アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技の存在しない国ってありますか?
イスラエルはプロボクシング・プロレスリングがないとwikipediaに
書いていましたが・・・。
柔道やレスリング(格闘技?)、ボクシングは沢山の国にあって
いろんな人がしていそうなんですけど・・・。

町や村の大会や国内選手権なども含めるとほとんどの国にありますかね?(細かすぎてすみません)
ヨーロッパやアジアは結構多そうですがアフリカや南米に無い印象を受けます。

A 回答 (5件)

質問がその国発祥の格闘技が総ての国にあるかという意味であれば、格闘技の無い国もあるでしょう。

しかしながら、オリンピックは世界的なイベントであり個人の能力に由来する格闘種目はほとんどの国で行われているのではないでしょうか。

ちょっと古い資料ですがアマチュアボクシングの国際団体には1996年で187カ国の加盟が(http://www.koukouboxing.hokkaido-c.ed.jp/amaboxn …)あるということなので、現在独立国に数えられているのは203カ国ですから単純に90パーセント以上の国にはボクシングがあると考えていいでしょう。比較画10年くらいずれているのは、最新の加盟国の資料がちょっと見当たらなかったのです。どうもすいません。

残りの国に格闘技が無いかと言うと、言い切ることは出来ませんね。どの国にもたいてい軍隊や警察はあると思われますが、軍隊や警察では役にたつたたないを問わず格技を訓練に取り入れていることが多いです。また、ボクシングが無くてもレスリングはあるといった国もあるでしょう。なかなか格闘技が無いといえる国を挙げるのは難しいですね。

私が知っている唯一の例は、国ではないですが、スペインに住んでいるバスクといわれる人々は格闘技をやらなかったそうです。なぜなら頑健で強力であれば足りると考えていたからだそうです。そのため石を持ち上げたり丸太を切ったりといった力比べ的な競技が発達したそうです。現在バスク地方に格闘技がないかというとそれも言い切れませんが。

といったわけで、格闘技が無い国というのは探すのが非常に難しそうですね。
    • 0

No.4氏の言われるようにその国の発祥の格闘技と考えた場合、

バチカンがひとつあるでしょう。衛兵はスイス傭兵ですし、イタリア武術がバチカンで現在営まれているとは思いません。
同様にアンドラ公国、リヒテンシュタイン公国、サン・マリノ公国なども同様です。国民、警察は格闘技をするかもしれませんが、その国独自のものではないでしょう。ツバル、キリバスなど太平洋の諸島国も同様です。
    • 0

アフリカには成人の儀式として相撲的なものが存在しますし南米には多くの奴隷が連れてこられた背景からカポェイラなどがあります。

基本的に軍隊ある国には何かしらの格闘技が存在するはずです。軍隊を所持しない国は中米のコスタリカだけです。
    • 0

>格闘技の存在しない国ってありますか?

ブータンなんかはないと思います。

仏教の信仰の厚い国で、山の中でひっそりとした暮らしがあります。
    • 0

軍隊格闘術でクラブマガとかカパプといったものがありますが、これは「格闘技」に含まれるのでしょうか?

• 0