プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子の絆と夫婦の絆。
この両者はどちらの絆のほうが強いと思いますか?

とても複雑な選択と思いますが、みなさんの感じるままに直感でお答え頂ければ構いません

A 回答 (2件)

30代、男性、妻子有り(結婚10年目)。



本能(願望)的には
(1)私と子供との絆
(2)私と妻との絆
(3)私と父母との絆
(4)私と義父母との絆

理性的には
(1)私と妻の絆
(2)私と子供との絆
(3)私と父母との絆
(4)私と義父母との絆
といった感じでしょうか?

妻を愛し尊敬していますが、妻よりも我が子へ愛情や絆を求めてしまいます。
親子の絆といっても、親の立場と子供の立場で天と地の差があると思います。
「親思う心に勝る親心」は的を得ていると思います。

親や子供との絆は「選べない絆/切ることのできない絆」、妻との絆は「選べる絆/切ることのできる絆」です。
親子は絆の強弱に関係なく絆が存在する。
夫婦は強い絆だからこそ、夫婦でいられるのかもしれません。
そう思うと、妻との絆は強く、価値あるものだと思えます。
No.1:hiroooady様と同様に、妻との絆をもっと強くしていきたいと思います。
    • good
    • 0

男性です。


親との絆は血縁関係ですから 切る事が出来せん。
妻との絆は 紙切れ一枚の関係です。

どちらも 大切な存在でしが 優先順位を付けるなら 妻を優先にします。
生まれ育った環境が違うので 話し合いをしないと誤解など障じるので お互いの意見を尊重しながら 生活しないとうまく行かないと思っています。

親は話をしなくても わかりあえる事が多々あるので 自分の生活の為にも 二番目の存在になった事を言っておきます。

「絆」にこだわるのなら 親の方が強いと思いますが 大切にしたいのは 妻になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答には納得です。
私もそう思います。同じ考えです。

お礼日時:2009/10/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!