アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させてください。
多くの方が「匿名掲示板 2ちゃんねる」という存在を知っていると思います。

2ちゃんに限らず匿名掲示板は匿名であるがゆえに好き勝手なことを書いたりできてしまうため、
犯罪の原因になったり、
トラブルのもとになったり、
2ちゃんで生まれた文化が社会に根付いてしまうことだったり
(あるいは、根付いてると思ってスラングとかを通用すると信じて普通に使う人もいるようですが)
ネット利用の低年齢化に伴って教育によくないとか、
さまざまな問題のある掲示板であることは事実だと思います。

一方で電車男のように広く一般に知られるもののネタになっていたり、良くも悪くも注目されているものだと私は思っています。

この質問をご覧下さっているあなたは2ちゃんねるについてどう思いますか?
「好き」や「嫌い」などの短い回答だけでも結構です、たくさんのご意見を聞きたく思います。

わたくし自身は結構2ちゃんねるが好きですし、そこそこ長く利用しています。
(嫌な部分ももちろんありますが)
理由はいろいろな感情や人の考えに比較的気軽に触れることができるからであり、それはこのOKWAVEを利用する理由でもあります。

A 回答 (24件中11~20件)

2chには、単に他人の心を傷付けることを目的に書き込む奴が潜んでいます。

そこがいちばん嫌なところです。

あとはすぐに「ばか」「アホ」「ボケ」というコトバを使う低レベルな人間がいます。これが2番めに嫌なところです。

でも、例えば私は武道に興味があるのですが、2chは有益な情報が得られることもあり、また教えてgooより詳しい人が書き込みます。ですからおもしろいです。

毎日2chはチェックしますので、やっぱり好きなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに攻撃的な風潮はありますが、私は「バカ扱いされたら例外なく被害者」とは思いません。
正直に言えば空気読めないヤツやローカルルールを守れない人を叩きたい気持ちはわからないでもないので、そういう意味では毒されているのかも知れません。

「言葉は悪いけど詳しい」という人は2ちゃんには結構いるのかも知れません。

いずれにせよ、各人にあった使い方が大切な気がしますね。

学問系を眺めるのは好きですね。

いろいろ情報が得られることがあります。基本的にネットスラングが嫌いなので書き込みはしません。
サブカルや趣味系では双葉ちゃん♪の方が居心地はいいですね。こちらは書き込みすることもあります。ときどき2ちゃんの雰囲気のヤツらが「壷に帰れ」とやり込められています。

ちょっと気になるのは一部のマスコミが一方で2ちゃんねるは問題があると言いながら、もう一方で2ちゃんを持ち上げたり普及させようとしているように思えることです。ときにはネット発祥のことをなんでも「2ちゃん発祥」、ネット掲示板=2ちゃんねるととられかねない紹介の仕方をしていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、2ちゃんねる以外にも掲示板はたくさんありますね。盲点でした。
2ちゃん文化を締め出す掲示板というのはアリですね。

「2ちゃんは嫌」という人に使い勝手のよい掲示板がもっと増えたらいいな、とも思います。

似たりよったりになってしまうのかも知れませんが。

> それを原因として「だんだん面白くなくなってる」

> という意見には同意できる側面も確かにあるように思います。

まぁ、どんな理由をつけてもいいけど
当時、情報源No1だ!と思って毎日、活用してたけど、
今はもっと魅力的な面白い物を入手しちゃったら、
霞んだ存在にしか見えなくなってきてしまったのが本心。

きっと今の面白いものも、一般化しちゃったら
また霞んだ存在になっちゃうんだろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トレンドという意味でも変遷するものだと思います。SNSにも期待していましたが、思ってたよりも早く廃れはじめているように思います。

さりとて、なんとなくですが2ちゃんがなくなる気はしませんね(笑)

使い方、見方次第です。

よく言われるのは、
「2ちゃんの発言は、ウソ8割、ホント2割」
です。

あるいは、「釣り」も多いです。

書かれてあることを鵜呑みにせず、ウソ、デタラメを見抜けるなら、有用な掲示板です。

ネット初心者であれば、見る(使う)ことはお勧めしません。

理由は2つ。
・上記のとおり、ウソが多いこと
・「あ、こいつ初心者で何も分かってないな!」ってバレルような質問をしたりすると、小ばかにされ、振り回され、落ち込むようなことを書かれたりし、精神的にもたないです。
「ここにいいことが書いてあるよ!」なんてURLを貼り付け、それをクリックしたらウィルス感染、ってこともよく聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんの使い方・注意事項はは充分に存じているつもりです。

