プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふもとから、ヘリコプターで富士山の頂上まで運んでくれます。
頂上に着いたら1時間の自由時間、1時間後にまたヘリで迎えに来ます。

自ら登るという苦労を伴っての醍醐味や充実感はないですが、極めて楽に頂上に行けます。
もし、こういうサービスがあったら、利用したいですか?
やっぱり、下から登ってこその富士山ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

使います。



そもそも、登山にはこれっぽっちも興味ありません。
たった1回富士山に登る為に用具を揃えるのもバカらしいし。

例え登山愛好者から邪道呼ばわりされても使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、登山にはこれっぽっちも興味ありません
なるほど、そういう人にはフルセット揃えるのは確かにきついですね。
目的は頂上ですから、手段はどうあれ雰囲気が楽しめればいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 19:08

値段によりけりですが、安かったらそれもいいかなとは思います。


でもやっぱり自分の足で登るから感慨もひとしおなのだと思います。
話は変わりますが、速い速度で上昇すると高山病にかかりやすくなります。バスで五合目まで行っただけで高山病直前って方がそれなりにいます。
ヘリで一気に登ったら危険な気がします。まぁそういうことを考慮した速度で上昇するとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、高山病さえ克服する術が出来たら、楽しいヘリかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 19:09

>利用したいですか?



値段次第ですが利用したいですね。


私は山登りが趣味なのですが、
富士山は登る山じゃなくて、周囲から眺める山だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>富士山は登る山じゃなくて、周囲から眺める山
なるほど、あの美しさは他の山にはないですね。
眺めるための山・・・いい表現ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 19:12

この方法ならラクチンで富士山に登れますね。



でも、私は1度富士山に自力で登ってみたいです。
今は貧血が悪化していて無理ですが、体調を整えたら真面目に考えて
みるつもりです。

せっかくこんな素敵な山があるのに晴れた富士山を見たことがないし
44才にして何かに挑戦してみたいと思っていましたから。
本当はもう1人赤ちゃんが欲しいのですが。無理なので(笑)
頂上までは無理でもなんとか少しだけでも富士山に足を入れてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

日本人だったら、一度は挑戦してみたい山ですね。
山頂に立ったら、きっと感慨深いものがあると思います。
>頂上までは無理でもなんとか少しだけでも
5合目でも結構雰囲気は拝めますよ。何たって2000メートル超ですから・・・
一応寒いし!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 19:15

富士山の8合目から頂上までは私有地だから、所有者は許可しないんじゃない・・公的な利用ではないから


もし、許可が出たなら、遊覧飛行付きなら利用したいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように8合目以上は、ドロドロの裁判の末に、登山道と富士山測候所以外は、浅間大社の境内(私有地)となりましたが、これまた静岡県と山梨県でドロドロの境界線未確定で、いまだ浅間大社は土地登記をしていませんね。
山荘敷地は登山道扱いなのか賃貸借契約なのか不明ですが、個人的にはヘリを許可して欲しい気持ちはありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:23

値段によるけど利用したいです。



(自力登山よりも)安全に山頂からの景色を眺められるのは憧れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安全に山頂からの景色
そうですね、高山病さえ克服すれば自由時間の1時間で、火口一周の「お鉢巡り」もできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 19:17

土地の問題が解決してサービスを企画しても高山病防止の観点から一般人には許可されないんじゃないかと思います。


すくなくとも3日や4日は気圧の急変に体を慣らす訓練が必要でしょう。
あるいは心肺機能の検査に基準を設けるとか・・。
すべて自己責任ということは日本の法律では出来ないようで、役人や会社の責任が問われ処理のためには税金が使われます。
パイロットは訓練を受けていますしカメラマンなどもそれなりの対応をしているはずです。
訓練や検査を受けることを前提にするならいいんじゃないですか。
私もヘリで富士登山をしたいです。
最も私は心臓に故障があり行けませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際問題、高山病がどの程度発生するかは未知ですね。
原因は、糖分と水分摂取、呼吸、体調のバランスと言われますが・・・
せめて5合目で1~2時間待機して慣らしてから、そこからのヘリということなら多少大丈夫かも知れません。
おかしくなったら引き返せる万全の策がとられていればいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 13:52

年齢によると思います。


もし私が20代でしたら、「そんなの使わずに登る!」というでしょうね。

やはり高齢者ですと、滑落や希薄な酸素にやられてしまう場合もありますので、利用者は多いかも。
あと、障害をお持ちの方で、自力では絶対無理、という方にも有益なサービスではないでしょうか。


ワタクシ、すでに中年で、腰を「ヤッて」しまっているおじさんですので、今なら利用するかも。

参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>障害をお持ちの方で、自力では絶対無理、という方にも有益なサービス
そうですね、私も利用するかも知れませんね。
行きだけヘリで、帰りは歩くと・・・
登りたくても登れない人の救いになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:19

あ、利用したいかも!


(えっちらおっちら登るのイヤ、という根性ナシなので)

でも、山って、気流が複雑なんでしょう?
ちょっとヘリだと怖いかな、という気もします。

でも、1回数万ていどだったら、ぜひとも利用したいです。
で、一度登ったら、もうあとはいいです。
だって富士山って、登るものというよりは……「ありがたく眺めるもの」というイメージなんです、私にとっては^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

一度は頂上に立ってみたいという人には、うってつけの方法ですね。
ふもとから眺めると、あそこに立ったんだよなぁー、と思うでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:21

使いません。



僕自身アウトドアが好きで山とか登るのですが
目的は苦労をする為でも山頂へ行く為でも無いんですよね。
むしろできる事なら苦労はしたくないです。
たとえ高山病も何も体に負担が無かったとしても
単に富士山頂に行って何が面白いのかわかりません。
例えばご来光が見れるならまだ理解はできるんですが。
富士山頂って昼間に行って何か面白い事があるんでしょうか?

例えば富士山を上空から見られるなら面白いかもしれません。
夜の行列を上から見るのもなんか面白そうですね。
おそらくキレイだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはきっと経験の差かも知れませんね。
何度も登っている人には山頂に立っても刺激がありませんが、初めての人には大いなる一歩という感慨があるということで・・・
>富士山を上空から見られるなら面白いかもしれません
そうですね、ヘッドライトの灯りの行列でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!