プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばに行われる学祭で、ロリータ服を着ようと思っています。
以前から気になっていたのですが、ロリータどころかちょっと変わった服を着ただけでも浮くような環境なので、なかなか着ていく勇気がなかったもので。

で、服はあるのですが、髪型をどうするか悩んでいます。
現在の髪型はショートで、パーマ・カラー等はしていませんが、黒というより焦げ茶っぽい色です。
ロリータと言えばやっぱり最低でも鎖骨くらいまでは髪があって、ふわふわに巻いてあって…というイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?
ショートでもロリータ服は合いますか?
それとも、ウィッグ等を使った方がいいですか?

服は黒で、少し白のレースが入っていますが、ちょっとダークな雰囲気のデザインのワンピースです。
ゴスロリ?に近い気がしますが、分類がよく分からないので、とりあえずロリータとして質問しました。

A 回答 (4件)

私のお友達でずーっとロリータをやってる人がいますが、その人はボブヘアくらいの長さですよ。

ゴスも白も着てます。
ぱつんとまっすぐに揃えた前髪で、全体的に重いカットです。つい最近、茶色に染めてました。
それをベースに巻いたり結んだりカールをつけたり、服に合わせてアレンジしてます。

もう一人ゴスロリ専門の友人もいます。
こっちはサラサラのストレートでボブヘア~ミディアムくらいをいったりきたりしてますね。
色は……彼女、しょっちゅう染めてるので何色、と答えづらいんですが…
私の見たことあるだけでも 青、ピンク、金、茶、プラチナブロンド、黒、ともう何でもありな感じです(^^;
カジュアルよりのときはゆるめのお団子やサイドポニーにゴスロリっぽいデザインのシュシュやミニハットをつけてました。
もうちょっときちんとしたゴスロリ(分類がよくわからないのですが…)のときは、ストレートで一部だけ二つ結びにしたり、ダウンスタイルやハーフアップでミニハットやリボンをつけてましたね。

雑誌などで見る限り、ストレートのショートならはねたりしないようにきちんと整えて、ミニハットや髪飾りで華やかさを出せばいいみたいです。前髪ぱっつんは友人に尋ねたところお人形さんぽいのでやる人が多いらしいです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
身近にロリータを着ている人がいないので助かります。
今回は全身ゴスロリでしたが、普段着にも少しずつ取り入れていきたかったところなので参考になりました★
意外となんでもありなんですね;;
回答ありがとうございました!!

ショートでもストレートに、ミニハットを斜めの位置につけるとかわいいかなーと思います。

http://www.putumayo-home.com/zakka/t111.htm
http://www.putumayo-home.com/zakka/t75.htm
↑こういうのとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ショートカットのロリィタも素敵ですよ!

質問者さんがどのくらいの長さかは分かりませんが、ぱっつんショートボブなんて合うと思います。
雑誌モデルでベリーショートでロリィタ服を着ている方もいます。
(ちょっと着崩した感じではありますが…)

個人的な意見ですが「ダークな雰囲気のワンピース」でしたら、ふわふわに巻くよりもストレートの方が合うと思います。
ただ、髪型がシンプルになってしまう分ヘッドドレスやカチューシャ、アクセサリーに凝るといいかと思います。
合わせ方に迷ったら、ワンピースを購入したメゾンの店員さんに聞くといいですよ^^

無事にロリィタデビュー出来ますように☆
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってごめんなさい。
ボブとはちょっと違うかな?な髪型でしたが、前髪だけぱっつん気味にしてヘッドドレスをつけてみました。
周りにはびっくりされましたが、お陰さまで無事ロリィタデビュー出来ました★
ありがとうございました!!

こんな感じ(左端)のようにヘッドアクセを付けられたらどうかな。

。。
「ロリータ服に合う髪型は?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースと一緒に買ったヘッドアクセがあるのでつけてみます。
回答ありがとうございました。