アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳女性です。
若い時高校生頃から尿検査ではいつも潜血反応を指摘されておりましたがお医者いくと「問題なし」の回答でした。
ここ2.3年前から人間ドックを受けておりこの度の結果はお医者様からの説明で腎臓骨盤CTとレントゲン、細胞をうけることになりいつもと何が違ってきているのか?よく理解できず悩んでいます。
(去年は同じ結果でも何も指摘がありませんでした)

今年の検査結果
潜血2+ 沈査 赤血球20-29H(その他白血球、上皮は正常範囲)
日常の症状としては頻尿(なれてしまっています)排尿時の傷みなどは
ありませんが最近尿の臭いと近々1ヶ月に一度位重い腰痛がありました。以前腎臓の超音波で「のう胞」があると指摘されています。潜血との関連はどの程度ありますか?腎臓系は家族の既往症でもあり心配です。
色々調べては見たのですが専門的な分野で検査まで相当待たなければならないのでその間の知識として考えられる病名、留意事項などを教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問に答えさせていただきます。

通常あなたのような、若いかたの場合、尿潜血があっても、体に異常がないのがほとんどです。
一般に尿潜血患者の1割位に結石、腎炎、腫瘍などの疾患がかくれている可能性があります。

通常尿検査は、尿路疾患をみつけるための簡易検査になります。でもあなたのように常に尿潜血がみられる人は、もし尿路結石、癌などができた場合でも前からでているから大丈夫といって、病気の早期発見の機会を逃す危険性もあります。そのため、尿潜血のある患者に対しては、慎重な医師、またはあなたを初めて診察する医師は、尿細胞診検査、CT検査などを行うと思います。
 あなたの場合も、丁寧な先生に当たったのではないのでしょうか。もし僕があなたを診察した場合も、恐らく大丈夫だろうと言って、まったく検査をしなくて、病気を見落とすと、後で大変後悔するので、やはり時々検査することをおすすめします。
 書き忘れていましたが、一般に尿潜血と、腎嚢胞には関連性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に御回答頂き有難うございました。
検査までの期間を不安になっていましたが気持ちに余裕をもって待つ事ができるようになりました。御回答のように今回の先生は慎重、丁寧に
状況を聞いておられたし初診でもあるのでご指摘の通りだと思います。
どうも有難うございました。

腎臓に「のう胞」と呼ばれる水風船のようなものができることがあります。

これは結構よくあるもので、のう胞が1つ程度ならほとんど問題ないものです。
この「のう胞」がいたずらをして血尿が出たりすることはあるものの様子見で全く問題ないものです。潜血の原因はのう胞があるからです。
 しかしこののう胞が増えてきてしまうと腎臓がうまく働けなくなることがあります。そのため定期的に検診をすることが必要となります。
 今回尿に違和感を感じた点や腰の痛みなどを感じたということなので
「ここらで一度腎臓の検査をしてみましょう。」ということなのだと思います。
 例えば尿の臭いや月1度の腰痛などは婦人科関係からの原因とも考えられるので必ずしも腎臓からとは限りません。
 のう胞は遺伝的なものもあり、家族的に腎臓が弱いとのことなので定期的に検査することはとてもいいことだと思います。

参考URL:http://www.tmafoo.com/jinzou-nouhou/
    • 0
この回答へのお礼

質問にアドバイスを頂き有難うございました。
参考URLも拝見させて頂きました。とても参考になるサイトでした。精密検査をして悪い物がないか確認しておきたいと思います。