アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代中頃だと思いますが(ダーティ・ペアなどが全盛期でした・・)
女性パイロット3人組で緑色のスーツで主人公格の女の子は丸顔で目が大きくブロンドでもう一人は赤髪パーマ頭でややボーイッシュな性格もう一人は黒髪だったかと・・(←特に3人目曖昧・・)どのようなマシンが出てきたかあまり覚えてませんが砂漠が舞台だったような気もします。それに助っ人するような感じの男性キャラ(ハンサムでシティーハンターの冴羽りょうっぽい)がいてたしかディージェイとか呼ばれてたよな・・男性キャラは左肩にパットようなものがついたスーツを着用してたと記憶してます。あれは一体なんという作品だったのでしょうか?映画だったかOVAだったかも分かりませんが割と長い2時間位物だったと思います。(http://okwave.jp/qa5311532.html←以前全く同じ質問をしましたが該当なし)
今回は記憶を頼りに絵を描いてみました。主人公格の女の子です。メガネとカチューシャはしてなかったかもしれません。エンピツ画でタッチもラフですがアニメにお詳しい方回答お待ちしております。

「だいぶ前のアニメなんですが・・(80年代」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

多分違うと思うのですが「学園」と言うヒントに画の服装があわないのですが「夢戦士ウイングマン」はどうでしょう?

たしか主要な登場人物に3人の女性がいたようなメガネの女の子も
服装はシリーズ後半一緒に戦う場面で戦闘用のコスチュームを着ていたような?

有名な作品ですからもうすでに調べているでしょうし
違うと思いますが念の為

この回答への補足

ウイングマン桂正和さんの作品ですね。ジャンプの連載でしたね。
残念ながら違います。アニメ雑誌を国会図書館で片っ端から探し
た方が無難かなって思い始めております。

• 0
この回答へのお礼

某掲示板サイトで回答して頂いた方がおりました。作品名は「銀河系までとどかない TWINKLE HEART PART1」という作品でした。たくさんの方にご協力いただきました。皆様ありがとうございました。

> 主人公キャラの声はもしかしたら、よこざわけい子さんかも知れませんがあやふやです。

もし、これが合っていればここから探せそうですけど間違っていたら
元も子もないですね。
(そもそも、「主な主演作品」ですので合っていてもここに記述されて
いない可能性もありますし)

よこざわけい子#主な出演作品
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%93% …

情報は多ければ多いほどいいので何か他にも思い出したことがあれば
どんなことでもいいので書いてくださると嬉しいです。

アニメもどんどん埋もれちゃって分からなくなるのが多いですね。
いい作品でも忘れ去られちゃってるのがどれほどある事やら。

この回答への補足

pick52さん、重ね重ねご協力ありがとうございます。
よこざわけい子さんは当時エスパー魔美とかドラミちゃんの声やってたんですが、よくよく思い出すと違うような・・もう一人赤毛の女の子は勝ち気な感じで伊倉一寿さんっぽいです。更にもう一人は印象に薄いのでよくある3人目は控えめおしとやか系かなと思います。改めて情報をまとめると、私の見たVTRは途中から録画してあったと思うので、冒頭こそ分かりませんが<前半学園物(高校生の設定)→中版戦闘シーン(この辺全くシーン覚えてなし・・)→クライマックス主人公光輝き男性キャラを救う>って流れです。主人公格女性キャラはアニメ雑誌の表紙にもなってました。B-CLUBか何かのアニメ誌で読者投稿の絵でも目撃した事もあったように思います(どこかにこのキャラを気に入ってる方がいるようです・・)。20年余り時代を超えるとSFアニメもその間に膨大な数作られ画風の変遷を繰り返しつつも原点は一緒で似たような作品も年月と共に膨れあがっており、探すのはかなり根気のいる作業となりそうです。

• 0

前回の質問にも回答しましたがWikipediaから探すのは数が膨大

すぎたりと見つけられなかったみたいですね。
あとは、前回の回答で気がつかなかったのですがロボットアニメ
だったらば以下のような項目もあります。

ロボットアニメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C% …
Category:ロボットアニメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%AD% …

ぼくはロボットアニメは範囲外なので女の子3人が主人公のロボット
アニメといえば思い浮かぶのはCLAMPのレイアースくらいなんです
よね。
ただ、明らかに80年代ではないのと絵的にも古くはないので該当
しないと思い回答はしませんでした。

聴きたいこととしては
・年代は80年代で間違いないのでしょうか
・その女の子3人は本当に主人公だったのでしょうか
・登場キャラの1人でもいいから声優の名前などが分かればいいのですが
・媒体はOVAか劇場版でTVアニメではないという事でいいのでしょうか

他にもいろいろ不明な点が多すぎますね。
一般向けのではなくどっかの自主制作アニメだったりして。
情報がかなりうろ覚えなようなので制作会社も分からないだろうし
正解が出るのは難しいかも知れませんね。

