プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線の強い季節がきましたが、日焼け止めを塗ったらよいのかどうか、またどんなものを塗ったらよいのか悩んでします。

毎日散歩の度に塗るのも面倒くさいですが、紫外線は良くないと思うので将来のことも考えてなるべく紫外線を浴びないようにしてやりたいと考えています。
私の姪(2歳4ヶ月)は去年の夏は良く外に出ていましたが塗るのが面倒くさくて塗らなかったそうで、小麦色に焼けていました。キレイに焼けてましたが、これって大丈夫なんでしょうか。将来シミができやすかったり皮膚がんとかになるって聞いたのですが・・・。

質問をまとめます。
1.日焼け止めは塗った方が良い・・・ですよね?それともそんなに神経質にならなくて良いですか?
2.お勧めがあれば教えて下さい。
3.外から帰ったら、取らなきゃいけないですか?

以上です。その他、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


子供の日焼けについて、皮膚科で看護婦として働いていたとき、よく先生が言っていたことを書きます。
ご参考にしていただければ幸いです。

先生いわく、今の紫外線は昔のものと違って、皮膚の表面だけでなく、もっと深いところまで届くそうです。そのぶん、しみができやすくなると。
だから日焼け止めを塗ってあげたり、帽子をかぶせたりしたほうがいいそうです。

大人の日焼け止めでも、SPFってありますよね。
あれって、数値が高ければ高いほど、強く紫外線をブロックするのではなく、高いほうが落ちにくいということなんだそうです。言い方はおかしいですけど、のりが強いか弱いかというか・・・。
のりが強い、つまりSPFが高いほうは、落ちにくいので、当然落とすときに低いものより力がいりますよね。これが皮膚への刺激になるそうです。
なので、日常生活での子供や皮膚の弱い人の予防法は、SPF15くらいのものを、日に何度か塗り直すやりかたがいいそうです。

患者さんにおすすめしていたのは、アクセーヌという会社のものでした。
皮膚が弱い方でも使いやすい、化粧品などをつくっているところで、ほかにも何社かありますが、ここの日焼け止めは比較的サラサラしていました。

いくらおすすめといっても、やっぱり合う合わないはあると思いますので、少しづついろんなものを試されると、安心して使えるのでしょうね。

この回答への補足

補足の欄をお借りして皆さまにお礼申し上げます。
どのご意見も大変参考になりました。
昨日、購入した日焼け止めを短時間外に出ただけでしたが早速使ってみました。
なかなか伸びが良かったです。
面倒くさくてもちゃんと塗った方が良い、という皆さまのご意見の通り、しっかり塗ってなるべく日焼けをさせないようにしたいと思います。
また質問した際には色々教えてくださいね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/04/30 08:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、SPFは落ちにくいってことなんですか。

実は今日、和光堂から出ている(SPF17 PA++)の日焼け止めを購入しました。
無添加、無香料、低刺激・・どのメーカーも書いてあるのですがなんとなくこれを選びました。
石鹸で簡単に落ちる、と書いてありました。
何度か塗りなおす必要がありそうです。
アクセーヌというところのは皮膚科に行くとあるのでしょうか。
とりあえず、和光堂が合わなければいくつか試してみようと思います。
皮膚科の看護婦さんからのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 20:57

塗らないよりは縫った方がいいと思います。


去年、上の子の幼稚園の送り迎えで一番下はかなり日焼けをしました。(生後半年ぐらいでした)
私の場合は、日々の短時間の外出には塗りませんでしたが、1日外に出る予定の日には塗ってました。
赤ちゃん用の日焼け止めはいくつか出ていますが、中には赤ちゃんだった下の子にはあわないものもあったのでいくつかメーカーを試しました。
あわなかったのは、他の家族が使いましたが・・・(笑)
最近、姪がアトピーになったのでちょっと詳しく調べたところ、アトピーの外的要因に紫外線があるそうなのでできれば塗ってあげたほうがいいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、1日外出するときは塗った方が良いですね。
合う、合わないあるのですか。
色々試してみます。
アトピーの原因にもなるんですか。
旦那も私もアトピーはありませんが、私の方は皮膚が弱くて紫外線にあたると痒くなったりブツブツができたりするんで、紫外線にはちょっと神経質になってます。
娘にも、なるべく紫外線に肌をさらさないように日焼け止めをちゃんと塗ってやろうと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 23:31

私も、むしろ赤ちゃんだからこそ塗った方がいいと思います。


2~3年前だったでしょうか、母子手帳の内容の改訂があった時に、日光浴をさせろって記述が無くなったそうです。
現代の諸事情(オゾン層の破壊だとか、紫外線が強すぎるとか)で、積極的に日光浴をさせる方が、かえって良くないということになったそうです。

神経質に厚塗りすることはないけど、使うこと自体はいいと思います。

オススメは、よく分かりません。私は、薬局で薬剤師さんに相談して、勧められたのを使っています。

家の中でも窓から紫外線ってけっこう入ってくるようです。だから、外から帰ったらすぐに取らなきゃいけないとか、家では絶対に塗ってはいけないとか、そう神経質になることもないみたいですよ。
お風呂のときに洗ってあげれば大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の母子手帳は「日光浴」がなくなり「外気浴」に変わりました。
それだけ、日光浴が体に良くないということなのでしょう。
私も薬剤師さんに相談してみます。
お風呂で洗うので良いのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 23:24

私も基本的には塗った方が良い派です。

子供の肌は敏感だから大人用ではなく子供用の方が良いのではないかと思います。ずいぶん前に買った子供用は、のびないわ落ちないわ、あまり使えませんでしたが、今は良いものが出ているとよいのですが。やっぱり将来的のものを考えると、なるべく日焼けは避けたいとは思うのですが、実際面倒くさくなってほとんど塗らなかったのが現状です。^^; 小学校にはいった位にはプールもありますし、そんなに面倒見てあげられなくなるのかな~ とも思いますし、塗ってあげられる時は塗る 位にアバウトに考えていてはどうでしょう いいかげんな母より(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日焼け止めって、落ちにくくないですか?
かと言って、落ちやすいものだと効果が薄いと思うし・・・。
でも出来る限り塗ってあげたいと思います。
今度子供用の日焼け止めを見てこようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 23:19

日差しが強くなると心配ですよね~                     


私は塗った方がいい派です。日焼け止めを塗った上でうっすら焼けるくらいがいいんじゃないかと思いまして^^

下記はご参考までに・・

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/HiyakeGanYobou …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3633/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLを拝見しました。
色々な意見があるのですね。結論的にはなんだかんだ言っても塗った方がいいのかな~と思いました。
日焼け止め取るのは大変そうですね。
まだ10ヶ月だし、荒れないかな・・・と心配です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 13:58

塗った方がいいと思います。


安心して外出できますよね。

ドラッグストアに行ってみてください。
日焼け防止コーナーにはいろいろな日焼け止めがあります。
もちろん、子供用も何種類かあります。
刺激の少ない、赤ちゃんでも使える物を
選ばれるといいんじゃないでしょうか。
外出後、わたしは取った方がいいと思いますが
説明書に従ってください。

お店の方に相談されるのがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり塗るべきですよね。
帽子をかぶっても地面から紫外線が反射するみたいですし・・。
今度ドラッグストアで見てこようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!