プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで、デスクトップにファビコンを表示(固定保存)させる方法を、
どなたか、教えていただけませんか?

@HTTP(.webloc)の味気ないアイコンではなく、ウェブサイト独自の
ファビコンをデスクトップに並べたいんです。
どんなサイトか一目瞭然でしょう?

ぜひとも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

trgovecさん、どうもです。

ファビコンの入手はもう大丈夫ですかね。

アイコンサイズは出来れば128x128ピクセルあれば十分なんですが・・・
せっかくなんでファビコンを使用しない方法を書きますね。
内容はファビコンの場合とあまり変わりません。ファイルのサイズが違うだけです。
新しもの好きってサイトを例にします。

参考URLの左上のlogo3.png(168x90)のファイルを使います。
これを Photoshop 等で調整してリサイズします。
(ここでは文字と赤いバックを消して高さを128ピクセルに拡大してpngで保存します。)

このpngファイルをDeveloper toolsのIcon Composerでicnsファイルに変換します。
128の枠の中に修正したpngファイルをD&Dして保存、icnsファイルを作成します。
さてPantherまではサムネイルアイコンを付けれるplug-inがあったんですが、
Tigerからは使えなくなったので「アプリケーション」を利用してアイコンに
貼り付けれるようにします。
例:「Google Notifier」を利用します。
http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_ …
アプリケーションのパッケージの内容を開くで中身を表示します。
Google Notifier.app/Contents/Resources/App.icns
「App.icns」これがアプリケーションのアイコンに使われるファイルです。
これを先ほど作成したiconファイルと置き換えます。(名前を同じにしてください。)
これでアプリケーションのアイコンが変更されます。

Leopardではそのまま変更が反映されますが、Tigerではどうだったか・・・
ログアウトしないと反映されないかも・・・ちょっと覚えてません・・・

これでアプリケーションの情報を見るからアイコンをコピーして貼り付けることができます。

ファビコンでも良いということならば、Photoshopではなくプレビューでサイズ変更後に
pngファイルで保存します。あとはicnsファイルに変更~以下は変わりません。

この場合、Macの標準ソフト以外は必要ありません。
Iconographerというフリーのソフトもありますが、使い方を忘れて・・・(笑
日本語版もありますので試されるのも良いかなと・・・

長くなり分り辛いかもですね・・・
分らない所はまた聞いていただければ

参考URL:http://www.macsoft.jp/
「デスクトップにファビコンを表示させる」の回答画像3
    • 0

1の方とは違うかもしれませんが

まずウェブページからファビコン本体をダウンロードします。ページのソースを表示しそれらしいファイル名を探します。本来は favicon.ico らしいのですがそうでないこともあり、さらには今見ているページはなく他のところにあるのをリンクしていることもあり、苦労することがあります。
同じページにあり、/favicon.ico ならページアドレスの末尾の / の後に付けます。

....../ → ....../favicon.ico
....../XXX.htm → ......./favicon.ico

リターンを押すと左上に小さくファビコンが表示されます。これをデスクトップにドラッグ&ドロップするとファビコンファイルが入手できます。

以降は添付画像をご覧ください(不鮮明だったら申し訳ありません)。

左ウィンドウの上側にあるのは、フォルダに入れた後「表示オプション」で「アイコンプレビュー表示:アイコンサイズ40x40」にしたものです。

右ウィンドウの上側のはグラフィックソフト(この場合はGraphicConverter)で40x40ピクセルに拡大してファビコンにサムネイルアイコンを付けたものです。その下にあるのは適当なフォルダに「情報を見る」を使って、上のアイコンをそのままペーストしたものです(当然ですが全く同じですね)。

さて、左ウィンドウに戻りますが、favicon.ico を「情報を見る」してもこのアイコンは表示されません。フォルダがそう見せかけているだけで実際にはアイコンがついていないと考えていいでしょう。
そこで「commad+shift+4」でうまくこのアイコンを囲んでスクリーンショットを撮ります。デスクトップ上にあるピクチャ1.pngがそのスナップショットファイルです。このままではプレビューのアイコンなので先ほどと同じようにグラフィックソフトでサムネイルアイコンを作ってあります。この「サムネイルアイコンのついたピクチャ1.png」のアイコンを「情報を見る」でフォルダに貼付けたのが左ウィンドウの下側のものです。

この方法ではどうしてもグラフィックソフトが要ります。サムネイルアイコンを作る方法はソフトによりますが、何らかの変更を加えて保存すれば自動的に作られることが多いようです。GraphicConverterではファイルを開くときのウィンドウの「Create Preview」で作ることもできます。
「デスクトップにファビコンを表示させる」の回答画像2

この回答への補足

trgovecさん

ご丁寧に教えていただき有り難うございます。
とても参考になります。

やはり、デスクトップにファビコンを置くと、
ファビコンの画像があらくなるようですね。
R3DSさんが仰られる通り、ファビコンのピクセルが
16×16なら仕方ないですよね。

教えていただいた方法でやってみます(^o^)/

全然詳しくはないのですが、
SIMBLのPluginを使った方法があったらいいのですが・・・
やはり少々手間がかかりそうですね。
チャレンジしてみます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• 0

ご質問はWebロケーションファイルのアイコンを各サイトのファビコンに

変更したいということでいいでしょうか?

他にもやり方があるかもしれませんが、自分の知ってるやり方で変更は可能です。
しかし結構手数が掛かりますし、デスクトップにどのくらいの大きさ(アイコンサイズ)で
表示されるかにもよりますが、あまりキレイじゃないとは思います。
ファイビコンは16X16ピクセルがほとんどだと思うので、普通のサイズで表示するには
引き伸ばししなくては小さくしか表示されませんので・・・

手順は
1.サイトからファビコンを入手する。
2.ファビコンのサイズの変更後Iconファイルに変換。
3.情報を見るからアイコンの貼り付け。

というような感じです。
引き伸ばした画像を添付しますので、これでよければ手順を説明します。
「デスクトップにファビコンを表示させる」の回答画像1

この回答への補足

R3DSさん

ご回答いただき有り難うございます。
その通りです。
Webロケーションファイルのアイコンを各サイトのファビコンに
変更してデスクトップに並べたいということです。

なるほど・・・ファビコン自体の画像が小さいため、
デスクトップに並べると、ファビコンがあらく映るんですね?
添付画像でよくわかります。

ちなみに、僕はデスクトップのアイコン表示サイズを
40×40にしています。

恐縮ですが、手順を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

• 0