プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま春休みで暇なので図書館でいろいろ本を借り、読んでいて「東野 圭吾」さんの本が気に入ったので、生まれてはじめて自分で本を買いよんでいます。そして次は何を買おうかなと思い本屋で探し「白夜行」を買おうかなとおもっているんですが、ドラマで一回みてしまって内容を知っているので買うかどうか迷っています。そこで質問なんですが、ドラマと原作の内容はほぼ一緒ですか?そうかドラマを見たのなら原作もよむべきだと思いますか?ドラマと原作両方みた方でアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ドラマを見て、本を読みました。

ドラマはドラマでよくできていて関心しながら観ていましたが(特に4~5話あたりまで。後半はバタバタした感じが否めませんでしたが・・・)、本を読んだ後にまず思ったことは「先に本を読めばよかった!」ということ。登場人物も違いますし、雪穂の人生の送り方(?)、亮司と雪穂の距離感も違います。
白夜行という世界を映像として追うのではなく、活字から想像したかった!と思ういい作品だったので、先に本を読めばよかったと思った次第です。

>ドラマと原作の内容はほぼ一緒ですか?
ほぼ一緒と言っていいとは思いますが、また違う物語だと思って読むほうが楽しめるかも?

>ドラマを見たのなら原作もよむべきだと思いますか?
自分が興味を持ったのなら読んでみるべきだと思います^^。

とても分厚い本なので文庫本でも1000円以上しますし、わたしは古本屋さんで購入しましたが、(どんなミステリーも大体はそうですが)このジャンルの本であれば、図書館で借りるかか友達に借りるので十分なような気はします。

上記はあくまでわたしの意見ですが、monomaneさんが1冊の本を繰り返し繰り返し読まれる方だったら、買いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また暇な時に図書館に行って探して読みたいとおもいます。
できれば買いたかったんですがやはりちょっと高いので大人になってお金がある時に買いたいと思います。

monomaneさんこんにちは!

私も他の方と同じ意見です。
私も本を読んでからテレビドラマを見た順ですが
原作を読んで見てるから あっ ここは、こう繋げたのか。。
こういう仕上げにしたのか。。と原作とは、違ったり、省かれたりしている部分を考えながら見ましたが、原作読まずにテレビだけを
見た人は、分かったんだろうか??面白かったのだろうか??
と考えながら見るくらい内容が薄くなってました。
もっと内容の濃いストーリーです。
放送回数に限りがあるのでテレビでするのは、きっと難しかっただろう
と思いますがぜひ原作を読んでください。
そして 続編といわれている「幻夜」もよんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また暇な時に図書館に行って探して読みたいとおもいます。
できれば買いたかったんですがやはりちょっと高いので大人になってお金がある時に買いたいと思います。
確かにドラマではよく分からない所があったので本でゆっくり読みたいと思います。

こんにちわ。

私は小説を読んでからドラマを見ましたが、根本的なストーリー展開が違います。
勿論「桐原が雪穂の父を殺した罪を庇いつつ、隠れ隠れ雪穂と逢引をする」
と言う軸になる設定は同じです。しかし、

■ドラマ版
・桐原と雪穂が隠れて逢引するシーンが出てくる
・桐原が死んだ後のシーンがある
・雪穂視点のカメラワーク

■小説版
・直接的な逢引のシーンは出てこないので想像するしかない
・桐原が死んだ後のシーンがない
・桐原視点のカメラワーク

など少しカメラワークが違って進められています。
ので、ドラマとは違った感じで読む事が出来ると思います。
「そうか、あの時こんな事が起きていたのか」と、桐原視点で分かります。
絶対に良いとお薦めはしませんが、読んでも損はしないと思いますよ。
不安でしたら、やはり古本屋で探されるとか、
図書館などでも今なら待たずに借りる事が出来ると思いますしね。
私は好きな本のうちの一冊です。
    • 0
この回答へのお礼

先に原作を読みましたが、かなり厚みのある本で読み応えがありました。

やっぱりドラマだと省略している部分も多いので、違うというか表現しきれてない所もありました。
面白い本でしたのでぜひ読んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