プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年半前に高校を卒業して以来,一度も連絡をとっていないクラスメイト (同性) がいます。1~2ヶ月前に偶然その人と会いました。その後,その人と会話がしたくなり,連絡をとるために FAX を送ろうと思います。FAX の文面を考えたのですが,はたしてこの文面でいいのかわかりません。

** ** 様

こんにちは。****です。

会話がしたいので,電話番号か電子メールアドレスを教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
** **
電子メール: **************@yahoo.co.jp
携帯電話: ***-****-**** (*** の携帯電話からはこの番号にショートメッセージを送る
こともできます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

A 回答 (6件)

その方の自宅の電話番号や住所はわからないのでしょうか?

電話で直接聞くか、手紙をだして聞いた方がまだ自然だと思います。
いきなりFAXで聞くというのはちょっと不自然じゃないかと。

FAXの文面に関しては、やや不躾に見えます。
御二人がどこまで仲が良かったのかは存じませんが、「この前久しぶりに会ったら会話がしたくなったので」とか、「差支えなければ電話番号か電子メールアドレスを教えてください」とか、もう少し文章に修飾をつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も電話をかけたら電話が繋がり,その際にこの回答の文面が参考になりました。ありがとうございました。

私は最近、ひさびさに会った小学校のクラスメートからFAXをもらった側です

文面は
━━━━━━━━
電話つながらなかったので、FAXしてみました
私はヒマだからいつでも誘ってね
一応、メールアドレスと番号を書いておきます
abc@yahoo.jp
(090-0000-0000)

山田花子
━━━━━━━━
こんなかんじでした
これでいいと思います
受け取った私はうれしかったですよ
ちなみに、内容を家族に見られるのは、ハガキといっしょで普通の事です
私の家族は「FAXするような友達がいて羨ましい」って言ってましたよ

ただ、FAX番号がわかるなら、電話番号もわかるのでは?
(この友達も文面からわかるとおり、最初は電話してくれたようです)
家庭用なら、普通は同じ番号か、下1ケタ違いくらいですよ
あなたが普段、私用でFAXなど使わないなら、
マナー的には逆だけど、まずは電話してみるのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

その後何度か FAX ではなく電話をしたところ,夜繋がり,家族に伝言を頼むことができました。ありがとうございました。

ちょっとそっけない気もしますね。

先の回答にもありますが、率直すぎるというか、少しぶっきらぼうな印象があるような感じがします。
もしかして質問者さんは男性でしょうか。だとしたら書かれている文面くらいでいいのかもしれませんが……。
もし、女性ならば、もう少し言葉を加えてもいいように思います。

で、その方と偶然会った時には、会話ははずんだのでしょうか。それともただそのクラスメイトを見かけただけ、ちょっと挨拶しただけなんでしょうか。

それにもよりますが、もし少しでも会話をしたなら、「会えて嬉しかった」とか「またちょこちょこ会いませんか」とか、そういう文面を入れてみてはどうでしょう。
そして、「アドレスを教えてください」だけではなく、その前に「もしよかったら」という言葉を付け加えた方がいいと思います。

挨拶した程度、見かけた程度なら、「この前、町でお見かけして懐かしく思いました」みたいな言葉を一言入れればいいような気がします。

いずれにしても、単にクラスが一緒だった人(当時は仲のいい友達だったわけではない人)であれば、先の回答にあるように、「ナンパ」している感じは否めないかもしれません(妙な誤解を招くおそれがあるかも)。

さらに老婆心切ながら、ファクスだと、そのクラスメイトのご家族が見る可能性が高いことも考えておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

先方のファックスのみわかっているのですね?

以下の文面でいかがでしょうか?(ちょっと手を加えました)

XXXXX様

こんにちは。
1~2月前に久しぶりにお会いした高校のクラスメートのXXXXです。
本当に懐かしかったです。今度また話が出来ればと連絡しました。
以下私の連絡先に携帯電話番号、メールアドレスを教えていただ
けますか?

電子メール: **************@yahoo.co.jp
携帯電話: ***-****-**** (*** の携帯電話からはこの番号に
ショートメッセージを送ることもできます。)

以上よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当時 友達だったならそのような文面でも いいかもしれませんが

クラスメイトくらいの仲でしたら 上記の内容だけでしたら なんか同性といえど ナンパされてる感じがあるのですが・・・

「会話がしたいので」という文はとりあえず やめたほうがいいとおもいます 率直に言いすぎな感じがします・・・
遠まわしに言ってみるといいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そもそも先方はFAXを受信できる環境でしょうか?

FAX機能付きプリンタや電話機があるなら良いですがそれが無いとちょっとねぇ・・・

パソコンでも受信は出来なくはないですがモデムはいるしFAXソフトも必要ですしそれに接続やらなんやら・・・

この回答への補足

電話をかけたところ誰も出ず,FAX に切り替わったので,FAX があることは確実です。

• 0