プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール広告について質問です。

登録段階の時にhtml形式かテキスト形式かを選択できますが、
html形式は画像や文字の強弱から内容が分かりやすく明快です。
逆にhtml形式を選ばずテキスト形式を選ぶ必要性が分かりません。

テキスト形式を選ぶ方はhtml形式では何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

元々はHTMLメールが表示できないメーラーが存在するための対応でしたね。

またHTMLメールは画像をInternet経由で取得しますから、パケットも多くなりますよね。接続していなければ×マークだし…。これも回線が遅かった頃の名残ですね。

で、今では、積極的に見たい内容でもないのに、ウィルス、スパイウェア、ワンクリック詐欺、ブラクラなどのリスクを負わなくてはならないのは、いかんともしがたい、という人がいるからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったのですね。
勉強になりました。

htmlだと、作り方次第で開いたとたんに動作するようなトラップを仕込まれる懸念がありますが、テキストのみのメールならばそんな心配はありません。

もちろんテキストメールでも、不用意にリンクをクリックしたらおしまいですが、ユーザーが何かしなければ、何も起きる心配がないので圧倒的に安全です。このため、htmlメールを嫌う人は少なくありません。(私もその一人です)

また、テキストメールは装飾などが全くできない代わりに、どんな通信端末であっても表示でき、余分な画像などがくっついてこないので、データ送信量を少なくできるのもメリットです。これは通信速度が遅かったり、パケット代の制約がある場合に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

ウイルスに感染しやすいからです、

それと、表示が遅いのも嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事だったのですか。
勉強になりました。