私も無闇に人には薦めたくないですね。

毎日見ます。

ニュース・事件・事故の内容がテレビや新聞・雑誌には書かれない痛ましい詳細まで書いてある。

2ちゃんねるの中で起こった「こげんたちゃん事件」は今でも胸に突き刺さって忘れられない。

けれど、2ちゃんねらーには猫好きが多かったりもする。

先日こげんたの犯人と同姓同名・同年齢・父親の名前も同じという男が広島県で爆発事件(事故)を起こした。

同じく事件を忘れられない人が沢山いた。

それも2ちゃんねるを見て知った。
広島の地元ニュースなど見れないから助かる。
    • 0
この回答へのお礼

情報の信憑性はともかく、速度的な意味では(一般人が利用できるなかでは)日本でもトップクラスではないかと思います。

お書きいただいた二つの事件共に存じています。
2ちゃんにおいて起こった最悪の事件の一つだと思います。

二度と似たような事件が起きて欲しくないものです。

グレーの背景色に対し、文字の色合いが赤だったり青だったり緑だったりで、

色合いが気持ち悪いなぁと思ってました。

たまーに見ますが、何言ってるかわからないことが多いです。
でも、本場の人たちには古いと言われるであろう、2ちゃん語が
頭の中をぐるぐるする事が時々あります。

友達が、電化製品とか買う時とかに、重宝すると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

色合いは確かに不気味かもしれませんね。
私はほぼ2ちゃんを使い始めた時から専用ブラウザを使用しているのであのグレー背景にはあまり馴染みがありません。

価格調査などでは便利な側面が多い気が確かにしますね。

嫌い

2ちゃんねるに対しよく言われる事
「敵に回すとこれほど恐ろしいものはないが、味方にするとこれほど頼りないものもない」

そりゃ好きになれるのは、誰かの敵になって一緒に攻撃してる時だけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なんも悪いことをしてない人を攻め立てる、という風潮もあるのかもしれません。だとしたらそれはよくないですね。

また「ネット上での犯罪行為の告白」とかをかなり追及する層がいるように思います、これは程度もんですが私は徹底的にしたらいいと思っています。(自分は見てるだけですが)

攻撃される側はたまったもんじゃないのでしょうが、原因が攻撃される側にある場合には擁護すべきとは思いませんね。

情報源としては重宝しますし、真面目な議論が交わされている部分は

特に気になりませんが、好きというほどでもありません。
なるほどな~と参考にする感じです。

それ以上に、匿名性を利用して他人を罵倒する方が多かったり、
あの掲示版特有の文化を理解できない人間をバカにしたり
「マジレスかっこわるい」などという感じの風潮があったり、
一部の方ですがスラングをほかの場所で得意げに使用したり…
というイメージが強く、どちらかというと「嫌い」な部類に入ります。

昔から「しね」とか「ころす」「ばか」という言葉が大嫌いなので、
たとえ冗談でも軽々しく使うことに嫌悪感があります。
なので、そういう言葉が日常的に飛び交うところは苦手なのですね。
気軽にしねと言う・言われる世界…入りたくありません。

あと、何年も前にお付き合いしていた人がいわゆる2ちゃんねらーで、
喧嘩するたびに「ハァ?(顔文字つき)」や「逝ってよし」と言われて
それも嫌悪感の根底にあると思います。
(こっちは真剣に話し合おうとしてるのにふざけんな、と思っていました)

いいところもあるとは思うのですが、どうしても苦手意識が拭いきれません…。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に「これだけはホントやめるべき」と思うのが2ちゃん文化やスラングをネット外で平気で使うことです。本当に見苦しいと思います。
あと2ちゃんねるユーザがが迫害される原因にもなってる気がしますね(笑)

好きですし、毎日のように見てます。

人の良い面から悪い面の全てが溢れてるので、悪い面を受け流したり出来ない真面目な人は向いてないと思います。

後、辛辣でも良いから第三者の正直な意見が欲しい時は大助かりですね。
真面目な相談サイトでは、「お前馬鹿だろ」といったストレートな表現はタブーですから。
    • 0
この回答へのお礼

>辛辣でも良いから第三者の正直な意見が欲しい
たしかに単純にこのようなケースの場合はかなり有用なサイトだという気がします。

ここのようなID制のあるところだったりすると書いた人の事がわかってしまうので、その意味では別種の問題を抱えていることになりそうですね。

「OKより2ちゃんのほうが言い易い、有用」(あるいはその逆)というケースはあると思います。

> この質問をご覧下さっているあなたは2ちゃんねるについてどう思いますか?

昔は、よく見ていたけれど、
WinnyやShareと同じで、素人が使い出すようになってから興味ない。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか凄いですね。
Shareなんかの話はとりあえず置いておくとして。

確かに注目度が上がるにつれ新しい人の流入はあるように思いますね。
それを原因として「だんだん面白くなくなってる」という意見には同意できる側面も確かにあるように思います。