アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部のmpg動画を再生すると、3回に1回はOSが強制再起動を実行してしまいます。
再起動するときに、エラーなどは一切表示されません。
これは、OSを再セットアップしてから見られるようになりました。
OSはXPです。

何か良い解決方法がありましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

OSを再セットアップしたのは不具合があったからですか?

何か、増設したり、ソフトやドライバをインストールしませんでしたか?

MPGファイルを再生しているソフトやお持ちのPCのスペックが判らないので、手探りで原因をあげると

・電源容量の不足
・・タコ足配線
・・大型家電品と同じコンセント
・・コンセントの電圧不足
・・増設機器が多すぎてPCの電源の容量が不足
・CPUクーラーや電源ユニットの冷却ファンに埃が付着している
・室温が高い=CPUが加熱ぎみ
・ドライバの破損、競合、バージョンが古い
・デバイスの破損、競合
・メモリの破損、不良
・MPGファイルの破損(プレーヤーが不正処理を行った)
・ウイルス/スパイウェアとOSとの喧嘩

などなど…。
工場出荷状態まで戻してエラーが起きなければ、はずした機器、メモリ、ソフト、ドライバの中に原因があります。

同じようにエラーが起きるようなら、OS自体が不安定なのか、ウイルス、スパイウェアとOSの喧嘩等も考えられます。

再セットアップの時にクイックフォーマットとかしませんでした?
あれは良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

言われてみれば、この症状がみられるちょっと前に、外付けドライブをひとつ付けました。
これを、使用しないときは極力電源を落としてPCを使用し、しばらく様子を見てみたいと思います。

CPU、メモリ、ドライバ、ファイルの破損、OSの喧嘩、室温などは大丈夫かと思います。
再セットアップ時にはHDDを完全フォーマットた後、新しくOSを入れましたので、クイックではありません。

WindowsXPには「[自動的に再起動する] オプション」があります。

[自動的に再起動する] オプションの設定を確認するには、[マイ コンピュータ] を右クリックして [プロパティ] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックして [起動と回復] の [設定] をクリックします。(マイクロソフト)

このチェックボックスのチェックを外すと「自動的に再起動」しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そのような機能があるとは知りませんでした。
どうしてもこの症状が治らない時には、活用したいと思います。