この回答への補足

pick52さん、ご質問ありがとうございます。
・年代は80年代で間違いないのでしょうか>私の幼少期で(85,86年頃、私は当時5~6歳程度)当時はベータのデッキ使ってテレビ放送を録画しました。(現存はしてないと思われます・・)
・その女の子3人は本当に主人公だったのでしょうか>話の主軸になってる事は間違いないですが、断定できません。男性キャラが主人公ともいえなくはないです。
・登場キャラの1人でもいいから声優の名前などが分かればいいのですが>主人公キャラの声はもしかしたら、よこざわけい子さんかも知れませんがあやふやです。
・媒体はOVAか劇場版でTVアニメではないという事でいいのでしょうか
>テレビ放送の長編(60~120分程)でしたので30分シリーズ物の類ではないと思われます。OVAを地上波で放送する事ってあるのでしょうか?当時のアニメにしては割とクオリティ高かったので劇場版の可能性が高いです。ダーティペアなどA級アニメの劇場版の同時上映作品とか(いわゆるB級アニメ映画)かもしれないし。何かのスピンオフ作品かもしれません。
一般向けのではなくどっかの自主制作アニメだったりして。>テレビ放送を録画したものであった為その可能性は低いと思います。
情報がかなりうろ覚えなようなので制作会社も分からないだろうし
正解が出るのは難しいかも知れませんね。>確かにその通りです。Orz
うろ覚えで書いた絵が頼りです。

• 0

一瞬「エルチ」と「チル」が混じってる様に見えましたが・・・

まさか「ザブングル」って事はないか・・・

この回答への補足

ザブングルですか(最近じゃお笑いの方連想してしまう・・)そんなのもありましたねぇ。でも、違いました。一体何のアニメ雑誌の表紙だったのでしょう・・中古本屋でもいってアニメ雑誌探してみた方がいいかもしれないですね。

• 0

30分アニメで主人公は男性でしたが、似たようなキャラクターがいる。

という事で、『超時空世紀オーガス』なんてどうでしょうかね?いや、描かれたパイロットスーツのパーツ配分(?)が似ているってのと、「赤髪パーマ頭」「ややボーイッシュな性格」や「眼鏡」な女の子達がいたり、荒廃した地球が舞台だったので「砂漠」シーンがあったりと類似点が観られるってだけな理由なのですが。違っていたら御免なさい。

この回答への補足

女の子が出てくるとこなど似てますね。残念ながら違いました・・ORZ

• 0

書かれている女性のキャラクターに確かに引っかかるものが

あるんだけど、どうしても思い出せない

違うかもしれませんが「マクロス」の後継アニメ
「超時空世紀オーガス」「超時空騎団サザンクロス」に画のキャラクターがいなかったかな?サザンクロスは女性3人が主人公のアニメだけど

参考URL:http://homepage1.nifty.com/YAMATO/yamato/collect …

この回答への補足

マクロスもシリーズ物なので怪しいなと思ったんですが、リン・ミンメイなどの人物画の描写が若干違うかなという印象です。そうですねサザンクロスも女性3人でしたね。でも違いました・・

• 0

DJって黒い服でスレンダーなナイスガイじゃなかったですか?

日本サンライズの・・・わすれた^^;

この回答への補足

確かにかなりの二枚目に描かれてました。黒い服・・校内の制服は学ランでしたがね。戦闘服は左肩にパット白や青、下赤とかでガンダム色な感じだったかと・・(あんまはっきり覚えてません・・)

• 0

80年代のアニメ映画って少ないと思いますが、

SFで思い出すのはクラッシャージョウ ぐらいですね・・・
OVAも何作かあったような気がします。
OVAの登場人物はよく分かりませんが、主役は男性ですし名前が違うようですので、映画には該当作品がないかもしれませんね・・・
あと思い出すのが1000年女王ですが・・・世界観が違いすぎな感じですね・・・

となると2時間級OVAですか・・・
けっこうBIGタイトルのようですが、思いつきません・・・
砂漠・・・
なんでしょう気になりますね。
(雰囲気的にはラムネ&40のような感じがしました。)

この回答への補足

クラッシャージョウも何作かあるので、その中かも知れませんね。1000年女王は松本零士さん作品で特徴がありますね。今まで集めた情報の中からでは、「ファイブスター物語」「ガルフォース」辺りのシリーズ物で複数あるものの中に埋もれてるんじゃないかと思われます。「ファイブスター物語」は色々と画像を見たところ絵の印象がだいぶ違います。「ガルフォース」の方が近いと思います。サンライズの古い作品(ダーティペアも絵の印象近いですし)やスタジオぬえの諸作品辺りのSF作品を色々と調べておりますが、いやぁホントに色んなSFアニメがあったもんだと思います。(ありすぎなくらい・・)

• 0

こちらもあまり内容に詳しくないのでタイトルだけで申し訳ないのですが、思いつくままに並べます。

「戦え!!イクサー1」
「プロジェクトA子」
「破邪大星ダンガイオー」
「ポップチェイサー」(18禁です)
いずれも80年代のOVAだったと思います。

この回答への補足

ポップチェイサー初耳でしたが違いました。(まあ幼少の頃ですから18禁見る事はないと思いますし・・)添付画像の絵でアニメ雑誌の(アニメディアなど)表紙になっていた覚えがあります。ポージングなどは違うと思いますが、向きとしてはいっしょかなと思います。引き続きよろしくお願いします。

• 0

違うかもしれませんが・・・

女の子三人、砂漠が舞台、二時間くらいの作品、という条件で思いついたのが、
「ヴィーナス戦記」という劇場版の作品がありますが。
ただし、放映されたのが(確か)80年代の終わり頃だったと記憶しています。

この回答への補足

ヴィナス戦記・・安彦良和さんの作品ですね。調べてみましたが違うようです。添付画像の主人公キャラはこのキャラだけ他のキャラに比べて異様に丸顔で少女マンガタッチでした。性格は典型的ぽんやり系ですがやるときはやる感じのキャラです。ラストシーンは主人公自身が光り輝きオーラを放ち男性キャラを救いました。このような断片的情報でありますが引き続き回答お待ちしてます。

• 0