プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人男性です。

自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、そこで同じ男性に話しかけると迷惑がられます。

というのは、男は大抵、参加している女性目当てなので、男性と話したがらないからです。

自分は彼女がいるし、女性はみんな男を値踏みしているのであまり関わりたくありません。
(女性は飲み会の席では、トークが面白いとかつまらないとか、盛り上げてくれるかくれないかとか、そんな目でしか男を見てないので、相手するのが疲れます。)

なので、男性と他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。

でも、参加している男はみんながっついていて、女性とばかりしゃべっています。

というか、女性はみんな、飲み会では男は女を楽しませて当たり前ぐらいに思っているので、それが普通なのかもしれませんが、一度そのように感じてしまうと、飲み会がつまらなくなります。

飲み会に女性がいるだけで、

(1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。
(2)男はみんな、参加している女性目当てになるので、交友が深まらない。
(3)挙句の果てに、女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される

となってしまい、飲み会を心から楽しめなくなります。

何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか?

普通の他愛のない会話じゃだめなんですか?

何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか?

なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

男女ともにそういう目的で参加する人が多いからでしょうね。


やっぱり同姓同士で気軽に飲める友人グループとか作るしかないんじゃないですかね。
女性が参加してたら参加止めにするとか。

あと、お礼文とかできるだけ冷静に投稿した方が良いですよ。
嫌味で攻撃的な回答にイライラする事もあると思いますが、そこで感情的に返してしまうと相手と同じ様に見られてしまい、あなたの損になります。
真摯な気持ちで回答してくれてる方も中にはいるのに、そういう人を遠ざけてしまいますから…

 
    • good
    • 1

あまり補足で自分の考えを押し付けるようなコメントをすると消されちゃいますよ。


質問者様は女性がいない飲み会をしたいという話なのでしょうか?
それとも今まで行った飲み会で嫌な目に会ったからストレス解消がしたいという話なのでしょうか?

男性オンリーの飲み会がしたいなら自分でサークルでも作ってやればいいんじゃないですか?同じような趣向の方も多いと思います。
他愛もない会話をしたい女性もきっと多くいたと思いますが、質問者様の固定観念が強すぎてそういう女性が見えてないようにも思えます。
そもそろ彼女がいるのにそういうふうに女性を見てしまうのがよくわかりません。
彼女のこともそういう女だと思ってるってことですか?

私の言ったオフ会はむしろ男同士が普通に熱く語ってましたよ。
もちろん女性と話している方もいましたが。(会の趣向もありましたが、女性が極端に少なかった)
どのぐらいの規模がわかりませんが、うまくコミュニケーションできなかったことを全てを女性のせいにしてるとしか思えません。

きっと質問者様のように同姓の友達と馬鹿みたいに騒ぎたい人も多く参加なさってるのではないかと思います。
女性の目を気にされずにそういう人を探せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

2です。

思わぬ展開になってちょっと残念です。
みなさん、rothch1977様のお悩みに、まじめに回答くださっていると思います。
どこでボタンをかけ違えたのか、教えてgoo の雰囲気からそれていっているような気がします。

皆様の回答が気に入らないものもあるかもしれませんが、rothch1977様の質問を見て、率直にご回答くださっているのだと思います。
補足などにある言葉づかいはいかがなものかとは思います。
「2ちゃんねる」などとここは性格が異なると思います。
    • good
    • 0

No.9です。


なぜそこまで興奮なさるのかわかりませんが・・・
ご自分に合わない飲み会に参加しているのは質問者様の責任です。

誰も質問者様に気遣いして欲しいなんて思っていないかもしれません。
他の男性と話している方が楽しいかもしれませんし。
自意識過剰ですよ。

>女性がトーク内容で男に点数付けさえしなければ、変に自分を作って、女性を盛り上げたりしないで、自然体で楽しめるんじゃないでしょうか?

結局、自分がありのままで女性に認められないのが不満なのですね。
残念ですが、それが現実です。
真摯に受け止めましょう。

>女性は、飲み会で男を点数付けするのが趣味なんでしょ!

