アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女です。

おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。

発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。

ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。
かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。
水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。
初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。

数日前から痛みと痒みで辛いです。
なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。
ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

A 回答 (4件)

止めた方が良いと思うよ。


使うにしても貴方の症状を診てくれた先生に聞いてから。
帯状疱疹はアフターケアが大事だからね。
痕も残りやすいし、神経痛もある。きちんと処方された薬を使って丁寧に対応した方が☆
    • good
    • 3

ご存じでしょうが、「かゆみ」は痛みの刺激の弱いものです。


帯状疱疹は、神経に傷がつく疾患ですから、かゆみの原因は体表とは限りません。

皮膚にまだかさぶたがあるのなら、余計な成分が入っているものはつけない方がいいですよ。余計な刺激になっても困りますし。
乾燥だったとしても、受診してプロペトなど出してもらうのが一番ですが、かさぶた部分から雑菌が入るのを防ぐためも兼ねて、私ならとりあえずゲンタシン軟膏を塗ります。軟膏ですから保湿効果もあります。耐性菌など考えると、濫用するものではないですが、今回は先生から出ているので。

帯状疱疹は再発は稀ですが、発症した時に完全に治さないと、神経痛が残ることがあるので、治りかけでも、完全にきれいになるまで受診をお勧めします。
    • good
    • 5

かさぶたの痒み止めに保湿クリームを塗るのは止めたほうがいいです。



かさぶたが出来るのは、治りかけです。
水ぶくれは数日で破れてびらんになり、かさぶたになり治るもので、
帯状疱疹のかさぶたに限らず、すり傷や切り傷の治りかけのかさぶたは痒いものです。
かさぶたに市販の保湿クリームを塗ることで むれたりして よけいかゆくなる恐れもありますので、
私なら、(冷水)シャワーで軽く洗い流します、かさぶたをはがさないように。
清潔も保てて、かゆみもおさまるのではないでしょうか。

抗生物質の軟膏、ゲンタシン軟膏は、細菌を殺菌するもので
水ぶくれには帯状疱疹ウイルスが入っているため、
その水ぶくれが破れた時、殺菌に使うということなのでしょう。
    • good
    • 5

ボディクリームのような保湿剤が逆に刺激となってしまい弱っている皮膚に悪影響を及ぼす可能性があります。

やはりもう少しこのまま経過を見ると言うのが良いと思いますが、一度皮膚科の主治医に相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!