プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と質問をさせていただいております。
不倫相手に弁護士を通じて内容証明を送付して慰謝料請求を
行っていたのですが、相手も弁護士を立て『示談交渉したい』旨の
通知を送ってきたようです。
今後はどのような展開が予想されますでしょうか?
証拠は対不倫相手とすれば興信所のものと交際初期と思われるメールのやり取りがあります。(対妻ならレシート等もっとあります)
相手は公務員なので訴訟を起こされることは嫌なはずなんですが
事実無根などと言ってくることもあるのでしょうか?
実際に不倫相手に慰謝料請求をされたことのある方でその後の展開等、
ご経験をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

奥様との話し合いの内容がどんなものなのか分かりませんが、
弱い人間ほど自分を守るようにしてしまう…
どうして?信じられない!と思うときほど相手に質問責めにしてしまう…
と思うのです。。。
たとえ自分が悪いと分かっていても、これ以上責められるのは嫌→逆ギレとなっては悪循環ですよね?奥様も反省の色が無いととられても仕方がないですね。
ウチの場合は私たちだけでは解決に至らず、最後は両家の親を交えてとことんまで話し合いました。途中、主人が感情的になっても私以上に主人の事をよく知る義母が居てくれたことで、止めてくれる人間がいて安心して最後まで話し合えました。
そこでとことんまで話したら半分以上は気持ち的にスッキリして後はお互い冷静に話せるようになりました。
奥様や質問者様のご両親も間に入ってもらって、不審な行動がなくならない等現在の不安要素や今後の事も含め話し合いをきっちりしてみてはどうですか?

W不倫との事ですが、相手の奥様が今は今回のことを知らなくても今後知る可能性はありますよね?その時に慰謝料を質問者様の奥様に請求される可能性もあると言うことになりますよね。
うちの場合ですが、不倫相手の兄が「嫁(私のことです)に慰謝料請求を止めさせなければ、こっちはお前(主人)相手に慰謝料請求するぞ!」という電話が主人にかかってきてました。
「今後、夫婦生活を続けるにあたり主人に対して慰謝料を請求したり嫌がらせ行為をされる不安があれば示談の意味が無い」と相手の弁護士に伝え示談書の内容を「私に対する慰謝料支払い」と「今後一切私たちに関わらない」という内容のものにしてもらい、さらに不倫相手とその兄のサインをもらいました。
今後も離婚せずに生活するとなれば、たとえ今回慰謝料をもらっても相手の奥様からの慰謝料請求が無くなる訳ではないので、こういった内容も織り交ぜた示談書にできるかどうかも質問者様の弁護士に相談されてみても良いかもしれません。

今は本当に大変な時期で心労もかなりあるかと思います。
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

この回答への補足

正直、相手の奥さんから請求が来たときの免責事項も盛り込もうとお願いはしていたのですが、面倒なのかそのへんはやんわりと断られた感じです。もともとこちらも高額な着手金を払っているわけでもなく、かなりリーズナブルなものなので。万が一、相手からも来て婚姻関係が続いているのなら、それに今回自分が取る慰謝料当ててもいいかなぐらいに考えています。今は妻ももう当方のことは頭に無く、離婚まっしぐらと言う感じです。正直、相手から訴えられたらどうなるかを見てみたい気もしています。(何も状況が変わらないので、きっかけなら何でも欲しいと言うか・・)多分、妻は不倫に走った理由として当方への不満を自分に溜め込んでいたようですが、(こちらは少々何かあってもお互い様ぐらいに考えていました)どう実家に話したのかは知りませんが、一先ず守っていること、仕事も十分な収入があることからやっていけると踏んでいるのか、強気を崩しません。

• 3

整理させていただきたいのですが、質問者様は旦那様で、奥様の不貞行為の相手に慰謝料請求されてるんですよね?

すでに弁護士が介入されてるとの事ですので、弁護士に聞かれるのが一番詳しいとは思うのですが・・・。

示談交渉したい=不倫は認めたという事になると思います。
>事実無根などと言ってくることもあるのでしょうか?
もし仮に事実無根だと言うつもりなら「示談交渉」ではなくただの「話し合い」と伝えるはずです。
それと証拠は十分のようですが、少々はったりでも堂々としていれば良いのです。それが相手にとって「どこまで知ってるんだろう」と不安にもなるはずです。

今後の展開ですが相手の弁護士が示談と言っている以上、示談書等を作成し持ってこられると思います。内容を確認して納得すればサインしてね。というカンジです。(私の場合は事務的でした)
当人同士だけでなくお互い弁護士が介入しているのですから修羅場にはなることないと思いますが、いざ不倫相手を前にすると怒りの感情が出てしまうのは仕方ないと思います。ですが出来るだけ冷静を心がけてくださいね。ここで感情的になってしまっては全て水の泡です。

私は主人の不倫相手に慰謝料を請求しました。
ウチの場合は子供もまだ小さい事もあり、今も離婚せずに一緒に暮らしています。
全てを水に流せたかと言えば嘘になりますが、出来るだけ無かった事として生活するよう努力しています。
偉そうな事を言える人間ではありませんが、人事とは思えませんでした。。。

この回答への補足

おっしゃるとおり、妻の不倫相手に請求中です。相手の弁護士も通知を出した後は連絡してきていない状態で、こちらもこれから連絡すると言っている状況で自分だけが相手は何と言ってくるのだろうとやきもきしてました。認めない!と言う展開はあんまり可能性が低いのですね。W不倫ですが、相手はうまくやっていたのか、内容証明が届いたときもごまかせたのかはわかりませんが、相手の妻から内容証明が届くようなことは起きていません。こちらはやり直したいのですが、当の妻にその気は無く、難しい状況なので、まずはきっちりと相手にケジメを取ることに専念したいと思ってます。今は責任転嫁というか、詮索した当方を批判し、一緒に入られないと実家に守られ半別居状態ですよ。もちろんそんな方向に向かせた夫として至らなかったことは反省しますし、だからやり直そうと話し合ってきたのだけれども、心からの反省は見えないし、不審な行動がなくなりませんでした。ぎりぎりまでは踏ん張るつもりではありますが。

• 1