プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月新しい賃貸マンションに引っ越ししたものです。前のマンションの契約についての質問です。
解約予告期間2か月の来月初旬に契約満了となり、来月分のその日までの家賃も振り込み済みです。今月の半ばに明け渡しをし、敷金の戻りについても了承済みです。

その明け渡しの時に不動産会社の方が、クリーニングをして、来週には新しい人が入るとおっしゃっていたのですが、
そのときには「そうですかー」と聞き流していたのですが、契約満了前に新しい人が入居されたら二重契約ということになりませんか?家賃はもどってこないのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

大家してます



>今月の半ばに明け渡しをし

その時点で権利・義務関係は解消しています

>二重契約ということになりませんか?

なりません

逆に9/29現在、その部屋で何かあれば占有者の責任になりますね
その時に、明け渡した貴方の責任でも構いませんか?

空き家に入ってたき火をする高校生も居るそうです
そのときは誰がその物件の占有者かが問題になりますね

 レンタカーを8時間契約で借りた、1時間早く返した...

同じ事です

>家賃はもどってこないのでしょうか?

戻りません

貴方には

・明け渡しを10月にする

そんな選択も可能でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

質問後、もう一度よく解約手続きを確認してみましたら、
明け渡し後に契約も解消されるといった旨が書いてありました。

また、レンタカーにたとえてくださって、とてもわかりやすく納得できました。ちょっと気になってしまってもやもやしていたので、解消されてよかったです。
明け渡し日については、今後はよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/09/29 23:05

契約による解約予告期間に定められた期間の賃料は


実際には明け渡しがそれより前になっても一切
返還されることはありません。

そして、カギを返還して明け渡した時点で何ら権利は
ありませんから、そのあとたまたま次が早く入居して
結果的に大家さんに二重に家賃が入ることになっても
文句を言う権利など一切ありません。

アドバイスというなら
「そのようなことが納得いかないな、カギの返却日を
賃料の発生している最後の日にしたらどうですか?」
    • good
    • 0

本来なら大家は家賃は返すべきでしょうね。

しかし家を引き払った以上、次の住民が何時入居するかは分からないですから、それを証明するのは難しいそうです。
おおらかな気持ちで大家を許すのが精神的にも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!