アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強ができないときには父親のせい。おれが、現状がよくないのは昔の友達のせいなどと人のせいにしてしまう癖があります。
改善の方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

「人のせいにしてしまう癖があります。

」ということはご自分でもそうではないということに気づいていると言うことですね。そうなら自分で考え方を変える努力をすれば改善できると思います。たとえば現状がよくないのは昔の友達のせいではなく昔の自分のせいだと考えてみてはどうですか?何か自分に原因があったんじゃないかと。そしてどう行動していればこの結果になっていなかったかを考えて以後気をつけるようにするんです。そして逆にいいことがあったときにこそ誰かのおかげだと考えるようにすることが大事だと思います。なかなかすぐには考え方って変えることは出来ないかもしれませんが常にそういう意識を持っていれば徐々に変わっていくと思います。実は私もあなたと同じでなんでも人のせいにしていつもイライラしていたんですが考え方を変えるようにしてからはすごく気持ちが落ち着いて精神的に楽になりました。人のせいにするより自分に原因あると考える方が自分のためになると思いますよ。
    • 0

「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ」と自分に言い聞かせる とか。

新世紀エヴァンゲリオンって観たことがあるでしょうか。

シンジの処世術。 それは他人の命令通りに動くこと。
どうして他人に言われた通りにするのかというと、そうすれば捨てられなくてすむから。
それに自分がやった行動の責任は、自分がとらなくていいから。

シンジはアスカに詰め寄る。
「なんか僕に言ってよ。アスカじゃなきゃダメなんだ」

アスカ:「嘘ね あんた誰でもいいんでしょ。 お父さんもファーストも怖いから あたしに逃げてるだけじゃない。 それが一番楽で自分が傷つかなくて済むから。あんた自分しかいないのよ。自分もここにいないのよ!!!!!」

で、シンジは自分にコマンドを打ち込んで、どう行動せよと命令してくれないアスカの首を絞めるんですね。

人がチルドレンを抹殺にかかったとき、ミサトがぐだぐだだらだらなシンジをひきずってドグマにつれていくんですね。

ミサト:「いいシンジ君。ここからは先はもうあなた1人よ。1人で決めなさい。誰の助けも無く。」

シンジ:「僕はダメだ。ダメなんですよ。僕は人を傷つけてまで、殺してまでエヴァーに乗る資格無いんですよ。
僕はエヴァーに乗るしか無いと思っていた。でもそんなの誤魔化しだ。
何もわかってない僕にはエヴァーに乗る価値もない。
何もしない方がいい!」

とメソメソ グダグダ ぐちぐち 女の腐ったような(女性陣失礼)言い逃れし続けるんですね。

それに対してミサトは

「同情なんかしないわよ。 自分が傷つくのがイヤなら何もしないで死になさい。今泣くいたってどうにもならないわ。
自分が嫌いなのね。 だから人も傷つける。自分が傷つくより人を傷つけたほうが心が痛いことを知っているから。

でも どんな思いが待っていても、 それはあなが1人で決めたことだわ。 価値のあることなのよ。シンジ君 あなた自身のことなのよ。
誤魔化さずに 自分自身のできることを考え、償いは自分でやりなさい。」

とここまで書いて、、、、

えっとですねぇ 声優さんが言った方が心に響くと思うので、、、

tubeで<劇場版EVA  珠玉の9分間>を観てみてください。

ミサトの言葉がその後に続きます。
その部分を聞いて欲しいです。
戻ってきてもわたしゃチューしませんけど。笑

そうそう エヴァーってエヴァンゲリオンのエヴァでもありますが、エヴァーは永遠のeverでもあるんです。
ちなみにEVAの逆はAVEで アヴェマリアのアヴェでもあり、エヴァはヘブライ語だと生命・命 って意味です。
    • 0

責任転嫁は結局どうなるかを考えればいいのですが、

方法としては、苦しくても具体的に責任を負う以外にありません。

そのままだともっと大きな落とし穴に必ず落ちるということですね。
    • 0

自分にも原因があると思わないと改善することができないというのが問題ではないでしょうか。

• 0