アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■古い家を解体して更地にしたいのですが、賢い手順、費用、手続き等を教えていただけませんでしょうか。
■むかし住んでいた土地付きの家ですが、今は誰も住んでおらず、あばら屋のまま放置しています。家の中には、かつて使っていた家財道具類がそのまま置いてありますが、はっきり言ってゴミ(産廃?)のようなものです。
■業者に頼むとしても、最初、どういう業者に相談するとよいのでしょうか? 家具類等を中に置いたままだと、解体費用等が高くなるのでしょうか? 忙しくて自分で作業をする時間は取りにくいのですが、業者に委ねる前に自分でやった方がいいことがありますか? 要するに、初めてのことなので、何一つ知識がありません。とにかく、更地にしたいのです。トータルで、できるだけ賢い方法、注意すべきこと等を教えてください。

A 回答 (3件)

建築会社に依頼すればやってもらえます。


何社か見積を取れば開きが結構あります。

私の場合、2階建約40坪の木造住宅を解体したとき、ハウスメーカー紹介の会社や地元の土建業等に見積を依頼しましたが、安いところで約110万、高いところで170万円となりました。

家具は自分で処理できる場合は粗大ゴミとして処理したほうが安く上がります。
会社によっては込みこみでというところもありますが、たいていの会社は箪笥1竿幾らとか細かに数えて見積もりし産廃として処理するので膨大な費用がかかります。
個人で出す粗大ゴミと事業者が出す産廃では処分費用が全然違いますので個人で処分できるものはできるだけ処分することをお勧めします。
(見積を取って総合的に判断してください)

建物の床面積によって解体にかかる役所の手続きが必要となります。これについては業者にお任せしたほうがいいかと思います。

解体後の滅失登記は自分で行えるようです。
http://www.alfit.jp/honnintatemonomessitu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験された方のご意見ということで、たいへん参考になりました。ところで、「建物の床面積によって解体にかかる役所の手続き」というのは、どういうものなのでしょうか。よろしければ、お教え下さい。

お礼日時:2009/10/07 00:32

#1です。



私もこの辺は業者にお任せしたので詳しくは無いのですが、建設リサイクル法やマニフェスト法に基づく届けに関する業務がこれにあたります。

その辺は業者さんに聞けば詳しく教えていただくか、他の方の回答にお任せしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の些末な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。長く生きていても、知らないことが、いっぱいあるものですね。

お礼日時:2009/10/07 20:49

私も2年前に昔住んでいた住宅を解体して更地にしました。


他の方もおっしゃっている通り、家財道具などは費用の面で自分で
処理した方が良いと思います。私の住んでいる自治体では個人で市の
処分場に直接持ち込めば無料で処理してもらえました。
ただし、かなりの労力は必要とします。
うちも家財道具はタンスの中にぎっしり不要な荷物が詰まっていて
家は生活用品など、昔住んでいた時そのままの状態であったので、
まずは小物の処理から始めました。毎週末にコツコツと作業して小物を処分し、
それからトラックを借りて家財道具を処分し、結局4ヶ月ほど
かかってしまいました。
使った燃えるゴミの袋と不燃ゴミの袋は70袋近くになりました。
おかげで4ヶ月でゴミの分別のプロになってしまいましたね。(笑)
ただ、自分が住んでいた事のある家でしたら大変ですが自分で処理
されると、処分している間に色々思い出の品などにも触れられて、
また思いがけない掘り出し物なども出てくる事もあるので中々良い
経験になると思いますよ。
それから、家財道具は処分する前に一度リサイクルショップ等に査定に
来てもらうといいです。こんな汚い古い物が?というものも引き取って
もらえる事もありますよ。
金額はわずかな物ですが、持って行ってもらえるだけでもありがたいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。「小物の処分から始めて、その後で家財道具」「家財道具は処分する前にリサイクルショップに査定してもらう」というのは、納得です。お金を節約しようとすれば、それなりの労力が必要だとは覚悟しておりましたが、4ヵ月もかかると思うと、ちょっと気が遠くなります。でも、たしかに、何か出てくるたびに思い出に浸ってしまって、それくらいはかかりそうです。頑張ります。

お礼日時:2009/10/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!