アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人がネットオークションに出品されたのを国境を越えて入札しますか?
参考記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000 …
参考記事はイギリスなので一般的な先進国ではほとんどが非合法行為もしくは反社会的行為と言う事で出品が取り消されるでしょう。
でも政情が安定しない治安も法律もメチャクチャな国(の様なもの)から発信されたネットオークションなら出品が取り消されないかもしれません。

入札の動機もお聞かせください。

A 回答 (3件)

もしも、落札しても、逮捕されるだけなんじゃないの?

それとも、犯罪ではないという設定なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>もしも、落札しても、逮捕されるだけなんじゃないの?

さぁどうでしょうね。

そういうのを目にしたら、まず何かの冗談だと思ってしまうと思います。

この事案はイギリスで、規約違反で取り消されましたが、実際に入札があったらしいですね。
私は入札はあり得ません。
「人買い」ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法人として、その国に拠点があるならば、労働契約という意味で購入するのはあるかもしれません。

もちろん常識的な労働契約に準じるようにしますが。

ぶっちゃけ言えば、「その国にリクナビみたいなサイトが無いなら、オークションで労働契約しよう」って状況なら考える…という訳です。

ニュースで取り上げられたのはおばあさんとの事で、それは労働力として妥当かというのは考えるでしょうね。

個人ではかなり非現実的でしょう。
というか、例え倫理観という制約を取っ払ったとしても
・日本に連れてくる金額~ビザ等の手続き
・日本に連れてきた後の意思疎通(言語の問題)
があるので、まるで割に合わないのではないかと。

一番実現性がある案としては、老後に日本を離れ、それまでの貯金で物価の安い外国で余生を過ごすという判断をした場合。
(予めその覚悟があって外国語を勉強する必要はありますが)

当事国で、身辺の世話をする(死亡時に墓作ってもらうまで)という雇用契約としての相談&金額であるならば考えます。
その場合、いろいろと細かく要件詰めなきゃならないので出品者=本人以外不可でしょう。

問題は総額が結構な金額になるのでオークションの手数料がかなり心配。
一括払いすると持ち逃げされるので、分割払いしなきゃなりませんから、扱いがなお大変って事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。