プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、職場の人に不倫していると
勘違いされています‥
とても悩んでいて助けてほしいです‥
長くなりますが読んで頂けると幸いです

私は20代前半(入社して1年程) 、
疑われている相手は30代後半の
既婚者です。(以下B)
疑いをかけてくる人は私の先輩で、
30代後半の既婚者女性です。
以下、経緯です。

私がいる部署は他職種の人達が
20人程いるところで、私と先輩は
同じ職種です。Bは異なる職種ですが、
仕事上、よく関わらなければ上手く
仕事が進めていけない関係です。

私は普段人見知りですが、仕事上会話を
していく中で、次第に先輩ともBとも
あまり緊張せずはなせるようになってきました。今では普通に雑談もできます。

そして、最近になって先輩が、
私とBは仲良いよね~などと
みんながいる前で色々と不倫を疑うような発言をしてくるようになりました。
そのせいで、他の女性の先輩から
不倫はだめよなどと、笑いながらではありますが言われたりしました。
Bが以前、職場の同年代女性(既婚者)と
不倫をしていたという前科があるので、
もしかしたら‥私とも‥周りが疑うのは
しょうがないと思いますが、全く
そんなつもりもない私からしたら、
迷惑であり不快で、只々悔しいです。
現に、疑われるようなことは一切
しておらず、連絡先も知らないし、
仕事以外で会ったことももちろん無く、
ただ職場で仕事中に会話をするだけの関係です。他の女性は分かりませんが、私はBに対し、一切何の魅力も感じていません。本当にただの職場の人。という感じです。
なのに、先輩に作られたこの状況によって、仕事に影響が出て、無駄に信用が失われていくことにでもなったらと思うと、とても悲しいです‥

以前、職場の人に少しだけ相談してみたら、なにもないなら堂々としとけば
いいじゃんと言われました。
私も最初の頃は、そう思って堂々とし、
何かいわれたら、違います!と、
全力で否定していました。
ですが、先日みんなの前で先輩がまた、
からかうように、疑うような話を始め、
もう別れたんだ。。。と本当のことの
ようにつぶやき、尋常じゃないほどの
演技力だった為、なにも知らない人
からみたら、信じてしまっても
仕方ない状況でした。その時私は、
その発言にびっくりしてしまって、
すぐにつっこめず、そのままその話は
流れました。あとで考えてみたら、
突然事実をバラされて、動揺して
黙ったように見えたかもしれません‥
自分の対応力の無さにも悔しいです‥

その日の夜、帰ってからすごく悩んで、
その先輩に、なんでそんなことを言うのか、気にしてないように見えるかもしれないが、最近はすごく悩んでいるのでやめてほしいと、やんわり伝えたいと
思ったのですが、親に相談したら、
いくらそう思っても、社会であり、
職場の先輩だからそれは言わない方が
結局は、私のためだと言われました。
私と先輩の共通の上司に一度相談する
方がいいと言われました。
友人に相談したら、私も同じ立場
だったら先輩に直接言ってやりたい!
といい、共に怒ってくれ、ここに登録してから相談し、大人の方の様々な答えをきいたらいいかもと言われました。

世間では、ゆとり世代といわれていて
現に、良い解決策が出てこず、本当に
その通りと自覚しております。
駄文であり、理解しずらい内容で
申し訳ありません‥
みなさまの色々な意見・話を聞かせて
いただきたいです。
本当に悩んでいて助けてほしいです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

下記に書いた内容証明を送るとはこういうことです。


異常な噂話をされて著しく名誉を傷つけられた場合、弁護士から「今後二度と〇が社内の〇と不倫をしたなどという事実無根な話は一切しないこと。もし不倫の噂を信じた他人から〇が名誉を傷つけた場合は△(噂を流した女)が、私がその噂話を流して〇を傷つけたしまったと相手に説明して〇の名誉回復のために力を尽くすこと。」を求めて、もしもこれが達成できない時は法的に訴える用意があると書いた内容証明を送るということです。

これはあなただけが上司に相談しているのではなくて、
上司にあなたが相談したときは、「親にも相談している」「親は完全に頭に来て名誉棄損で訴えてもいいぐらいだ」「慰謝料を請求しろ」と言っている。と上司には親の影もちらつかせながら話してください。若いあなただけで話す場合、上司が馬鹿だったらあなたを軽くみるおそれがあるからです。それを防ぐためにあなたの背後には親や弁護士がいると思わせておくことです。

真剣に考えるべきひどいことですよ。

内容証明のサンプルをつけておきます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/sample.htm
    • good
    • 7

ただの女の嫉妬で若いあなたを不倫疑惑に陥れる女がどこにいますか?



