アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションのルールで、「ベルトと靴の色は合わせた方が良い」というのがありますよね。これはどちらかと言うとスーツを着る男性を対象にしたことのように感じるのですが、女性も守った方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



女性でベルトをする機会ってあまりないと思うのですが、
今年はわりとベルトが流行ったりしていますよね。
女性の場合はスーツなら限定されますが、普通のおしゃれ服なら、
トップスやボトムスの色に合わせてもいいし、靴にあわせてもいいし、
そんなに深く考えなくてもいいかと私は思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねー。
スーツ用ならせいぜい黒or茶ですが、カジュアルなベルトや靴って色んな色があるから、揃えて買うのも大変…
安心しました(^^)

お礼日時:2009/10/02 13:10

例えば、バッグをポイントにするなら赤だって、ボトムが黒なら黒いくつを履いても良いと思います。



かなり昔なら、靴&バッグ&ベルトは同色という基本を踏まえたら間違いないという事でした。

今はベルトをポイントにするなら、服となじまず目立つ色にしたり。。。
その場合、靴まで目立つとおかしくなりますが←昭和の芸能人みたいになりますね^^

靴はボトムカラーと合わせるのが基本、ベルトはポイントにするか、ボトムとあわせると違和感は無いですね。

奇をてらうのは、少し高度なコーディネートに成るという事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どれか一つにポイントをおき、あとは服になじませるという感じでしょうかね?
参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 19:07

専門家でも何でもなく、ファッションについてはただの趣味のおじさんです。


ビジネス用のスーツについては女性も色は合わせた方がカッチリ決まると思います。ただし、厳しく言えば茶色はカントリー色とされカジュアルな色ですから黒が基本になります。
女性がそこまであわせる(黒の靴、黒のベルト)と堅苦しくなりますか?
スーツでない場合は厳密にあわせる必要ないと思います。

あくまでも私の私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートスーツの場合、ベルトはしない(ホールがない)ことも多いですよね?すると、身につける革製品は、靴とバッグということになりますよね。私は黒靴と茶バッグが多くて、この組み合わせを身につけることが多いので、また「あれ?」と気になってしまいます。(ちぐはぐじゃないかな?と)。
気にしすぎですかね(^^;)

お礼日時:2009/10/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!