アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でPCを作っているのですが、旧PCからOSが入ってるHDDを取り付け、電源を入れたのですが、強制再起動を繰り返すだけで先に進めません。 

こういった場合、どういった事をしていったら良いんでしょうか。

マザーボード:GIGABYTEのEP45-UD3R
 CPU:QUAD-CORE Q9550
 箱:SonataIII
 メモリ:2G

新しくしたPCのマザーボードにはIDEケーブルを付ける場所が1箇所しかなく、OSの入っているHDD以外のドライブは、SATAケーブルで繋げる1TBのHDDが付いている状態です。 で、BIOS設定のStandard CMOS FeaturesでIDE Channel 0 Masterの所にその1TBのHDDが表示されていて、OSの入っているHDDはIDE Channel 4 Masterに表示されていました。

で、Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityでロードする順序を変更しました。 そうすると、一応Windows起動前くらいまでいきますが、黒画面で以前の設定で起動するかどうかという画面に進み、どれを選択しても強制再起動になります。 あと一息位まで来たかなぁ~、と思うのですが…。 特にハードウェアの付属のCD-ROM等はまだ使っていないです。

分かりにくい説明かと思いますが、お分かりの方居られましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マザーやCPUが変わったらドライバやカーネルが違ってくることがほとんどで、原則的にOSインストールのやり直しになります。

(チップセットが同じでCPUも同系のものだとそのまま起動することもありますが、入れなおしたほうが無難ですね。)

この回答への補足

新しい質問板を立てるのもどうかと思いまして、OSのインストールに関する事でお聞きしたいことがあるのですが、とりあえず組み上がったのでOSのインストールを試みているのですが、BIOS設定のAdvanced BIOS Featuresの項目で、First Boot DeviceをCD-ROMにしているのですが、どうにも上手くいきません。 止まってしまうか、黒画面でWindowsを以前の設定で起動する、という所に飛んでしまいます。

やはり旧HDDをフォーマットしなければいけないのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方居られましたら、回答の方、よろしくお願いいたします。 参考になるサイトなんかもあれば、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。 面倒なのと、WindowsXPのCD-ROMをどこにしまったか忘れてしまっていたので、何とかこのまま無理くり生けないもんかと思ってましたが…。

とにかく、さがして再インストールし直してみます。 ありがとうございました。

旧PCからOSが入ってるHDDを取り付け

>>OSは再インストールしないと絶対に動きませんので。。
マザーボード違いますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

No.1の回答の補足で、セットアップまで行かないと書きましたが、DVDドライブが認識されていませんでした。 マスターとスレーブ設定をしていなかったみたいで、以前はマスターのまま使っていたため、今回配線の問題でゴチャゴチャしてしまっていたので、忘れていた、というか気づきもしませんでした。

DVDドライブについて調べていたら偶然そういった事が書いてあったので、良かったです。 何とか動きそうです。 

本当に、ありがとうございました。