プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALの再建も民主党政権というか国土交通省が抱える大きな課題
にひとつだと思います。

JALは破綻させないと前原大臣はおっしゃってましたが、ある評論家
は「破綻させてそこから再建させなければならない」という意見
でした。

通常、企業が倒産すれば所有する株券は紙切れになるかと思うの
ですが、当然、JALの場合も破綻(=倒産)したら、個人で所有する
株も紙くずになるのでしょうか。

ごく初歩的な疑問ですが、どなたかご教示いただき宜しくお願い
致します。

A 回答 (6件)

http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?sco …

債務超過となり東証から監理銘柄に指定されたラディアホールディングスの株価です。
かってはグッドウィルグループの名ででしたが、今は100円を割り込み、さらに下がり続け、37円まで下がっています。
日航も市場が見放せば同じような下降線を辿りますが、国土交通大臣が潰さないと明言した以上、潰すとはとても思えません。
明言した以上、そんな乱暴なことは出来ないと見ます。
市場もそう見ているので急降下していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:08

現在株券は電子化されていますから紙くずにはなりません



なんてことは置いといて
民事再生法会社更生法申請すれば無価値になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:09

「山一證券」の破綻のときを思い出しましょう


破綻前相当な金額の株価が経営不安定報道でたちまち暴落
破綻発表で整理ポストに移管されて株価1円
その後解散価値を期待して9円まで株価回復
最終的には無価値になったよ
「カネボウ」はもう少し違って最終的な会社解散価値は126円でしたね
ただし業績最大のころの株価4320円がそうなったのですからイヤハヤの結果に変わりはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:09

>通常、企業が倒産すれば所有する株券は紙切れになるかと思うのですが、


>当然、JALの場合も破綻(=倒産)したら、個人で所有する
>株も紙くずになるのでしょうか。

JALも一般の企業と同じ扱いなので、基本的に「紙くず」になります。
株券が電子化されているので、今から買っても
「株券」が手元に残るかは知りませんが…

ちなみに1番の方の「財産が残っていたとしたら…」ですが
JALは優先株を発行しているので、債務超過でなかったとしても
(まぁ、そんな債務超過に陥らずに経営破綻というケースはほとんどないのですが…)
優先株の方に残余財産の分配が優先的に行われるので
普通株の株主は分配金はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:10

紙くずになる前に、現在132円の株価が100円を割り、50円になり、更に20円になり10円になります。


そして、監理ポストに置かれ、整理ポストに移り、最後に上場廃止になります。
上場廃止になったらもちろん売却することもできません。

まあ最終的にそのような運命をたどるとしても、ある日突然ではありませんので、見切りをつけた段階で十分損切り可能であり、最後の紙くずまで持つ人は少ないでしょう。

逆に50円まで下がれば、紙くずになってもたかが5万円(千株)、しかし再建が軌道に乗ったら2倍3倍は当たり前で、損切りするか再建にかけるかは検討の必要なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:11

債務超過なら紙くずですね。



財産が残ってるなら当然正当な評価をすることに、、、、ならねばなりませんけど、「国有企業だから」という暖簾代みたいなものは認められないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!