旅行などのレジャーだけでなく、食費や衣類日用品なども含めた生活の全般にわたって強く節約を意識しなければならず、持ち家も売却や賃貸に出して公営住宅に入ると言ったことも考える必要があると思います。
    • good
    • 1

無理ですね。


小さいうちはミルク。オムツも馬鹿になりませんが、まだそれは序の口で
中学生くらいになると受験が始まり、塾に行かせたりとか
部活でユニホームや道具を買ったり、スマホを持たせたりと
すごくお金がかかるようになります。
1人でもお金がすごいかかるのに、それが3倍。
小さいうちに、コツコツ貯金をしていくといいですが、多分その余裕もないと思うので
保育園に預けて奥さんも働いてもらって、あなたも他にバイトして収入を上げないとやっていけないと思います。
    • good
    • 1

まず無理かとは思います。


収支計算したら簡単にわかるかと。
    • good
    • 1

養える訳がありません。

子供1人につき最低でも5万の生活費を使います。

ローンの金額にもよりますが、あなたと妻の二人では15万でギリギリ暮らせるでしょう。

子供3人は15万かかるはずなので、最低でも30万がないと足りないのです。
    • good
    • 1

子供が小さくて奥さんが働けないとか?



ボーナスがそこそこあれば月々のマイナスは補填出来るけど
ローンが五万とかなら
早めに保育園でも入れて奥さんにも働いてもらわないと無理でしょう。
    • good
    • 1

子供が小さいうちなら何とかなりますが、大学に通うようになったら無理でしょうね。

今のうちに業績を上げて昇進することを目指してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A