プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳女性です。
胃のポリープ切除をすすめられています。経過は以下の通りです。

1.2年前
胃痛の為初めて胃内視鏡を受け、ポリープ4つ発見。
組織検査の結果、ポリープは2ミリで良性の隆起性病変。
萎縮なし、ピロリ菌なし。炎症ありでした。(A病院・国外)
2.昨年
前年の経過を述べ経過観察のため胃内視鏡を受ける。
「経過観察でよい」とのこと。(B病院・国内)
3.今年
経過観察のため検査を受けるも「6ミリになっている。来月取りましょう」まだポリープ4つあり。
(C病院・国外)


です。
正直、2年前より大きくなっていることに驚きました。
しかし、ネットで調べてみると国内では2センチくらいに大きくなってからとるというところが多いようです。
胃は炎症が少しあり、胃痛もありますががひどかったりすることもないです。

夫はこれからも大きくなるようなら今のうちに取っておけというのですが、
正直私は切除による事故や、傷がつく等の心配をしており、
予約の日は迫っているのですがまだ迷っています。
自然にポリープがなくならないかなぁ、2年前の結果は良性でピロリも
ないのになぁと、楽天的に考えたがる自分がおります。
(正直、いくら内視鏡とはいえど、焼いて取るなんて怖いです)
6ミリというサイズは、切除の必要性ありでしょうか。
どうぞご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般に大きさでは決めません。


胃底腺ポリープは小さいのが多いですが、それでも6mmくらいなら時にみかけます。この場合、癌化することはほぼ0に等しいので採らないのが普通です。ピロリ菌との関係はなく全く健康な胃にできます。
過形成ポリープは、ピロリ菌との関係が示唆されておりそれこそ雨後の竹の子のように多発する人がいて採ってもすぐ生えてきます。これ自体が癌化することはほぼ0に等しいと考えられています。
これらは、基本的には採りませんが大きいと気持ち悪いので大きすぎる場合は採ります。
しかし、アデノーマ(腺腫)はポリープというよりは扁平隆起しているのが普通ですが、これは癌化しやすいと考えられているのでよほどでない限りは切除を考慮します。
このように病理..どの組織型か?..が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、大きさで一概に切除の診断はできないのですね。
それならば主治医の先生は切除したほうがいいと判断されたのは
その形や様子を見て決められたのかもしれませんね。
私が見る限り(素人なのですが・・・)腺腫という種類より、
コロッとした形で、ネットで見た胃底腺ポリープというのに
一番似ているような気がしました。(希望的観測も入ってるか
もしれません)
もう一度病院へ行って自分がどの形なのか聞いてみたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 10:29

貴方の主治医へ


「先生、ネットで調べてみると国内では2センチくらいに大きくなってからとるというところが多いようですが?」と聞いてみましょう。
主治医の治療方針が納得できない時には他の医者に変えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の後、切除するようにいわれ、予想もしていなかったことなので
(能天気ですね)、驚きでまったく何も質問できずに帰ってきてしまいました。
主治医の先生のいう通りしなかったばかりに後で後悔するのも嫌だけど
必要ない手術はもっと嫌ですものね。
とにかくもう一度病院を訪ねてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:14

焼くのは止血のためです。


6ミリなら取ってもいいでしょう。
そのときに取らなかった理由があるのかもしれません、どれくらい大きくなるのか見ているのかも。

胃の中は痛くないですよ。
さっさと取って、病理検査の結果を聞いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、6ミリなら取る範囲になるのですね。
先月検査をして1ヶ月後に予約を入れるようにいわれその通りにしました。
その間に大きさを見ている、ということもあるのですね。

実は初めての内視鏡の時、組織検査でかなり乱暴にされて、
それまでの麻酔が覚めてもがくほど苦しかったし、その後二日
ほど胃のシクシクした痛みがあったので、あれ以上の苦しみが
くるのかと思っておびえていました。
胃の中って切除の時は痛くないのですか!?驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!