アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、18歳なので解らないのですが…

1980年代(当時)あぶない刑事とスケバン刑事はどっちが人気あったのですか?教えて下さい

A 回答 (6件)

私は[あぶない刑事]です

もちろん{スケバン刑事}も好きでいまでもDVDを見てますが・
映画も友だちといきましたでもあぶデカのほうが年齢層が広く当時は小学生から大人の人までもが見ていたと思います
スケバン刑事の方は小学生を中心にしか広がらなかった為映画も2作しか制作されなかった(当時)
また南野陽子さんの映画は見たけど浅香唯さんのは公開されても見たと言った人がいなかったので
ブームが長く続かずドラマも制作されなくなった
スケバン刑事の主演としては南野さん以上の人が出てこなかったのも大きく高校生という限られた時間しか
演じられないので人気があっても出演者を交代しないといけない為にすぐに終わったかんじです
あぶない刑事は放送の予定が延長されて確か半年の予定が一年になったほどです
    • 0

スケバン刑事は基本アイドル物なので、そういった人に興味がなければ見ません。

最初のは原作に近いと姉が言っていましたが。
 あぶない刑事は、年齢層も広かったと思います。はちゃめちゃぶりが楽しかったですし。バラエティの要素もふんだんにありました。アクションも良かったのでこちらが人気が高かったかもしれません。
 どちらも人気作品でしたので判断は難しいですね。
    • 0

かなりジャンルが異なることと、放送時間帯が異なっているので、どっちとは言い難いでしょう。

No.3さんに同意します。

あぶない刑事はずっと見続けた年代ですし、スケバン刑事は原作でもある漫画も知ってますし読んだこともあります。

ただ、No.3さんも書かれているように、まずはジャンルが異なります。

あぶない刑事は、当時流行していた、とある警察のとある部署をドラマにした、刑事物と言われるジャンルです。

太陽にほえろ!、西部警察、大都会、特捜最前線、特別機動捜査隊、夜明けの刑事等と一緒ですかね。最近のものでは、さすらい刑事・旅情編、風の刑事・東京発、はみ出し刑事・情熱系、相棒と言ったものと一緒でしょう。

一方、スケバン刑事はアイドルドラマの一つで、婦警候補生物語(いとうまいこ)、スチュワーデス物語(堀ちえみ)等と同じジャンルです。

共に最近は減っているジャンルですが、同じ括りで比較するのは、視聴層が異なりますので難しいと思います。

刑事物はこの手の警察を主人公にしたドラマ好きはよく見ているでしょう。逆にアイドルドラマは、ドラマの内容を問わずその出ているアイドルのフアンなら見るでしょうね。

私は無類の刑事ものフアンですが、過去、私はとあるアイドルをメインキャストにした刑事ものを1回だけ見たことがありますが、荒唐無稽であろうとは思っていたもののその荒唐無稽さが中途半端で面白くなく(西部警察くらい荒唐無稽に徹すれば、それはそれで面白い)、以降見ませんでした。

ちなみに私は、アイドルドラマは上記1回以外、見ていません。
    • 0

スケバン刑事と、あぶない刑事は放送時間と、

放送していた期間が違います。
又、スケバン刑事はアイドルドラマで、
あぶない刑事は刑事物と呼ばれるドラマです。
最近はアイドルドラマが減っていますが、
感覚的に言うなら、
メイド刑事と相棒のどちらが人気が有ったか、
聞いている様な物だと思います。
どちらがと言うのでは無くて、
どちらも人気が有ったというのが、
正解ではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

33歳、女性です。

私の記憶では『スケバン刑事』の方がクラスメートの大半が観ていたり、学校でも話題になっていたので、『スケバン刑事』に一票ですかね。

小~中学生の頃には皆『スケバン刑事』を観ていて、高校になってやっと『あぶない刑事』を観たと言う人にあったり、『あぶない刑事』の話題が出てきました。

ですが、これは性別でも違いが出て来るんじゃ無いかな?とも思います。女性が主人公として戦うと言うストーリ―の『スケバン刑事』は女の子に人気があるでしょうし、格好いいおしゃれな男性が活躍すると言うストーリーの『あぶない刑事』はどちらかと言うと男の子が好んで観ていた記憶があります。

後『スケバン刑事』の方は内容は子供騙しみたいな感じで(戦う時に重力を無視してヨーヨーが真横にピンと伸びたまま静止したり、科学的に有り得無い事が多かったと記憶してます)、『あぶない刑事』は大人しか解らない様な設定のストーリー(薬に関連していたり等)が多い様ですので、同じ30歳以上の人でも、38歳の男性と33歳の女性ではずれが出て来ると思われます。なのでどちらが人気があったか、と言うのはあくまでも“私はどちらが好きだったか。私のクラスメートはどっちが好きだったか”と言う視点からの回答です。

参考になれば幸いです。
    • 0

かなり、ファン層が違う作品なので比較は難しいのですが、私が当時

住んでいた地方都市の中高生人気では、『あぶない刑事』でした。

あの、都会的なスタイリッシュな感じに、イナカ者は憧れたもんです。
    • 0