キチガイでしょう、そして心が病んでますよ。

絶対許されることではありません。

私があなたの親なら、必ず名誉棄損だと騒ぎ、弁護士に相談して

内容証明でその女の実家に送りつけてやります。

あなたもあなたも親も現実をしっかり見て、再度家族で話し合ってはいかがですか?
    • good
    • 7

ごめんなさい、親に相談したんですね。

あなたの親の考え方では物事が悪化するだけですよ。
間違っている。あなたの親の考え方は。
これは立派な名誉棄損で、セクハラです!
上司に相談するのは当たり前のこと!
それもちゃんと証拠をもって相談です。
    • good
    • 2

私はみなさんのあなたへの回答が正しいとは思えないのですが、あなたはどう思いますか?


立派な名誉棄損だと思えませんか?
いえ脅しで言っているわけではありませんよ。実際似たようなケースを知っており、真に受けた噂相手の男性の嫁が会社に乗り込んできたという話を聞いたことがあります。またそんな噂をたてられたことが過去にあるせいで、「火の無いところに煙はたたないだろう」と結婚相手の家から疑いを持たれて傷ついていた知り合いも知っています。
これは子供じみたからかいや軽いいじめ問題ではないと思います。
あなたがその程度だと認識するならその程度でしょう、しかし私がこのような名誉を傷つけられたらたかが年寄の女相手にだって牙をむきますね。だからあなたが最初に全力で否定したことはとても正しいのです。
なぜなら、あなたはまだ二十代の前半であり、これから大事な結婚を控えているのです。それを自分に強く意識してください。
もし、あなたの結婚相手の家があなたを調べた時に過去に社内で不倫疑惑があったしられたらあなたはどうしますか?良い家柄の家や相手の家がちゃんとした家なら、猛反対にあいますよ。それぐらい、不倫というのは世間に対してダメージの大きいことで、人生を左右されるといえることなのです。

あなたの既婚の先輩はどんな感じの女ですか?詳しく教えてください。つまり人格障害の女かどうか知りたいからです。

いいですか、あなたがここで相談したというのは、回答者に「流せ」というアドバイスをもらうためではありませんよ。あなたの将来に傷がつくような噂話は断固潰していかなければなりません。それともあなたは不倫の噂を流されても平気な女性ですか?んなことないでしょう。

いいですか、わたしは長しておけというアドバイスは反対です。すぐ上司にこんなうわさを立てられているということを訴えることが必要です。また相手の女が狡猾なばあい、「言ってない」と言われるおそれがあるので、あなたの職場に味方はいますか?味方にも聞いてもらっておくこと、言われたときのことを詳細に書いた記録をつけておくこと、これをすすめます。まあボイスレコーダーを持参に証拠をもっておくことも大事ですがそこまでできますか?

それから、こんな不祥事はあなただけの心の中にとめておかず、必ず親に相談しておいてください。
これをなかったことしておくと(親がしらないでおいた)、もししょうらいあなたを汚すような相手が出てきて、「お前は過去に不倫をしていた汚い女だ」なんて言われた時、親に出てもらえるためです。

私だったらこんな根も葉もないうわさ、悪意、絶対許しません。あなたの世界は私は分かりませんが、私のほうの世界ではこんなうわさがあったら、絶対良い縁談はないですし、まず結婚は無しになります。
それぐらいひどい中傷であり、セクハラなんですよ!いいですかあなたはぼんやりしていてはいけなんですよ。これはひどいセクハラなんですよ!あなたはセクハラにあっているんですよ!あなたがここに相談したというのは本気で悩んでいるからでしょう、でしたら、あなたのプライドと今後の未来を守るためにこの女に言われっぱなしではダメです!どんな会社なんですか?会社にセクハラ問題でちゃんとした相談窓口がありますか?信頼できる上司に必ず相談すること、できれば証拠をかためておくこと、親に話しておくことが大事です。
あなたがどれぐらいの本気度があるか、ここです。ある意味、もしこじれたらこんな会社をやめてもいいぐらいですよ。完全なセクハラ!これは同性間でもあるセクハラ問題です!
相手がどんな女か教えてください。演技性人格障害である可能性もあります。
    • good
    • 4

全く、ご参考にはならないですが・・。



私の、経験談を語らせて頂きます。
私も、在職中に、超意地悪お局様から、様々な嫌がらせをされました。
その中の一つが、ご質問者の例の様に。
全く、根拠の無い、「社内不倫」の噂を流され続けました。
相当、精神的にきつくて辛くて苦しかったです。

何故なら、その不倫相手とされる男性の奥さんが乗り込んで来ましたから。
相手の男性は、厳禁な筈の「社内恋愛結婚」でしたので。
当然、その奥さんは、社内に「女性特有の人脈」を持っていたので。

