プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションにてパソコンを購入しまして、出品者が一通り動作確認をしているという事なのですが、初期不良対応が到着後一週間以内という事で自分でも動作確認をしたいと思い、投稿させて頂きました。
通常起動はしました。BIOSでのパーツ認識と目視でのケーブル確認はしましたが、他にビデオカードなどのパーツごとのテストなど何かおすすめのツールや方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

あとは、EVERESTなどで、掲示されたパーツ、容量通りなのかの確認かな?

EVEREST
  http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everes …

ビデオカードのテストと言っても、購入前に掲示されたスペック通りであれば、ベンチマークなどまわす必要があるかなぁ・・・。
もし、オークの時に「○○○でベンチマーク結果・・・」とかって書かれていたのであれば、同じベンチマークをまわすと納得がいくでしょうね。

あとは、USBコネクタがすべて欠損がないかとか、機能するかは、USBメモリーを刺すとチェックできるでしょうね。
あのコネクタの中の板って結構折れやすいですからね。
    • 0

とりあえず、チェックディスクですかね

これで酷い場合はシステム障害が起きますので
ただ、やる前に一言保障してくれるか?
聞いてみるとよろしいかもしれません
まあ、リカバリーCDとか無いなら
やらない方がいいかもしれませんが。
    • 0

私ならまず最初にやるのは、

アプリケーションのインストール、
Windowsアップデート、
CD/DVDドライブへの書き込みテスト、
音楽CDやDVDなどの再生テスト、
マイクを使った録音テスト、
ファイルのコピーや削除のテスト、
チェックディスクの実行、
メモ帳やワードパッドなどアクセサリの起動テスト
くらいですかね。
あとは、一週間も使っていたら、故障があれば何か不具合が出ると思います。
    • 0

立ち上がって、ドライブを認識して(DVD,CD,USB)音が出てLanが使えて、画面解像度が高く設定できていて実用上問題がなく、 自分で使うソフトを走らせて問題なく使えたらOKですね。

私の場合はそれで「非常に良い評価」ですが。一週間以内に気がつかない不良というのはしょうがないし、なんとか自分で直すよりほかないですね。
 相手が業者さんならなんとかなるかもしれないけれど、個人出品の場合、わかりにくい不良をなんとかしてくれといっても対応できず、出品者も困ってしまうと思います。

• 0

>出品者が一通り動作確認をしているという事なのですが

そのレベルは?
電源を入れて起動までの確認なのか、○×のゲームで動作確認なのか
それを超えてクレームを付けることはできないと思います

>他にビデオカードなどのパーツごとのテストなど
Direct X 診断ツールでどうでしょう?
スタート>ファイル名を指定して実行>"dxdiag"と入力、OKをクリック
    • 0