私は点数をつけたことはありませんね。
魅力のない男性は魅力がないと思う、ただそれだけです。

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/07 00:16
    • good
    • 0

TPOが合っていないだけだと思います。


それを周りのせいにするのは酷だと思います。

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/06 23:09
    • good
    • 0

たまたまそのサークルがそういうところだったのでしょう。


男女交際目的のサークルだってたくさん存在します。
男女関わらず自由に楽しむサークルもたくさんあります。

まぁどちらにしても、他愛もない(面白くもない)トークよりも楽しいトークをしたいというのが
男女共通の気持ちではないでしょうか。
ですので、トークがうまい人や人を楽しませる会話ができる人が人気になるのは、どんなサークルでも一緒でしょう。
質問者さんがどういう話をするのかわかりませんが、そのサークルの男性の興味をひかなかったのかもしれませんね。

>何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか?
⇒男だって女を値踏みするでしょう?
出会い目的で参加しているサークルなら、なおさら顕著になるだけでは?

>普通の他愛のない会話じゃだめなんですか?
⇒それが相手にとって「話したい内容」「興味をひく内容」ならいいでしょうけど、
なんの楽しみもないただの雑談なら、いやでしょうね。

>何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか?
⇒せっかくサークルに参加しているなら、自分にない知識を吸収したり知らない業界の話を聞いて自分を成長させたりしたいでしょう。
男女限らず・・・ね。

>なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?
⇒他の人が恋愛相手を探しているからで、あなたは彼女がいるのですから、別に参戦する必要ないのでは?
それで受け入れられないようなサークルなら、もっと出会い目的じゃないサークルを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ガッツイてる男と、男漁りの女がいるような


飲み会にいってるからじゃないの?

>何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか?
合コンなら仕方ないが
それ以外だと、別に望んでいないんだけど?
雑学とか、求めてないし。。
私が、合コンちっくなこと嫌いなだけかしら。

値踏みとか、腹痛いw
どんだけ必死なサークルなのよ。
そんな男に飢えてる女ばっかだからだろーに。
雑学なんてされても、ウザイって思うよ~~普通は。

あなたの飲み会ニーズと合ってないだけじゃん。
そもそも、出会い欲しいって感じの
飲み会に参加ってのが間違えてるんじゃない?

・・・男女いても、バカ騒ぎするような
純粋にワイワイする飲み会をしらないなんて
可愛そう・・
そんな飲み会もしらず、その題名・・
ォイ、ちょっと飲みにこい!
    • good
    • 0

>同じ男性に話しかけると迷惑がられます。


そりゃそうでしょう。
「趣味が合う」とか「こいつ面白そう」とかであれば意気投合して盛り上がれるでしょうが、そういう要素がない人に話しかけられたって会話に困るから迷惑でしょう。

>男は、女に面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか?
そんなことしないでしょう(笑)
会話が盛り上がるかどうかは女の人のテンションの方が重要で、どんなにトークの能力が高いやつでも、テンションの低い相手は苦戦しますよ。
会話が盛り上がったのは、単に、お互いに興味があるからに過ぎないでしょう。
まぁ、もちろん、お互いに初対面なら多少は緊張もするし、探りあいもあるだろうから、男性の方から話しやすい雰囲気を作るのは最低限のマナーかな、とは思いますけどね。

>他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。
「他愛のない話」とか「馬鹿話」って何ですか?非常に気になります。
女性とも大した話してないでしょう。

>自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、
飲み会がおもしろくないと思っているのに、なんで何度も参加するんですか?
>女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される
自分も女性と楽しく話したいけど、トークの力量が足りなくてそれができないから、ふてくされてるだけなんじゃないですか。
    • good
    • 0

元から合コン目的の飲み会なのでは?


選ぶサークルが悪いと思います。

>なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?
それは女性の方も同じはずですが、そういう女性がいない時点でただの合コンです。
むしろヤリコンのための飲み会じゃないかと思います。

男を値踏みするような女しか来ないのは、そうじゃない女は女同士で飲みに行っているからです。
男の多い飲み会に来る人は…自然とそういう人が多いでしょうね。
    • good
    • 0

みんながみんなそういう考えじゃないのではないでしょうか。


そのサークルにもよるのでしょうが、私が会社の中のいい男女で行ったりするのは普通にたのしく会話してお酒をのんで~って感じでよく行きます。

>(1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。
私は女ですがそんなに媚を売ったりするのが苦手なタイプなので、逆にそういう雰囲気は苦手ですね;

ただ女性がいるのに下ネタでバンバン盛り上がられてもちょっと困りますが(笑

その仲間の雰囲気がそんなならしかたないとあきらめて、別に男だけで行く飲み会を企画されてみてはどうですか^^
もしかしたらrothch1977さんの彼女がいる余裕なのかもですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています