プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイ・ドキュメントのフォルダの表示を全部いっぺんにカスタマイズする事は出来るのでしょうか。写真などが沢山入っているものが多く「イメージのプレビュー」の設定にしたいのですが、フォルダの数も沢山あるのでいちいち1つずつ設定するのが面倒だというだけの億劫者です…。過去質問もPCのヘルプも検索しましたが見つからず、「出来ない」ということだけでもわかればと思い質問することにしました。ウィンドウ2000プロフェッショナルでオフィスも2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

同じ設定にカスタマイズするんですよね。

マイドキュメントのプロパティで[カスタマイズ]タブを選択しますと、
[□このテンプレートをすべてのサブフォルダに適応する]といったチェックボックスはありませんか。
(なにぶんWindows XPで見ているので、NTや2000ではどうだったかを思い出せません。もしかしたら無いかもしれません。)
ここをチェックして[適用]すれば良いと思います。

いかがでしょうか。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。探してみましたがないようです…。どこにも「カスタマイズ」というタブは見つかりませんでした。「ツール」のタブに「フォルダオプション」がありますがテンプレートやカスタマイズのようなものはないようです。でも探し方が悪いのかもしれません。今はちょっと時間がないのでまた後で見てみます。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。問題は無事解決しました。これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

フォルダオプションを開いて、

表示タブに「現在のフォルダ設定を使用」はないですか?(もしくは「全てのフォルダに適用」)

それをクリックすると、そのフォルダの設定がほかのフォルダにも反映されると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それが一番可能性があると、質問前にやってみましたが「現在のフォルダ設定」の中の詳細設定にカスタマイズの詳細がなく、どこをどうやっても他のフォルダにに反映されませんでした…。チェックしている項目が悪いのでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

問題は無事解決しました。今回初めての質問だったのですがとても勉強になりました。回答いただき、ありがとうございました。

フォルダのカスタマイズをすると

そのフォルダ内に
desktop.ini

Folder Settings フォルダ
が出来ます(隠し属性+システム属性)

これを同じにしたいフォルダ全部にコピーしてね。
    • 0

コピーだけじゃ駄目みたいです。

しばらくお待ちください
    • 0

どれかひとつのフォルダをカスタマイズして、そのフォルダに出来た"desktop.ini"ファイルを他のフォルダにコピーします。

その後、設定したいフォルダをすべて選択して、右クリック⇒『プロパティ』⇒『全般』タブの

□読み取り専用

にチェックを入れて、『読み取り専用属性』を設定してください。("desktop.ini"で設定された表示形式が機能するのは、フォルダの属性が『読み取り専用属性』か『システム属性』の時だけなので)

また、表示を元に戻したい時には、"desktop.ini"を削除した後、『読み取り専用属性』を解除します。("desktop.ini"があると、『プロパティ』からは『読み取り専用属性』の解除が出来ないので、逆の順番では『読み取り専用属性』が残ります。)

この回答への補足

うむむ…これはちょっと難しい…。超初心者の質問で申し訳ありませんが(恥)"desktop.ini"のファイルはどこから(どのように)出せばいいのでしょうか?まずそこまでいってからその後また質問があるかもしれません…。お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いします。

• 0

ANo.#5の訂正&補足です。

ANo.#3の方の回答にあるように、"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダをコピーして、フォルダに『読み取り専用』属性を設定してください。

フォルダのアイコンが"My Pictures"フォルダと同じになっても良ければ、"My Pictures"フォルダにある"desktop.ini"をコピーしてもOKです。
"My Pictures"フォルダには"Folder Settings"フォルダがありませんが、"My Pictures"フォルダの"desktop.ini"ファイルは"Folder Settings"フォルダが無くても『イメージのプレビュー』が出来ます。

"My Pictures"フォルダの"desktop.ini"ファイルをコピーしたあと、メモ帳で開いて、

IconFile=%SystemRoot%\System32\mydocs.dll
IconIndex=-101

の部分を削除すると、普通のフォルダアイコンにすることも出来ます。
    • 0

「エクスプローラ」(IEではない方)の「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」タブの『詳細設定』の一覧から

ファイルとフォルダの表示
○すべてのファイルとフォルダを表示する

□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)

にチェックを入れてください。(『□保護された・・・』の方にチェックを入れると、警告メッセージが出ますが、無視してください。)
チェックを入れて『OK』(または『適用』)をクリックすると、カスタマイズしたフォルダ内に"desktop.ini"ファイルや"Folder Settings"フォルダが表示されるようになります。
("desktop.ini"ファイルや"Folder Settings"フォルダには『隠し属性』と『システム属性』が設定されているので、通常は表示されません。)
    • 0

Windows2000の

>「イメージのプレビュー」の設定
《フォルダのカスタマイズ》は1つのフォルダ単位でしか設定ができないです
フォルダオプションの「現在のフォルダ設定を使用」でも無理です

>全部いっぺんに
Windows2000の基本機能では不可能ですが

複数のフォルダに対して
「イメージのプレビュー」の設定をしたフォルダから
desktop.iniをコピーし

複数のフォルダ(ファイルには付けない)に対して
「読み取り専用属性」を設定することにより
desktop.iniの内容が適用されます

自動化スクリプト(vbs)は

---この下から
dim flag
flag = false
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
i = WshShell.PopUp("イメージプレビューに設定しますか(・ε・?",0,"by ittochan",36)
if i<>6 then
WScript.Quit
end if
i = WshShell.PopUp("すべてのサブフォルダもイメージプレビューに設定しますか(・ε・?",0,"by ittochan",35)
if i=6 then
flag=true
elseif i=2 then
end if
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
set objArgs = WScript.Arguments
for i=0 to objArgs.length-1
if fso.FolderExists(objArgs(i)) then
createinifile( objArgs(i) )
setFileAttribute( objArgs(i) )
if flag then
mySubFolders( objArgs(i) )
end if
end if
next
msgbox "終了しました\(*・_・*)/"
WScript.quit

sub mySubFolders(str1)
dim f,sf
set f = fso.GetFolder(str1)
set sf = f.SubFolders
For Each f1 in sf
str2 = str1 & "\" & f1.name
createinifile( str2 )
setFileAttribute( str2 )
mySubFolders( str2 )
Next
end sub
sub createinifile(str1)
dim f,inifile1
inifile1 = str1 & "\desktop.ini"
if fso.FileExists(inifile1) then
fso.DeleteFile inifile1,true
end if
set f = fso.CreateTextFile(inifile1,true)
f.WriteLine "[.ShellClassInfo]"
f.WriteLine "ConfirmFileOp=0"
f.WriteLine "[{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}]"
f.WriteLine "WebViewTemplate.NT5=%WebDir%\ImgView.htt"
f.WriteLine "PersistMonikerPreview=%WebDir%\Preview.bmp"
f.WriteLine "[ExtShellFolderViews]"
f.WriteLine "{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}={5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}"
f.Close
set f = fso.GetFile(inifile1)
f.Attributes = 6
end sub
sub setFileAttribute(str1)
dim f
f.Attributes = 1
end sub
---この上まで

こうなります。

イメージプレビュー.vbs(例)として保存して
このファイルか、このファイルのショートカットを
SendToフォルダに置いて
複数のフォルダを選択し
右クリック→「送る」から
《イメージプレビュー》 に放り込めば
複数のフォルダが「イメージのプレビュー」になります。

ドラッグしたファイル名をすべて合わせた文字数が
コマンドラインの長さ制限を超えていると、
ドラッグ アンド ドロップ操作が失敗します。
そういう時は選択するフォルダ数を減らしてやってみてください。

イメージプレビューを解除するには
desktop.iniファイルを削除すればOKです。
    • 0

>"desktop.ini"のファイルはどこから(どのように)出せばいいのでしょうか?

「エクスプローラ」でフォルダを開いて、「表示」⇒「このフォルダのカスタマイズ」(または、右クリック⇒「このフォルダのカスタマイズ」)で、フォルダの表示形式をカスタマイズすると、そのフォルダ内に"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダが出来ます。

しかしながら、"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダには、『隠し属性』と『システム属性』が設定されているために、Windows 2000の初期設定では表示されません。

で、ANo.#7に回答したように、「フォルダオプション」で『隠しファイル』と『システムファイル』を表示するように設定すると、カスタマイズしたフォルダ内に"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダが見えるようになります。

後は、"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダを選択して、右クリック⇒『コピー』し、別のカスタマイズしたいフォルダを開いて、右クリック⇒『貼り付け』ます。(カスタマイズしたいフォルダがすべて、『マイドキュメント』フォルダの中にあるなら、カスタマイズしたいフォルダを片っ端から開いて、片っ端から『貼り付け』てしまいましょう。)

その後、「マイドキュメント」フォルダを開いて、カスタマイズしたいフォルダをすべて選択⇒右クリック⇒『プロパティ』⇒『全般』タブの

□読み取り専用

にチェックを入れて[OK]をクリックします。

ついでに、ANo.#5~7の補足です。

『フォルダのカスタマイズ』で

テンプレートの選択
標準
クラシック(アイコンのみ)
簡易ページ
イメージのプレビュー

の欄の下にある

□このテンプレートを編集する

にチェックを入れずにカスタマイズすると、"Folder Settings"フォルダは作成されませんので、その場合には、"desktop.ini"ファイルだけをコピーしてください。

チェックを入れてカスタマイズして、"Folder Settings"フォルダが出来た時には、"desktop.ini"ファイルと"Folder Settings"フォルダの両方をコピーしないと、カスタマイズした表示になりません。
("desktop.ini"ファイルに"Folder Settings"フォルダにある"Folder.htt"ファイルを参照する記述があるので)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。#5,6,7もとても参考になりましたが、一歩一歩追って書いてくださったこの解答(#9)で問題は解決しました。私のような初心者でもわかるように説明してくださり、本当にありがとうございました。

せっかくなので、おまけで

フォルダのカスタマイズを削除するツールを書きました

---この下から
dim flag
flag = false
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
i = WshShell.PopUp("カスタマイズを削除しますか?",0,"by ittochan",36)
if i<>6 then
end if
i = WshShell.PopUp("すべてのサブフォルダのカスタマイズも削除しますか?",0,"by ittochan",35)
if i=6 then
flag=true
elseif i=2 then
end if
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
set objArgs = WScript.Arguments
for i=0 to objArgs.length-1
if fso.FolderExists(objArgs(i)) then
deleteinifile( objArgs(i) )
setFileAttribute( objArgs(i) )
if flag then
mySubFolders( objArgs(i) )
end if
end if
next
msgbox "終了しました"
WScript.quit

sub mySubFolders(str1)
dim f,sf
set sf = f.SubFolders
For Each f1 in sf
str2 = str1 & "\" & f1.name
deleteinifile( str2 )
setFileAttribute( str2 )
mySubFolders( str2 )
Next
end sub
sub deleteinifile(str1)
dim f,inifile
inifile = str1 & "\desktop.ini"
if fso.FileExists(inifile) then
fso.DeleteFile inifile,true
end if
inifile = str1 & "\Folder Settings"
if fso.FolderExists(inifile) then
fso.DeleteFolder inifile,true
end if
end sub
sub setFileAttribute(str1)
dim f
f.Attributes = 0
end sub
---この上まで

フォルダのカスタマイズの削除.vbs
っていう風な名前で保存して
SendToフォルダにコピーするか、ショートカットを置いてね。
    • 0