アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。
子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。
今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、
同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。
まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、
毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。
色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

私もPCOでした。

今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不妊治療をしました。(今お腹に居る子の前の子は残念ながら流産も経験しました)息子の出産からは丸4年も開いてしまいましたが主人と共に諦めなくてよかったって心から思います。nikukyu4koさんも辛い事とは思いますが諦めないで頑張って下さい。神様は見ててくれますよ!これは余談ですが私の二人目を授かった月にやっていた事をお話します。子宮を温めるのがいいと聞いたので毎日、朝起きてからすぐに30分位は腰浴をして下半身を温めてました。それから少しでも女性ホルモンを増やそうと「大豆イソフラボン」というサプリメントを欠かしませんでした。(本当は不妊によく効くと言われているマカを使いたかったのですが中々高価で手が届かずでした)そのお陰かは分かりませんが前の月までクロミッドの副作用で薄かった子宮内膜がこの月に限り11ミリと厚くなり妊娠しやすい子宮の状態になりましたよ!参考になるかは分かりませんがもしよかったら試して見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
多嚢胞で妊娠なさっている方が多くて、元気づけられています。
今、ちょっと焦るというか、できないのかな、なんて思いかけてしまってました。
そうですよね、精神的にマイナスになってしまうと余計にだめかもしれませんね。心身共に健康で妊娠したいですもの、わたしもちょっとリフレッシュして頑張りたいと思います。
サプリメントは今のところビタミンEだけなのですが、良いと聞けば色々試してみようかな、なんて思っています^^
来週、排卵誘発剤を飲んで初めての診察に行きます。
とても憂鬱でしたが、どんな様子か把握して不安を少なくするのも大事ですよね。
色々とありがとうございますm(__)m

また、何か良いことがありましたら是非、教えて下さい。
お体に気をつけて元気なお子様を産んで下さいね^^

お礼日時:2003/05/07 12:05

こんばんは。


私も多嚢胞性卵巣で、現在4人目を妊娠中です。
多嚢にも重度と軽度があるらしく、
私は重度の多嚢でしたので、手術をしました。
多嚢胞性卵巣とは、卵巣の表面の皮が硬いんですよね。
軽度の場合は、排卵誘発剤を飲んだり注射をして排卵を促進すると大丈夫なんだそうですが
私のように重度だと、手術をした方がいいそうです。
薬でといわれたんでしたら軽度だと思いますよ^^
治療して2年で手術。
手術して半年後、排卵誘発剤の注射が苦痛で治療を止めたら
一人目を妊娠。
1年半後に自然妊娠で二人目、そのまた1年半後に3人目。
その次(現在)は避妊リングを入れたのに
出産後3ヶ月で自然妊娠(笑)
不妊だったのがウソのようです。
飲む薬とは多分クロミッドだと思います。
生理が始まって5日目から飲むんですが、
それほど副作用はないと思います。
それでも排卵しなかったらHMGとかの注射になると思います。
hMGはクロミッドより効果があるんですが、
卵子が出来すぎるし、多嚢だと、卵巣の皮が硬いですから
排卵せずに腹痛になったり、水がたまったりとあります(私がそうでした)
でも先生を信じてがんばってくださいね^^
検診台、私もいやだったんですが、なれてしまえば何ともないです^^
力を抜くと痛くないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
4人目とは、羨ましい限りです^^
わたしも、手術(お腹に穴を開けてするものか、中から焼くもの)を勧められましたがとりあえずお薬を飲んでみたいと希望して今に至ります。
まだ、初めての試みなので飲み薬のあいだに妊娠したら嬉しいですし、ゆっくり様子を見てみます^^

御回答を拝読しているうちに、3月に卵巣に水が溜まって治療していたのですが、もしかしたら多嚢胞が原因だったのかもしれないなと思いました。(その時は担当のお医者様が違ったので定かではありませんが。。。)

飲み薬も何種類かあるということでしたので、もし、今のでダメでももうちょっと頑張ってみようかと思っています。

精神的に参ってしまわないようにのんびり頑張ってみたいと思います。
元気なお子さんを産んで下さいね^^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/05/07 11:58

こんにちは。

わたしは40才で現在妊娠中です。
2年ほど大学病院で不妊治療をしましたが、多嚢胞卵巣で排卵障害、生理不順、しかも高齢ということで医者からもあきらめるようにいわれていました。治療もやめて1年、インターネットで多嚢胞にはシャクヤクカンゾウトウという漢方薬がつかわれると知りためしに買って数回飲んだところ昨年不思議なことに妊娠していました。(主人はもともと問題なしでした。)
シャクヤクカンゾウトウという漢方薬は、こむらがえりなどに効くらしいのですが、男性ホルモンの抑制の効果もあるそうです。はたしてその漢方薬のおかげかはさだかではありませんが、参考のため書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
漢方薬ですか。サプリメントなどでも「これがいい」っていうのありますね。少し気になってました。
薬局に行った時にちょっとみてみようと思います。
お体に気をつけて、元気なお子さんを産んで下さいね。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/05/07 11:46

私も多嚢胞でした!!1年ぐらい病院に通いました。


主人と歳も離れていて結婚して1年で子供が出来ずに治療に行くなら早く行った方がいい(年齢を重ねると出来にくい状況になっていくので・・。)と他の方にすすめられて通い始めました。

mikukyu4koさんは生理はどうでしょう?不妊期間はどれぐらいですか?
生理が毎月こないとかありますか?

私は先生には典型的な多嚢胞だと言われたのですが・・。
生理は毎月ありました。主人も全く問題なしです。
周期はかなりばらつきましたが・・。結局1年病院に通い3ヶ月休んで次、生理が来たら病院に行こうと思った矢先になぜか妊娠しました。

どちらかと言うと男性に問題がある方が治療しにくいようです。
病院に通われたら最初に精子の検査や卵管造影(卵管がちゃんと通っているか)他など検査します。

検査だけでもされてはどうでしょうか?
確かに病院に行くストレスもあると思います。
夫婦2人の年齢や不妊期間など考慮して通院を考えられてはどうでしょう。
絶対に出来ると信じてがんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poteto88さま
早速のご丁寧な回答をありがとうございます^^

生理は以前から不順で、基礎体温をつけていましたがずっとがたがたで、今のお医者様に診て頂いて先週からお薬を飲み始めたのですが(生理がきたら排卵誘発剤を飲むことになっています)やっと基礎体温がサンプルと同じように高温層に来ています。
今までに見たこともない綺麗な高温層が続いているので、何となく嬉しくなっています^^

お医者様曰く、「もしかしたら誘発剤を飲むだけで妊娠するかも知れませんよ!」ということでまだ色々な検査や手術までは考えなくて良いということで、とりあえず、日々お薬を飲んで基礎体温をつけている状況です。

年齢的にはまだがんばれるのですが、気持ちの方が先に参りそうで・・・。poteto88さまの暖かいお言葉に元気づけられました。

また、よろしければお声をかけてやって下さいm(__)m

お礼日時:2003/04/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!