アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ヤフーのオークソョンにリングとかネックレスを出品したいと思っています。でも全くのデジカメ初心者なもんで写真がぜんぜん綺麗に撮れません。ぼーんやり写るだけです。写真の綺麗さでその出品物のイメージも違ってきますよね。写真を綺麗にとる方法を超簡単に器械音痴の私に教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

商品写真をキレイにとるコツは、

1.背景色選定
 2.フラッシュを使わない
 3.商品による影を作らない
 4.白飛びさせない(明るすぎで真っ白にしない)

ですね。

1は、商品の色を映えるように選びましょう。シルバーを同系色の白背景で撮影してはいけません。映えるように青や薄いピンクなどを使ってください。
ゴールドは黒や赤が基本です。
石は石の色が背景に左右されないようにおとなし目の色で撮影します。

2は、フラッシュを使うと、反射で商品の大部分が白く写ってしまうために避けます。その分クリップライトなどにティッシュ1枚挟んだでやわらかい光を使います。

3は、影で印象が暗くなったり、商品のディティール(細部)がつぶれて見えなくなることを防ぐ為です。為に絶対避けます。
そのためには2方向以上から光をあてます。2つも光を用意できない場合はアルミホイルなどで鏡のように反射光を当ててやります。

4は白飛びで商品のディティール(細部)がつぶれて見えなくなることを防ぐ為です。白飛びは明るすぎるのが原因なので、光の量を距離をとって減らすなり、カメラの絞りなどで調整しましょう。

ぼーんやり映るのは、ピンぼけです。多分、大きく写そうと近づきすぎが原因かと思うので、離れて撮影して、不要な周辺部分を画像編集ソフトで切り落としましょう。
そうすれば、最近の100万画素以上のカメラなら充分な大きさで映っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

急に入院してしまい、お礼を差し上げるのが遅れて申し訳ありませんでした。

元気になってまいりましたので、写真に挑戦したいと思います。

どうもありがとうございました。

以前、ヤフーオークションにアクセサリーを何度か出品したことがあります。

その時は壁にピンを刺し、そこにアクセサリーをぶら下げて写真を撮りました。
テーブルの上などで撮ると光の具合が余り良くなかったものですから結果としてそうなりました。
写真は、ヘッドの部分と接合部の部分をそれぞれ撮り、チェーンの長さとヘッドのサイズをコメントしました。
出来る限り接写しないと巧く撮れないと思いますから、マクロ(接写)機能を使うようにした方が良いかと思います。
また、ストロボを使った方が良いかと思います。
背景となる部分が無地でない場合は、紙などを使って背景を作るようにされた方が宜しいかと想います。
    • 0
この回答へのお礼

急に入院してしまい、お礼を差し上げるのが遅れて申し訳ありませんでした。

ライトやバックについては前の方が答えているので、、、

近くに寄るとピントが合わない。だけどアクセサリーだったら近くじゃないと意味ないですよね。
多分デジカメに接写モードというのがあります。
それをONにして、軽くシャッターを押してピントを合わせ、次に強く押して写真を撮ります。
手ぶれなどが気になるときは三脚などでカメラを固定するといいですよ。
三脚がなくても本などを積み上げたりしてその上にカメラを載せるといいです。
高く売れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前そのような仕事をしたことがありますが、

1:部屋の照明をできるだけ明るくすること。
2:商品のバックには、白とか黒の、紙や布をしく。
など、注意されれば、良いと思います。
リングやネックレスを飾る台やマネキンのようなものがあれば、尚良いですが。。

それ以上の美しさを求めるなら、
やはり、PHOTOSHOPなどのソフトを使って、
画像を明るくしたり、シャープにしたり、手を加えることになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずバックは無地ですね。

ゴールドなら黒かな
シルバーなら水色かな
画用紙などを使ってバックを作ります。
ただ机の上に置いて撮るのはNGです。
デスクライトなんかあれば照明代わりに使ってみたらいいかな。

ピントが合わないのは近くで撮りすぎているのでは?
遠くからピントを合わせると上手く撮れると思います。

わかるかな!?
    • 0
この回答へのお礼