色々と、悩んだ結果・・。
大枚を叩いて、「自前」で「粒ダイヤの指輪」を購入して。
右手の「薬指」にして、クリスマスイブの翌日に出社して。
昼休みに、支店内の「ラジオ放送局」とあだ名のついた女性先輩の処へ行き。
わざとらしく、右手をヒラヒラさせて「アピール合戦」を繰り広げ。
「あらっ、その指輪はどうしたの?」と、言わせて。
白々しく、「5年間の交際の彼が、クリスマスプレゼントでくれました~」と。
大嘘を、計画的についてみました。

翌日には、私は、婚約間近か?との噂が・・。
私の計画通りに、支店内に広がっていました。
その日を境に、「不倫の噂」はピタリと止まりました。

「ハムラビ法典」では無いですが・・。
「噂」には、「噂」を自分で流して対抗するのも一つの手かと。
    • good
    • 5

40代の既婚男性です。



私もあなたと同じようなパターンでここ5年くらい言われてますよ。

あなたのケースと違うとしたら私の相手(不倫の相手とされている女性)は仕事の上で最も信頼しているパートナーであるという点です。プライベートでもたまに食事に行ったりしていますが、男女の関係になったことは過去も現在も一切ありません。

そういうこと言ってくる人たちは、単なるゴシップ好きもいれば、仕事上で自分たちが不利になった時のネタとして使おうとしようとしている人もいます。

正直「仕事中に暇だねぇ、、、そんなこと言ってる暇あれば自分の仕事すれば?」「(私の会社は社内恋愛禁止らしいので)私を失脚させたきゃ社長にでもいえば?」と思っていますが、めんどくさいので、大抵は「さぁ、、どうでしょうねぇ、、(ニヤリ)」とか「私はつきあわないかって言ってるんですけどねぇ、、全然相手にしてもらえなくて困ってるんです、、」などと、適当に思わせぶりなこと言ってます。

それを真に受けて会社に報告した日には、その人の立場が危うくなるような、いわゆる爆弾になるようにしています。

否定するのはかえって真実味を帯びますので、適当にかわす方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

すごい!そんなかわし方があるんだ!
と、とても感動しました!
まったく思いつきませんでした 。
これこそ大人の対応。余裕のかわし。

回答者様のようなケースもあるんですね‥
信頼できるパートナーなのに、無駄に疑われて辛いと思われます。
きっと回答者様にいろんな嫉妬をしているのでしょう。私も、信頼できるパートナーがいるという回答者様が羨ましいです!

違うから否定するのが正しい。と
迷うことなく思い続けていた私にとって
とても衝撃的な回答でした。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 01:51

>以前、職場の人に少しだけ相談してみたら、なにもないなら堂々としとけば


>いいじゃんと言われました。
>私も最初の頃は、そう思って堂々とし、
>何かいわれたら、違います!と、
>全力で否定していました。

堂々とするはずが、何で全力で否定するの???
結局、あなたがそんな態度だから周囲がおもしろがる。

御両親の立場なら、会社で波風起こすなっていうのわかりますが、
それは立場が御両親だからです。あなたにはあなたの立場がある。
今後も毎日その職場に通うのはあなたなんです。
あなたが大人としての責任を全うしたいなら、できる事はいくつもあります。

・とにかく、イチイチ反応せずにスルーする(気持ちに余裕を持つ)
・会社に相談する
結局、その種の話は私語ですよね?会社的にもどうなんだろう?
そんな暇があるなら働け!って言うんじゃないの?
・さらにもう一歩踏み込んで、会社として何らかの対応をしない場合、デマを飛ばす先輩に対して訴訟を検討していることを告げる。ハッタリでもいいんです。会社内でのあなたの立場がそのデマによって悪くなるなら、それはもうあなた方だけの問題ではありませんから。

裁判になる⇒会社の不祥事になる⇒なるべく穏便し解決させたい…という心理が働くでしょう。絶対にそうなるとは言えませんけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

毅然とした態度で、違います!と
言うことが堂々とした態度だと思っていました‥
否定すると言う言葉次第がおかしいということ、、とても勉強になりました!

詳細を書かなかった為、誤解されて仕方ないのですが、この種の話をしているのは
仕事の休憩時間や、飲みの場の話です。
仕事中にこのような会話はしていません。。

気持ちに余裕をもってスルーは、私は
難しいと思いました‥‥
なぜなら、はいはいと流しても
誤魔化したととる人もいるし、
無視するのは立場的にできかねます。。

一歩踏み込んだ話はなるほどなと
思いました!

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 00:04

54歳 男性



いちいち反応するから周りがおもしろがるのです

無実なんでしょ!

気にしなければ良いんですよ

普通にしてれば、何も言わなくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

気にしなければ良い、
全くその通りだと思います。
私もほかの人が同じことをいっていたら
そう言っていたかもしれません 。。
もっと精神的に大人になって、
勝手に言ってろくらい思える自分になりたいです!

気にしてるとまた変に誤解されますよね、
普通にしておきます!
時間が解決してくれるのを待ち続けます。。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A